夕陽は昇る

2009/11/14, 20:55 | 固定リンク

11月14日 土曜日 曇り 

 東京に戻った。
 実は沖縄滞在中に、ライヴ以外にもうひとつ大切な用事があった。18年前に一度会っただけなのに、突然連絡をくれて、オレを励ましてくれたユタであるおばあに会うこと。正しいときに正しいことをすれば、それは必ず叶うと思っているから、オレは事前に連絡もしなかった。けれど、やっぱり会えた。かなり奇跡的に。14人の孫を持つ彼女がオレに投げかけてくれた言葉は、とてもじゃないけどここには記せない。それほど、オレにとってはひとつひとつの言葉が美しく、厳しく、そしてでっかくて、優しくて。あまりに大切なものだったから。何も説明しなくても、彼女はすべてお見通しだった。信じられないけれど。ひとつだけ書くなら、オレの最大のミステイクは酒だった。気がつかなかった。何てこった。その背景から、理由に至るまで、すべてを説明してくれた。そして、オレをぎゅっと抱きしめて、「私の息子よ」と。落涙。「お前は必ず生まれ変わって、夢を実現させる」と。
 どうしてこんなことが起こるのか、自分でも分からない。けれど、そのくらいに人生とは不思議なものだと思う。おばあ、心からありがとう。教えを守って、オレは自分の夢を必ず実現させるからね。友部さんの言葉を借りるなら、「夕陽は必ず昇る」。どうか、いつまでも元気で。

 さぁ、明日は最終公演。東京にて。迷わず足を運んでください。みんなに会えるのを愉しみにしています。渋谷で燃え尽きます。

img09110015_1img09110015_2img09110015_3
by 山口 洋