休養日

2009/10/19, 11:12 | 固定リンク

10月19日 月曜日 晴れ 

 しかし、足が痛い。爪も膝もくるぶしもふくらはぎも全滅。記録によるとこの6日間で86キロ走っていた。バカだ。それでもオレはマラソンコースに行ったのだが、2メートル走って棄権。今日走ったら、壊れる。学ぼう。今日は休もう。
 何に駆られてるのかって、正確には自分でも分からない。ただ、走ることによって保たれている何かがあるのは事実。正気なのか我なのか、何なのか。ミュージシャンの自死を伝えるテレビのニュースはもう観たくない。興味本位の哀しみほどタチが悪いものはない。胸が痛い。誰かの言葉にひどく傷ついてる友人の顔を観るのも辛い。オレとて、「言葉なんか覚えるんじゃなかった」と何度思ったことだろう。でも、仕方ないのさ。起きたことは。フツーに受け入れて、走って、それをマラソンコースに捨ててこよう。もうすぐ何かが出てくると思う。抱えている心の渦のようなものは、自分でも手に負えなかった。それをポジティヴなものに変化させるには走るしかなかったんだと思うし、それに出会えて本当に良かった。メンタルな問題をフィジカルにかき回す。すると、何かが湧き出てくるんだと思う。それは「経験の歌」だと思うし、できることなら、汚れた哀しみの末にある「songs of innocence」であって欲しい。

 以前だったら、絶対に買わなかったであろうデザインのランニングシャツを買った。格好悪い。でも、走るのには楽な方がいい。自分の汗が重いのだ。そして帰途につくと、急激に寒くなる。人の細胞は一年で入れ換わるのだと。さぁ、明日は走るぜ。

by 山口 洋