何故に今頃、トークショー。広島県横川シネマにて

2008/10/30, 01:38 | 固定リンク

10月30日 木曜日 曇り 。

 神戸-広島。微妙に遠い。車窓は微妙な紅葉に包まれている。
 広島と云うよりはこの国が誇る映画館、「横川シネマ」にて「Land of music / the Rising」の劇場公開と、越智助監督を迎えてのトークショーが行われる。会場はリッスイの余地もないほどの大盛況(ヒヒ)。俺にとっては随分前の出来事なのだけれど、こうやって記録しておいて良かったなぁ、と今となっては思う。だいいち、俺はやっぱり映画館が好きだ。かつて日活ポルノで女性の裸体が映し出さ、鍛えられたスクリーンに、我々の作品が映る。なかなか得難い経験だった。トークショーも予定を大幅に超えて、80分喋り続ける。果たして、実りのあるものだったのかどうか、俺には分からん。けれど、どうしてもこの作品をこのスクリーンでという横川シネマM君のこだわりは未来へと続くものだと、俺は勝手に思っている。ありがとう。

 そうそう。終演後、訪れたオーガニックレストラン「ばばじ」は素晴らしく美味かった。「月の庭」の流れを受け継いでいることがとても嬉しくて、病床の店主マサルにそれを伝えた。生きてるってのは悪いことばかりじゃないねえ。

img08100027_1img08100027_2img08100027_3
by 山口 洋