speechless

2010/09/29, 21:58 | 固定リンク

9月29日 水曜日 曇り 

 僕と魚が作っている傑作のテーマは「timeless」で「speechless」。ライヴでレコーディングされた素材を元に、まずは僕が約1月かけて音を作り、それぞれのファイルを魚に投げかけ、彼が約2ヶ月かけて、とんでもないものに仕上げ、今日、遂に最初で最後の同じスタジオでの共同作業を施した。
 フロウは既に完璧。やろうとしているのは「ふりかけ」のような作業。勢い、僕らの専門以外の楽器が多くなる。バウランだとかベースだとか。僕は彼と何年一緒にやってんだっけ?演奏も早いし、判断も速い。とっとと作業は進む。そしてどんな楽器であろうとも、僕に用意されたマイクはちょー安価な名器、sm-57。それ一本のみ。長い年月の間に、僕らはさんざんいろんなことを試してきた。一本100万円を超えるものも使った。でも、たどり着いたのはこれだったのだ。あはは。さぁ、気持ちが盛り上がってきたぞ。この作品はコーフンを押さえられない。完成まであとちょっとだ。

img10090029_1img10090029_2img10090029_3
by 山口 洋