メトロポリスの偶然と必然

2010/02/06, 21:37 | 固定リンク

2月6日 土曜日 曇り 

 「今の自分のすべては、自分のこれまでの思考の結果である」。と云ったのは仏陀。「想像力がすべてだ。それは人生でこれから引き寄せるものの予告編なのだ」。と云ったのはアインシュタイン。オレはその人と、確かに夜の世田谷通りですれ違った。互いに車だったから、ほんの一瞬だったけれど。膝がガクガクと震えた。新しい曲に「偶然を必然に変えることができるのなら/この世は生きるに値する宇宙/そして光さ」と書いた。オレはいつも偶然なんてないと思って生きている。誰が操っているのか知らないけれど、宇宙はそれを知っている。だからこそ、まっすぐに歩いていくしかないと思う。

by 山口 洋