harvest、宮城県白石市にて

2009/09/10, 21:47 | 固定リンク

9月10日 木曜日 晴れ 

 今日からツアーだと云うのに、昨晩も「出勤」して深酒してしまったオレはバカタレだ。でも、静かないい酒だった。

 毎日、海沿いの道を走る。当然のように、そこにはサーファーがたくさん居る訳で、彼らが波と戯れているのを観ると、「何だか、奥が深そうだなぁ」とか、「思ってたより、とんでもないスポーツだなぁ」と思う。バーで知り合う人々にもサーファーがたくさん居て、オレがサーフィンに近づいてると云うより、サーフィンがオレに近づいてくれてる感じがする。スキーも一瞬で虜になったし、人生は一回きりだからして、これだけ勧められたなら、いっちょやってみるかとも思う。

 大渋滞の東京を抜けて、宮城県に向かう。頭の中には「harvest」という言葉が浮かんでいた。東北はもう実りの秋。ipodをシャッフルで聞いていると、奴はときどき信じられないような奇跡的な選曲をする。心象と車窓と音楽との「偶然ではない」三角関係のようなもの。
 勝手知ったるミルトンにたどり着いたなら、マスターが冬瓜のスープを作って待っていてくれた。季節的にも、気持ちの上でも今日は「収穫 - harvest」、そんな気分で音楽に向かってみる。何だろう。しばらく来ない間に、いろんな変化があったのだと思う。オーディエンスも、オレも、ミルトンも。それはとても自然なことだと思う。だから、前もって考えていたことは何も通じなかったけれど、それでいいのだ。きっと。

img09090011_1img09090011_2img09090011_3
by 山口 洋