峠走

2010/06/23, 19:56 | 固定リンク

6月23日 水曜日 曇り 

 山に来たもうひとつの理由。「寝る」。このひと月、満足に寝る時間がなかった。身体はタフになったし、一晩眠れば、一気に回復するのは分かっていたが、その時間がなかった。ここはテレビも映らないし、ネット回線はアナログだし、携帯の電波状況も悪い。おまけにギターも持ってこなかったし。僕には睡眠が必要なのだ。夜の10時にビールを3本飲んで気絶して、朝の8時まで寝た。
 
 「峠走」をやってみたかった。本当は10キロ全速力で下り、ゆっくりと10キロ登る。でも、まだそこまで元気じゃない。標高700メートルから1000メートルまで。標高差300メートル、片道5キロの道のりを、キロ5分30秒で登り、4分15秒で駆け下りてくる。いやはや、キツかった。心拍計をつけて走っていたけど、怖くて直視できなかった。もはや、上半身裸で、原人みたいな格好で走ってる僕に、観光バスの乗客が目を白黒。確かに、こんな高い場所まで、麓から走って登ってくるなんて不可能だからね。浮いてます。

 ここでも口蹄疫の影響は大きく、移動する際には車を消毒します。殆ど報道されなくなったけれど、何も終っていません。それが僕の実感。牛君は今日も元気に草をはんでいます。彼らには何の罪もないのに。

img10060024_1img10060024_2
by 山口 洋