才能とは継続する意思のことである、大阪にて

2009/11/09, 02:21 | 固定リンク

11月9日 月曜日 晴れ 

 昨夜のうちに大阪に入っていた。うっしゃー、梅田の街を走るぜ、とランニング姿に着替えて朝から走ってみたが、どうにも足が動かなかった。状況がそうさせたのか、オレが疲れていたのか、それは不明のまま会場へ。
 とにもかくにも、SEが流れて、会場からの熱気っつーか、期待感のようなものをステージ脇で受け取った。あれほど疲れたミュージシャンを鼓舞してくれるものはない。明日は移動日だ。最後の一滴まで絞ってやろうじゃないか、と思った。トシを取ってから、確かに明日の事も考えるけど、明日はunwritten、だから走るのだ。ライヴだから詳しくは書かないけど、いろんなハプニングがあって、あんな曲やこんな曲が聞けて良かったね。オレも楽しかったよ。バンドは当たり前の事かもしれないけれど、成長を続けてる。
 大阪はデビュー以来、ずっとSOGO大阪がイベンターだ。ウチの担当はFである。奴が初めて担当したミュージシャンがウチらである。それから13年。いろんな事があった。でも今日奴が「これが音楽っすよね。いいエネルギーもらいました。オレらは間違ってません。死ぬまで一緒にやりましょう」。と、飲み屋の帰りに云ってくれたのが嬉しかった。奴らの職業は運が悪ければ、一週間続けて、やってくるミュージシャンのためにお好み焼きを喰い続けなければならない。時には腐る。いつまで、こんなこと続けられるんだろう、と。でもF。多分、オレたちは間違ってない。そんなエネルギーをオーディエンスと音楽からもらったよな。ありがとう。大阪。またアルバム作って、戻ってくるかんね。多謝&再見。

 ツアー中の詳細は渡辺圭一監督の「たまけん2009」で頻繁にアップされてます。

http://d.hatena.ne.jp/tamaken2009/

img09110009_1img09110009_2img09110009_3
by 山口 洋