高地トレーニング開始

2009/11/23, 19:15 | 固定リンク

11月23日 月曜日 晴れ 

 いつか書いた四国のお遍路君はついに88カ所目にたどり着いたらしい。その前祝いに、香川のダチ、ラフ・ハウスの今城君の店に現れて、オレが渡した餞別で酒を飲んでいったらしい。おぬし、最後まで使わなかったのか。いい男じゃ。帰ってきたら、ヨシヨシしてやるからな。

 さぁ、標高1000メートルで高地トレーニング開始。でもね、真面目な話、平地の倍くらいキツい。登りには登りの、下りには下りのキツさがあって、酸素は薄いし、いつもの半分を走るのがやっと。マラソンの巻物も新たに2冊買って、ここでクロスカントリーのトレーニングを取り入れることにした。今月中にはLSD(ゆっくりと長い距離を走ること)を卒業しようと思ってる。ところで、オレはどうやらCW-X(通称 - うし)の伝道師になったようで、会う人みんなに勧めるようになってしまった。あれだけ「うし」を毛嫌いしてたマラソンのライバル、ヨシミからもメールが来て、「真面目に購入考えてます」と。うしし。本当にね、これで怪我の可能性はかなり軽減すると思う。肉体を使う仕事の人、立ちっぱなしの仕事の人にもいいと思うよ。それではオレの情けないにも程がある「うし姿」をどうぞ。

 ところで。マラソンの弊害をひとつ。オレはどんな寒い国に行っても自分の口から「寒い」と云う言葉は滅多に吐かなかった。でも、山の11月。いつもは平気なのに異様に寒い。何だかおかしい。はたと気づいた。皮下脂肪が殆どなくなったせいで寒いのだ。同輩がメタボで悩む中、オレは太りたくて悩んでる。アイロニックだね。

img09110024_1img09110024_2img09110024_3
by 山口 洋