お悩み相談室

2010/05/09, 15:17 | 固定リンク

5月9日 日曜日 曇り 

 随分前のこと。インタビューだったか何だったか忘れたけれど、渡辺圭一が僕を評して、こう語ったことがある。「ヒロシはね、目の前の川に溺れてる人が居たら、着の身着のまま飛び込んで、自分が溺れる。そんな人です」。あはは、残念ながらその通りです。
 どうしてか分からないけれど、朝から晩まで、いろんな「お悩み」が持ち込まれる。あのね、もしも的確にそれらに応えられるのなら、こんな人生送ってませんから、俺。稀に目の前の扉を開けて差し上げることはできる「かも」しれないけれど、そこから先の道を歩いていくのは君なんだし。野坂昭如さんが書いたCMソングにこういうのがあったでしょ。「ソソ、ソクラテスかプラトンか。ニ、ニ、ニーチェかサルトルか。みーんな悩んで大きくなったー。オレは大物だー」。

 写真は悩める子羊にタメにならないエロいアドヴァイスをする中年。bariちゃん撮影。北海道にて。「あれは3年前」。

img10050009_1
by 山口 洋