3分台

2010/01/15, 23:09 | 固定リンク

1月15日 金曜日 晴れ 

 ネットで見かけた、米良美一さんの発言。オレはこの方の歌を聞いたこともないし、「もののけ姫」を観てもいない。甚だ失礼だと思いながらも、彼の言葉は自分が常々感じているところとひどく重なることが多かった。きっと何処かで彼の歌を耳にする機会があるだろう。「人はいくつになっても自分を変えることができる」。その通りだと、思う。

http://doraku.asahi.com/

 昼過ぎに打ち合わせを一本。テレビ局の人間に久しぶりに会った。オレは彼が好きだけれど、何だか要領を得ない。目を見て、話を聞いて、何かぐっとくるものがあれば、オレは喜んで全力を尽くす。根拠なんて、そんなものさ。でも、それがなければオレは行動しないと思う。そう伝えた。オレが嫌いなもの。「とりあえず飯でも喰いませんか?」。悪いけれど、とりあえず飯は喰わない。酒を飲みながら、仕事の話はしない。

 ウィークデイはビルドアップ走と云う、短時間でスピードを上げる練習をする。1キロ毎にペースを10秒づつ上げていく。たかが15キロでも、最後は充分苦しい。終盤で、飛ばしすぎだな、と思ってラップを確認すると、3分58秒だった。一瞬何かの間違いか、と思ったが、確かにそのタイムで走っていた。オレも速くなったなぁ、と嬉しく思い、そして、ラップ管理が全然なってないやんけ、とも思う。ある人物に、最近全然寒くないんだと語ったら、「それ更年期じゃないすか」と云われた。こういう無粋な人があまり好きじゃない。それがギャグとして通じるかどうかは微妙なところだと思うし、実際自分もその手の発言をスレスレのところでやっているから、気をつけよう。

img10010018_1img10010018_2img10010018_3
by 山口 洋