やりすごすこと

2009/09/08, 20:58 | 固定リンク

9月8日 火曜日 晴れ 

 思考がネガティヴなスパイラルに入りそうになったなら。それを切り抜けるためのいくつかの方法を身につけたとは思う。けれど、そのすべてを試しても、どうにもならないこともある。そんな時は嵐が去るのをじっと待つ。すると、不意にご近所さんから、焼きたてのピザとか、おからとか、届けられる。手作りは美味しい。本当に美味しい。友達から電話がかかってくる。不思議なものだね。荒波に揉まれて、信じる力は随分強くなった。
 バンドの30周年ツアーに向けて、インタビューを受ける。そっか、あの日からもう30年経ったのか。その取材のために16歳の自分の写真を探して、のけぞる。あまりに凄い髪型なので。そりゃ、教師にも殴られるわな。しかし、オレの高校生活は本当にヒドかった。暗黒だった。彼女と過ごした時間を除けば。

 毎晩、オレが出勤しているバーのお客さんにギターを教えてる。もちろんこれは仕事ではありません。日に日に上達していくのを見ているのは嬉しいものです。人に何かを伝えるってことは、自分を確認することでもあって、そして本当に大事なことはいつも言葉にはできないのです。だから、音楽を続けてるのかなぁ、と。

 週末は東北です。東北在住通信員から、もうすっかり秋ですよ、との便りが届いています。宮城から岩手を抜けて、秋田や青森に続く道。秋は本当に美しいもんね。ちょっと寂しい気持ちにもなるけど。スキー場の偵察活動もしつつ、音楽を届けに行きます。みんな、気軽に遊びにきんしゃいね。待っとるよ。

img09090009_1
by 山口 洋