No regrets! Coyote

2007/12/19, 21:57 | 固定リンク

12月19日 水曜日 晴れ 

 来年のライヴは故郷から始まることに、今決まりました。いつも急ですまんね。事が事だから。って、今から説明します。ある時期、福岡から沢山のミュージシャンが生まれたのには訳があるとです。ローリング・ストーンズにどっぷりはまった、いたいけな少年(キース・リチャードもどきが街にいっぱい居たよ)が次に何を聴けばいいのか?ストーンズの源である、ルーツ・ミュージックです。福岡にはそのような素晴らしいレコード屋さんが沢山ありました。金もないので、歩いて10キロの道のりを行くのです。LP1枚分のお金を握りしめて。そのようなレコード屋のひとつがJUKE RECORDSでした。今でこそ、会話を交わすことができるけど、当時は怖かったとです。何で、客なのに、こんなに店主の機嫌を考えて、質問しなきゃいけないんだろうって、ね。「あ、あの。ハウンド・ドッグ・テイラーのアルバム欲しかとですけど、ど、どれを最初に買ったらよ、よかですかね?」。名物店主松本さん応えていわく「そりゃ、ナチュラル・ブギやね」、以上。みたいな。でも、彼の言葉に嘘はなかったとです。パイレーツってバンド、知ってる?大抵、超オススメのアルバムには松本さんの一言が書いてあったのです。パイレーツの場合、「一家に一枚、パイレーツ」みたいな。ウイルコ・ジョンソンもピート・タウンジェントも師とあがめたミック・グリーンのギターを初めて聴いた時、俺はショック死するかと思ったとです。それから練習しましたとも、彼に近づくために。指から血を流しながら。そうやって、沢山のミュージシャンが生まれたって訳です。
 そのJUKE RECORDSが30周年を迎えると。で、ライヴを地元のミュージシャンを交えて、是非やって欲しいと、長身の松本さんが、軽自動車に乗って、わざわざ阿蘇まで来てくれたとです。恩を返す時が来たってもんです。なので、気軽に遊びに来て下さい。会場、そんなに広くないので、チケットはお早めに。正月早々、うまい酒でも飲みながら、楽しんで下さい。

JUKE RECORDS 30th ANNIVERSARY LIVE「渡る橋を求めて」

日時/2008.1.5 開場/17:30 開演/18:30
出演/山口洋 (オープニングアクト シマゼン)
料金/3,800円(1drinkつき)
会場/ Juke Joint(092-762-5596 福岡市中央区舞鶴1-9-23-2F)
問合/TSUKUSU(TEL_092-771-9009)http://www.tsukusu.jp/


12/22(土)より、JUKE RECORDS、Juke Jointにて店頭発売開始。
スペシャルイベントの為、プレイガイドでの発売はございません。
TSUKUSUにて12/25(火)〜12/28(金)の期間限定で、電話予約を行います。
電話予約の詳細はTSUKUSU HPにて、近日中にUPします。

Juke Joint HP
http://www.juke-records.com/jukejoint/
JUKE RECORDS HP
http://www.juke-records.com/


 それから、もうひとつ。俺とリクオは北陸ー東小金井っちゅー、恐怖の4連チャンの旅に出ます。ライヴ三昧だった今年の締めくくりです。12/23は15年振りに小川美潮さんとやらせてもらいます。昔ね、ジョニ・ミッチェルの「Coyote」、一緒にやらせてもらったとです。それからお互いどう変わったのか、「もう一度やってくれません」とわがままを云いました。だって、「NO REGRETS! COYOTE」っちゅー、一行目がとってもタイムリーじゃないすか?それじゃ、みんな、何処かで会おうな。

by 山口 洋