痺れる脳髄

2007/01/29, 23:57 | 固定リンク

1月29日 月曜日 晴れ 

 クソっ。昨日も飲み過ぎた。減点5。
 今日こそは時間に遅れる訳にはいかん。俺が理解していたのは、夕方からFM東京の生番組に出て歌うってものだった。時間には間に合った。しかし、建物はFM東京ではなかった。その隣だ。ん?入り口で、斉藤誠さんに初めてお会いして「今日はよろしくーーっ」と超がつくくらいナイスな挨拶を頂いて、頭の中のでっかい?はますます巨大になるのだった。生演奏?ん?お前ギター持ってないじゃん。もうダメかもしれん。ボケてきたのかもしれん。減点10。
 実のところはこうだった。斉藤誠さんがメインのパーソナリティーを努めていらっしゃる、ライヴ演奏をメインとした、全国ネット番組の収録。生じゃありませんから。今時あり得ないくらい、音楽に愛のある番組で、3曲フルに歌わせてもらって、新しいアルバムのことも、つっかえながらも語らせてもらって、しかも、スタッフの下調べと斉藤さんのホスピタリティーは完璧なもので、蛇足だけれどアシスタントの美しい女性の父親は俺と同じ歳で、放送作家はずっと前に一緒に番組をやらせてもらってた恩人で、エトセトラ。俺はどこで情報を間違って脳味噌にインプットしたのか?おまけに俺はセータを2枚、重ね着してて、歌ってたら暑くてかなわんっつーの。減点20。
 何にせよ、呼んで頂いて感謝してます。これに懲りずにまた声を掛けて下さい。もし、そんな事があるなら、是非、斉藤さんと一緒に演奏させて欲しいっす。

 痺れる脳髄。

 それには訳がある。俺は同時に複数のことが出来ない。その代わり、短いけれど、集中力ならある。プロモーションと音楽制作とライヴと、エトセトラ。同時にいろんな事をやってることに無理があるのだ。でも仕方ない。アーメン。それが俺の日々。痺れゆく脳髄、アゲイン。

 都内某所に場所を移した。「モノを創る」ってことはどういうことなのか、コンコンと話した。約5時間に渡って。車に乗り込んだ頃には、本格的に呂律が廻らなくなってきた。でも、それが俺の毎日。明日は何だ?アメリカからすっげぇミュージシャンが来てるから、行かねーか?行きたい。でも、今英語を喋ったら俺が崩壊するかもしれん。ちょっと考えさせてくれ。

by 山口 洋