サプライズ

2009/09/18, 18:27 | 固定リンク

9月18日 金曜日 晴れ 

 「ヒロシさん、10キロを50分で走れたら、フルマラソンも夢じゃないっすよ」、とバーのマスターの悪魔のささやき。「10キロ、50分、フルマラソン」。ところがどっこい、イージーライダー世代のオレは時計を所有していないのであった。ままよ。携帯電話の時計でもいいではないか。今日はモーレツに攻めてみることにした。膝は痛かったけど。
 折り返しをすぎて、8キロあたりで窒息したイカみたいになっていたら、前方からあからさまに次元の違う走りをする男が近づいてくる。オレが草野球なら、向こうはメジャーリーグ、みたいな。だいいち、無茶苦茶に速い。だ、誰だ、あの男は。ん?オレはあの走り方に見覚えがあるぞ。すれ違いざまに顔を拝見して、びっくりした。往年の名選手、瀬古利彦さんだった。走ることも極めるとあんな次元にいくんだ、と勝手に「激励」されて、オレは目標を達成した。しかし、膝が痛い。

 友人からメールがあって、岡田マサルと作った「eagle talk」に海外のレーベルが興味を持ってくれてる、と。そういえば、オレたちは真面目に「グラミー賞」のネイティヴ部門を狙ってたのだ。かすりもしなかったけれど。マサルはこの世から居なくなったけれど、そうやってじわじわと伝わっていくのなら、それが何よりも嬉しい。

 オレがギターを教えてる(教室とかやってません。念のため。趣味っす。)サーファー君から「これ観るといいっすよ」とサーフィンのビデオを借りた。んー。そんじゃ、ツアーの合間に観てみるよ。彼は今週末ライヴなのだが、今彼に伝えられることは全部伝えた。何だか、自分のライヴよりキンチョーするぜ。ガツンとかましてくれたまえ。オレも静岡と加古川と広島と京都のオーディエンスを熱くしてくるぜ。

インタビュー第4回アップされてます。

http://d.hatena.ne.jp/theRising/20090918/1253262531

by 山口 洋