湿った鍵盤

2010/06/28, 19:31 | 固定リンク

6月28日 月曜日 雨 

 間断なく雨は降り注ぐ。刈り取ったばかりの草はぐんぐん伸びていく。その生命力に呆れる。縁側には巨大ナメクジ(苦手な人が観たら、失神すると思う)が出現し、怪獣映画のアイデアに使えそうな緑色の巨大蛾が自ら照明に飛び込んで絶命し、観察して飽きることはなく。
 しばらく弾かない間に、山の家のピアノの鍵盤がダメになってしまった。押しても戻ってこない。きっと湿気にやられたんだな。楽器が演奏されることなく、朽ちていくのを見るのは忍びない。夏になったら、専門家に聞いて治してやろうと思う。
 ずっと家じゅうが「蒸れて」いる状態だったから仕方ないのだが、足は無数のダニに喰われ。ちょっと前なら「キーっ」となっていたところだが、これもまた自然の摂理。しゃーない。山の中では何でも自分でやらねばならないのだが、何故がストレスは感じない。雨でびしょ濡れになって、虫の死骸を顔面に浴びながら高圧洗浄していても、何だか愉しい。

img10060030_1img10060030_2
by 山口 洋