南国土佐にて

2010/10/29, 20:03 | 固定リンク

10月29日 金曜日 曇り 

 早起きしてぴゅーんと飛行機で高知にやってきました。リクオと一緒です。摂氏8度の東京と比べると、やっぱり南国の香りがします。このところ、ずっと東京に居たので、気分が変わってgoodです。昔懐かしい感じのAMラジオに出演し、新聞の取材を受け(記憶が正しければ、明日の高知新聞にでっかく載るって記者氏が云ってたような。ガセだったらすいません)、リハーサルのために会場に移動しました。そこはカツオの遠洋漁業のベースとなる街。僕の憧れの職業、漁師がわんさかと居る街です。好きだなぁ、ここ。街が街として機能してると云うか。ステージの裏には漁船がたくさん停泊していて、夕陽が海に沈んでいきます。ザッツ「男の港」。スタッフは街の老若男女を元気にしようと、キビキビと情熱を持って働いていました。てな訳で、明日は思い切り楽しんできます。なんと、入場無料だそうなんで、気軽に来てください。夕陽が沈んだら、結構寒かったので、風邪ひかないようにね。では、高知の名産、トマトを喰いに行ってきます。

by 山口 洋