Land of music, それは君の心の中にあるはずさ

2010/04/29, 14:46 | 固定リンク

4月29日 木曜日 晴れ 

 ともだちのマスイぴょんがクラリネットを始めて、その発表会があるから、と仕事の合間にチャリンコに乗ってでかけた。随分前に、僕の音楽の師匠であるドーナル・ラニーに云われたのだ。「誰かから一緒に演奏することを求められたなら、相手がどんなにビギナーであっても、嫌がらずに演奏しろ。実のところ、学ぶのは俺たちの方なんであって、やってみればその意味は分かる」、と。
 「発表会」と云う場所に来たのはウン十年振り。コンサートとは違う独特の空気がホールを支配している。マスイぴょんのクラリネットは「木管」の音がした。暖かい、その人、そのものの音だった。みずみずしかった。流暢に吹かれるよりも、僕はいろんなものを受け取った。あの音はもう僕には出せない。どえらい緊張をしていたんだと思う。それでも、その音は空間に風景を描いた。いいもの、受け取ったよ。ありがとう。さぁ、春の陽射しの中、ゆっくりと走って、仕事に復帰しよう。

by 山口 洋