富山県高岡市にて

2008/08/09, 08:37 | 固定リンク

8月9日 土曜日 晴れ 

 この街に来るのは何度目なんだろう?もはや、地図がなくとも出歩ける。駅前には、いつも絶品の富山湾の魚を食べさせてくれる鮨屋さんがあって、主催者のW君に連れられ通っているうちに、四季折々の魚を頂いた気がする。夏には夏の、冬には冬の素晴らしさがある。盛夏であることは間違いないのだけれど、緑があり、海がある分だけ、涼しい。ほのかに秋の香りさえ漂っている。
 田んぼの真ん中にあるカフェ・ポローニャでライヴが行われるのは今日で10回目。この街に音楽は根付きつつある。僕は八重山や新潟で吸収したものを、あるがままにこの街に伝える。地元で三人の子育てをしながら、ピアノを弾いているチヨリンとロッキンな演奏をする。今までに聞いたことのない、渾身かつ奇麗なブギーピアノ。心からありがとう。

 犬は吠えて、キャラバンは進む。それが何であれ、続けることは大変だ。けれど、そうやって(このガーデンにあるように)花は咲き、人々の暮らしを彩る。僕は流れ者の一人として、いつもこの街から力をもらっている。本当にありがとう。来年は街が出来て、400年なんだってね。また、必ず戻ってきます。それまでどうか、元気で。多謝&再見。

img08080009_1img08080009_2img08080009_3
by 山口 洋