Garmin、恐るべし

2010/06/07, 15:49 | 固定リンク

6月7日 月曜日 曇り 

 昨日、手に入れた時計のこと。Garmin社のものなのだけれど、はっきり云ってデザインは好きではない。でも、昨日実際に走ってみて、GPSの精度に驚いた。最小単位は1メートルなのだけれど、僕の車に付いている安物のカーナビより、はるかに精度が高い。自分で設定しておいた距離ごとに、ラップタイムは時計が勝手に採取してくれるので、それだけでも随分楽だ。ディスプレイは3画面あって、表示するものは自分で決められるのだけれど、このペースで走ると、この区間のラップはこのタイムになるだろうというモードはかなり正確で、驚いた。こりゃ、凄い技術だな。
 昨夜、走行データ管理のためのソフトをいくつかダウンロードして、インストールした。僕のコンピュータはマッキントッシュなので、いくつか面倒なことはあったが、平たく云って、問題はなかった。そして、今日。走った後に、この時計が計測したデータがどのようになるのか試してみた。
 まずは時計からコンピュータにラップタイム、高度、心拍数、GPSが測位した位置情報、消費カロリーと云ったものがワイヤレスで送信される。次に、そのデータはGARMIN社のサーバーに自動的にアップされ、そこに作られた僕のページに表示される。高度、走行スピード、心拍数などがグラフ化され、分かりやすい。それだけでも相当びっくりしたが、データはgoogle mapと連動していて、僕が走ったように、その地図の上をポインターが走るのだった。いや、参った、つーか、ちょっと怖かった。すごい時代だな、と。

img10060007_1img10060007_2
by 山口 洋