カフェ・ポローニャ,アゲイン。富山県高岡市にて。

2007/12/22, 23:02 | 固定リンク

12月22日 土曜日 曇り 

 富山に来たら、鮨だろ。全ての鮨はバツグンだったのだが、寒ブリは今年はまだ上がっていないのだと。残念。でも、必ず喰えるってことより、喰えない方が良かったりするのだ。それが当たり前じゃん。

 富山県高岡市。田んぼの真ん中にあるカフェ・ポローニャのこと。知りたい人が居たら、俺のblogの検索エンジンで探してみて下さい。素晴らしいところです。
 現在、このお店は休業中。何故なら、ゆくゆくは老人達が働きながら、生活していける施設を作るため、マスターは京都で和食の修行中。だから、会えなかったんだ。残念。ここに来たのは何度目だろう?来る度に、音楽が根付いていくのが嬉しい。だって、田んぼの真ん中だぜ。満員御礼。嬉しいじゃないか。オープニングに歌ってくれた、マリリン&チヨリン、更に加速してました。リクオと俺はあんなことや、こんなことを。ぐひひ。それは見に来てくれた人との間での秘密にしておこう。一度こっきりしかない、今日と云う瞬間。そして一度こっきりではなく、地元に根付いていく音楽。その両方が存在していたことが、とても嬉しかった。来てくれて、ありがとう。来年初頭には花田裕之さんが来るそうです。素晴らしい。この場所、そして人々、是非大切にして下さい。俺とリクオのツアー、残すところ、あと2本です。まだ飲みたそうな奴を連れて、ホテルに帰還しました。ハレルヤ。どうか、良いお年を。

img07120021_1img07120021_2img07120021_3
by 山口 洋