この夏の収穫

2010/08/31, 10:49 | 固定リンク

8月31日 火曜日 晴れ 

 この夏いちばんの収穫。それは肩甲骨の役目についてだった。僕があえぎながら走っていたとき、師匠のゲンちゃんがこう云ったのだ。「ヒロシさん、キツいときは肩甲骨を引いてみてください。すると足が前に出ますから」。ウソつけ、師匠。とっさにそう思ったが、やってみてびっくり。右の肩甲骨を引くと、左の足が前に出る。その逆もまたしかり。僕らギタリストの身体は長年に渡る酷使によってシンメトリックな身体からほど遠いところにある。肩甲骨まわりは特にヒドい。だから、大げさに云えばパンドラの箱を開けてしまったと云うか。それから僕は身体の有機的な繋がりについて考えるようになった。大事なのは多分、肩甲骨、丹田、骨盤。その三つ。丹田を重心にして、肩甲骨を引き、骨盤を回転させる。その感覚が分かりつつある。大事なのはパワーじゃなくて、そのバランスなんだと思う。僕がギターを弾いているのを観た人が「どうしてあんなに激しく弾いて、弦が切れないんですか」と云うのだが、実のところ力は殆ど入ってないのだ。多分、それと同じ感覚。

img10080039_1img10080039_2img10080039_3
by 山口 洋