ファン・ラン

2010/04/04, 01:39 | 固定リンク

4月4日 日曜日 曇り 

 毎月第一日曜日は草レースの日。丁度一週間前にフル・マラソンを走ったばかりで、身体はまだ回復していないし、モチベーションも低いし、階段落ちの打撲も治っていないし、ガシガシ道を削るように走る気にはまったくなれなかったのです。ただ、一度でいいから、タイムを気にせず、愉しく走ってみたい。そのような動機で出場することにしました。こんなこと滅多にないだろうから、初めて20キロに挑戦する輩のサポートをしようと。ちょいと太めのお菓子屋のボン。彼は気遣いを決して忘れない、心の優しい男です。初めての20キロ。そして2時間を切ること。了解です。僕はかなりスポ魂入ってるので、ときどき厳しいかもしれないけど、必ず達成させますとも。彼は力石徹の最後の試合のような表情を浮かべながら、最後まで自分と闘って、目標を達成しました。喜びより疲労の方が大きかったみたいだけど、その姿をずっと並走しながら観ているのは悪くなかったです。おめでと、素晴らしいガッツだったよ。でもオレのこと、嫌いになんないでね。決してイヂメたかった訳じゃないから。
 それから日比谷の野外音楽堂に、ライヴを観に行きました。Joe Henry、Jesse Harris、おおはた雄一くん、Ann Sallyさん、Emi Meyerさん、そしてハンバートハンバート。思うこと多々あり。でも、それは僕の胸の中にしまっておいていいですか。もう少しだけ気温が高ければ。それだけが残念。演奏直後のとあるシンガーと握手をしたら、手が氷のように冷たかった。きっとミュージシャンにとってもタフな状況だったんだと思います。それだけが残念。アゲイン。

by 山口 洋