宇宙で会おうぜ、カズ。小倉にて。

2010/01/28, 02:12 | 固定リンク

1月28日 木曜日 曇り 

 多分、今日の原稿は長い。許せ。

 走り出したら止まらない、この性格はどうにも治らない。バカにつける薬はなし。 

 けれど、詳細な記録はつけておくもので、だいだい月の前半にモーレツに頑張りすぎて、後半はその疲れでヒザ痛に悩まされていることが読み取れる。このところの痛みは、危険な香りがするもので、一歩間違えると、致命的な怪我になりそうな予感。それゆえ、ハードな練習は怖くて、躊躇している。どう考えても、休養が少ない。過去に二日続けて休養を取ったことはないし。疲労が取れないまま、根性で走り切って、余計に疲労を蓄積させ、致命的な怪我に向かって突き進んでいる状態。練習密度はサブ4(4時間切り)はおろか、サブ3を目指す人よりもハードなものになっていた。そりゃ、オレは初心者だから壊れる。考え直そう。トレーニングは破壊と再生の連続。これを繰り返すことによって、前進する。オレの場合、根性が先走りしすぎて、限界を超えてしまい、身体がトレーニングに対して、身体の再構築を拒否している状態なのだと思う。今月はもうすぐ400キロを超える。記録によると、だいたい250キロを超えたくらいから膝が痛み出す。3/28の本番のレースから逆算して、すべてのメニューを自分のスケジュールと合わせて、考え直すことにした。怖がらずに休みをもっと取り入れて、むやみに長い距離を走るのをやめ、2月はスピード練習も減らす。走行距離も減るが、これで様子をみよう。多分、間違ってはいないはずだ。考えたのは以下のメニュー。

----------------身体作り-------------------------------
2/1 off
2/2 jog 60分
2/3 坂道ダッシュ 10本
2/4 軽いjog
2/5 BU走 10キロ
2/6 LSD 120分
2/7 20キロレース出場 キロ5分10秒で

------------------リカバリー----------------------------
2/8 off
2/9 軽いjog
2/10 jog 60分
2/11 軽いjog
2/12 off
2/13 jog 90分、ws5本
2/14 jog 90分

-------------------実戦練習--------------------------------

2/15 off
2/16 jog 60分、ws5本
2/17 坂道ダッシュ 10本
2/18 off
2/19 jog 60分
2/20 30キロRP走 キロ5分30秒で
2/21 BU走 15キロ
2/22 off
2/23 jog 40分
2/24 jog 60分
2/25 off、あるいは軽いjog
2/26 jog 60分、ws5本
2/27 LSD 150分
2/28 20キロRP走 キロ5分20秒で

 これじゃ、まるでマラソンブログじゃん。飛行機に乗って、小倉に見参。勝手知ったるギャラリーsoap。オレの大好きなアーティストがオーナー。PAチームも入魂の仕事にて、何の不足もなし。オーナーのかつての作品。それは記憶が正しければ、オランダ政府の資金援助にて、東京都写真美術館に展示されていたのだが。恐山のイタコを通じて、アンディー・ウォーホールにインタビューするっちゅー、とてつもない作品だった。素晴らしかった。そして、彼の弟子であるカズ(30歳)がもうすぐこのギャラリーを辞めるのだと。「何でなん?」とオレが聞いたなら、彼がひとこと。「宇宙飛行士になりたいからっす」。ほえ?でも彼はマジだった。国立大学に今一度入り直して、彼は宇宙を目指すのだと。最高だぜ、カズ。オレは走る中で、宇宙を目指すから、今度はそこでで会おうぜ。君をせせら笑う輩が居たとしても、気にするな。オレはマラソンで4時間を切るっちゅー、些細な夢だけど、それを達成できたら、勝手に受け取ってくれ。オレは応援するぜ。

 ライヴはね、固い部分もあったけど、だんだん自由になっていった。ルールは誰かが決めるものじゃない。次第に浮かび上がるように出来ていくものだと、オレは思う。来てくれて、ありがとう。どうぞ、ギャラリーsoapをよろしく。みんなが自由になれる、素晴らしい空間だよ。くどいけど、カズ、お前は最高だよ。こんな夢を語る30歳に久しぶりに会った。

キャプション1 カズとオレ。こんな若者がいつかこの国を背負ってくれる。頼もしい。
キャプション2 フランク・ロイド・ライトの立体模型。この飛び出す絵本、素晴らしい。こんな本がフツーに置いてあるハコは世界でここだけだと思う。
キャプション3 いつもの楽屋の絵。

img10010031_1img10010031_2img10010031_3
by 山口 洋