the Rising

2010/12/05, 18:07 | 固定リンク

12月5日 日曜日 晴れ 

 絶賛片付け中。新しいアルバム「Speechless」、各地にサンプルが届いている頃だと思うけれど、発売日など気にせず、ガンガン感想などを書いてくれて構いません。私、来年の活動はこの作品に賭けておりますので、どうぞよろしゅうに。

 片付けと平行して「福岡国際マラソン」を見ていた。往年の名ランナー、フランク・ショーターを初めて生で見たのもこの大会。ランナーが師走の街を駆け抜けると、もうすぐ正月がやってくる。僕が住んでいた頃とすっかりコースは変わってしまったけれど、まだ記憶にある風景が映ると嬉しいものです。しかし、沿道の人が「がんばれー」と応援しているのを聞いただけで涙腺が緩むのはどうしてなんだろうね。
 
 閑話休題。

 昨夜、某所でブルース・スプリングスティーンの「the Rising」が流れていた。僕はそのアルバムを発売当時に聞いていたが、全くぐっと来なかったので、覚えていなかった。ただし、昨夜は心のド真ん中にずぼっと入ってきたのだ。1曲目のイントロが流れた瞬間に。「the Rising」。そっか、僕らのボックスセットの名前はこんなところで刷り込まれてたのか。音楽には二種類あって、聞いただけで当時を想起されるものと、未来を予感させるもの。この音楽は間違いなく後者。昨夜見た「光の道」(ちなみに今日も見た)と「the Rising」が僕の中でぴったり符合したのだ。
 そのCDの持ち主に「ちょっと貸して」とアルバムを借りてきた。一日中、新しい部屋で、その音楽は鳴り響いている。新しいフェーズが始まった。羅針盤が動き始めた。そう感じるのだ。

by 山口 洋