ホロスコープ

2010/05/20, 19:17 | 固定リンク

5月20日 木曜日 雨 

 僕は占いに頼って生きてはいない。今も昔もこれからも。ただ、この数年に渡って、自分が経験したことを乗り越えようとしているうちに、音楽でも実生活でも「宇宙的」としか云いようのない感覚を身につけつつある。それは主に、走ることによって、地球にアースしてもらうことから、もたらされた部分が大きいのだけれど。確かに「宇宙」と繋がっている感覚がある。そして、それの持つ途方もない力は、身体や精神をスルーさせておくことの方が重要で、抗ってもどうにもならない事を知った。
 ひょんな事で旧知の友人から連絡があった。しばらく連絡を取らない間に、彼はホロスコープを用いる占い師になっていた。メールに記されたweb siteにアクセスしてみると、僕を解析した文章が載っていて、ひどく興味をそそられた。ほほう。こんな世界があるのか。僕は彼に「解析(でいいのかな?)」を依頼した。「あの感覚」が具体的に理解できるかもしれん、と思ったからだ。そして寄せられた彼の回答の抜粋が以下。

-----------------------------------------------------

この数年、これまでにない激動の時期であったということは、
天体の動きからもつぶさに感じられるところです。

まず、今天を動いている冥王星という星、
これが、2008年の1月に山羊座(山口さんの主となる星座)に、
入ってきました、一旦逆戻りをした後、
2008年の11月に再び山羊座に入って、
以来ずっと、山羊座の最初の辺りをウロウロとしています。
2009年に入ってきた辺りから、山口さんには、
この冥王星はガツンと来るような経験を、
もたらしてきたたのであろうと思います。

冥王星は、太陽系の一番外にある(現在は)準惑星です。
いわば、太陽系と宇宙との接点となり、
宇宙のエネルギーを太陽系に送り出す、
その発端の星なのですが、その冥王星と、
山口さんの出生時の太陽(通常「私は○○座」と言われている部分)
がピッタリと重なったり、通り過ぎたり、また戻ってきたり、
と言う動きが、先述のように展開されています(今も)
※これ以降、天の空の動きをトランジットと言う言い方をします。

冥王星のキーワードは「破壊と再生」です。
物騒な言い方をすればブルドーザーのような形での地ならしでなく、
核兵器で徹底的に木端微塵にするような破壊です。
先に書きましたけど、地上の倫理では無い、
宇宙の倫理が山口さんに直接流れ込んできた訳ですから、
日々が「ありえない」ことの連続であってもおかしくはありません。
プラス出生時の月の位置でも、この冥王星は関係していますから、
公的、私的(月は私的領域を象徴します)に於いて、
全面改訂が成される、そんな印象も見受けられます。

言わば天の星は、山口さんへ、
これまで構築してきた人生に固執してはならない、
と言うメッセージを与えたと言うことになります。
そしてそれは今でも続いています。

加えて、トランジットの土星が乙女座にずっと、
この数年滞在しており、こちらは山口さんには、
ブルドーザー的な地固めを促す作用を示してきました。
端的に言えば、エゴの見直し、ある種の悪癖であったり、
エキセントリックな性格の修正指示、
と言う意味にもなりますし、乙女座は個人の中での、
人格の完成を意味します。健康を示唆する星座でもあり、
件のランニングは、先の冥王星の破壊の後の、
地均し的な意味合いも感じられます。
土星と冥王星のコンビネーションは、
「限界を具体的な方法で、突破する」ですから。

この2つの天体が山口さんに「外」からの影響をもたらしました。

※参考までに山口さんが生まれたときの冥王星は、
乙女座の14度にあり、これは家系に浅からぬ因縁があり、
そこにしがらみを受けてしまうと言う意味合いがあります。
これはある種の宿命と言うこともできると思います。

次は「内」からの影響です。

出生時間が不明なので具体的な特定は避けますが、
去年の春を中心とした前後の時期に、
山口さんは新たなサイクルに入っています。
生まれ変わりの時期、と言ってもいいかもしれません。
これまでの総括的なできごともあったと思いますし、
終わらせなければならないことや、
まとめなければならないことが多々あったかと思います。

後そこに、例えばブログで書かれている先祖や血といった、
因縁的な問題、ある種、精神世界的な世界との繋がり、
が絡み合い、ひとつひとつのできごとだけでは、
感じ得ないであろう、複雑で壮絶な世界が、
展開されたのであろうと思います。
先に、「内」と書いた山口さんの中の体内時計、
(以降、この動きをプログレスと呼びます)と、
トランジット、そして山口さんの宿命が、
重なると言った、かなり稀有な配置の時期が、
去年を中心に起こっていました。

出生の山羊の太陽を、プログレスで進めていくと、
去年から前の5年程の時期は、
水瓶座の15〜20度辺りへとコマを進めていました。
この辺りのエリアは、周囲とのバランスシートが、
崩れやすく、干渉やそれまでの「ネコを被っていた部分」が、
剥がされたり、マニュアル通りでない事態に、
対処することがあるような時期です。
ここで学べることは、たったひとつ「心を開く」と言うこととなります。

