夢の続き

2010/02/16, 19:52 | 固定リンク

2月16日 火曜日 曇り 

 夢の続き。うちの犬がオレの夢に出てきたのと同じ夜。知人の夢に、オレは「サンドイッチ屋さん」になって登場したらしい。「音楽辞めて、サンドイッチ作っとるんよ」って。あはは。それはやらないし、出来ないだろうなぁ、多分。生まれ変わったら、何になりたいって、漁師になりたい。漁師じゃなくても、第一次産業。一人で海に出ていって、恵みをもらって家族を養う。大変だろうけど、やってみたい。でも、オレは魚が怖くて触れないんだけどね。
 今日から「ウインドスプリント」と云う新しい練習メニューを追加した。練習の最後に、50mくらい加速していって、全速力の70%あたりをキープして150mくらい走る。それを5本。筋肉に「ほれほれ、明日はちょっと厳しい練習をしますよ」。と刺激で伝える方法。確かに文字通り、風になったような気持ちで走れるから、オレは好きかも。これからは異常に長い坂道をゆっくり登って、帰りは足がもげそうになるくらいダッシュで降りてくるとか、その逆とか、いったいオレは何をやっとるんだ、みたいな練習に明け暮れる。全てはどのみちレース後半で「足にくる」部分を1キロでも後ろに遠ざけるか。ただ、それだけのために。
 仕事の合間にオリンピックを観ていて、アスリートって本当に凄いな、と感嘆する。この一瞬のために、どれだけの努力を積み重ねたのか。ダウンヒルの選手の目には雪面が一体どんな風に見えているんだろう、とか。スキーを自分がやるまで、モーグルっていまいち意味が分からない競技だったが、コブだらけの斜面をあのスピードで滑れることが信じ難い。アスリートと同じように、ミュージシャンもミラクルな仕事をしなきゃ、と心から思ったよ、オレ。

by 山口 洋