去年のある時期から、プログレスの太陽は水瓶座21度にあります。
サビアンシステム(意味は自分とこのサイトを見てください)では、
「絶望し幻滅した女」と言うシンボルが与えられています。

これは世を儚んで…と言う意味では無く、
自分の理想や精神を発達させるには、
身体や、世俗的な生活、心地よさを感じる心などが、
邪魔になってしまうと考えていくようなことです。

なのでそう言うものを排除して精神性を限界まで拡張していく、
その為には肉体や生活を犠牲にしてまで、
自分自身を鍛えていく…と言うような意味合いになります。
その結果誰よりも自分の技術を高めていくことができるのです。
これが何を指すのかは語るべくも無いでしょう。

21度はある種、極端な度数ですので、
これからはメリハリをつけながら、自分自身の「理論」や思想を、
理想的な姿で形作っていく時期となります。
これは5年程のスパンで続けられていくでしょう。
その中で自分自身の「子供」の部分をしつけたり、
誰かに「単なる情熱任せでなく、経験を通して積んだ」
自分自身の経験を伝えたりと言う行為を、
通過していくことになると思います。

運勢、と言うことを見ていけば、
やはりこれからも激動である流れが感じ取られます。
7月終わり〜8月にかけて、
今年のピーク的なできごとが起こるような感じがします。
その時点での時代の流れにも影響されるところは、
少なくは無いのかなと思いますし、
件の冥王星で起こった変化を修飾し、
さらにリアルに地固めを行うような時期が、
この時期に展開されるようです。
また、この時期、事故(骨折や頭、骨、腰に関わるようなこと)
には用心しておいてください。

仕事面では、2003年頃に活動を再開したHWの、
新たな展開であったり、その前後を契機とした、
キャリアの新しい展開やそれまでの活動内容の、
見直しであったりすることが考えられそうです。

家庭面での変化(引越とか改築とか)を、
暗示させるような動きもありますが、
幾度かの紆余曲折を経て、来年の頭や春頃に、
キチンとした流れに落ち着くのかなとも思います。
また、「家」、「家系」に関することで即決は控えた方がいいかと思います。

またその時期を契機にして、数年スパンで、人間関係に対する、
見直しや関係性の整理などが予想されます。
去っていく人は去っていくかもしれませんし、
ここで残った人は固い絆で結ばれた人となるでしょう。
また、これまでだったら受け入れがたいと思っていた人たちとの、
関係性を要求させられたり、規格外の人たちとの関係性を、
作っていくべき、と言う流れも感じられるかもしれません。
ここで揺らされず、しっかりとした関係を作っていくところは作っていき、始まるものは受け入れ、去っていくものは無闇に追わない、
(多分そのような人だとは思いますが)ことが大切だと思います。

いずれにせよこれは「外」からの影響でありますが、
「内」としてはこの数年の制限から解放される暗示が出ています。
これも今年の夏辺りから始まっていくでしょうし、
過度にストイックになるでもなく、けど箍が外れる訳でもない、
自分自身の「理想」に向けて再始動(すでにしていたらゴメンナサイ)、していける時期となるでしょう。
けど、周囲の動きが「激動」であることは自覚しておいた方がよいと思います。
それが山口さんに与える影響もそれなりのものがあるでしょうから。

8月下旬〜9月の中旬辺り、12月上旬〜年末までは、
言動や契約ごとには注意が必要です。
決まったとしても御破算になってしまう可能性もあります。

先に書いた冥王星の動きは、今年の初冬辺りまでに、
ひとつの役割を終えます。
また今年の誕生日を契機に、爆発的なエネルギーを、
得られてそこから「窓」が開かれるという暗示も感じられます。
リスクは大きいかと思いますが、恐らく突き進んでいく、
そんなことも感じさせる流れです。

これまでのホロスコープの流れを見ていると、
徹底して山口さんに「破壊と再生」と言うメッセージを与え、
さらにそれを修飾するような補助的流れもあり、
ここまで徹底した変化を起こさせる流れというのは、
まず他の人には無いだろうと思います。

そこから再生していく(であろう)山口さんが、
夏の激動の時期を通して、最終チェックが行われる、
と言うのが今年の(ホロスコープ)的には、
ハイライト、と言う感じがします。
で、山口さんだったらそれは乗り越えられるものだと思っています。
それ程までに、これまでの天体が山口さんに伝えたメッセージと言うものは、
強力であり、かつてない糧を与えたものだと確信していますので。

-----------------------------------------------------

いやはや、何とも。面白い世界があるものだね。書かれている内容に、素直に感銘を受けた。
確かに、その通りだったからだ。「抗えない力」をこのように解析する方法があるんだね。
僕は徹底した「現場」あるいは「経験」主義だから、これからも自分のやり方を変える気はないのだけれど、彼の忠告は頭の何処かにしまっておこうと思う。ありがとう。何にせよ、僕は君が
おそらく紆余曲折の末に、自分の確かな道を見いだしてくれたことが嬉しかったよ。

img10050020_1img10050020_2img10050020_3
by 山口 洋