長雨

2005/10/10, 23:12 | 固定リンク

10月10日 月曜日 雨 

 すっきりしない天気が続いている。その昔、10月10日ってのは統計的に一番晴れが多いから、「体育の日」になったっちゅー話を聞いたことがあるんだけど。
 夕刻、都内某スタジオ。この冬に発売になるヒートウェイヴのライヴDVDのMA(映像と音を合わせる作業)。初めて通して観たんだけど、このバンドのイケてるところも、そうでないところも、余すとことなく記録されてます。なので、いろんな理由でライヴに足を運べない人もお茶の間で楽しめる作品になってます。
 しかし、スタジオと云う閉鎖された空間がトシと共に、芯から苦手になりつつある。窓がないのが苦しい。どうしようもなく苦しい。一般の人が観たこともないようなこの無機質な空間(そうだね、宇宙船のコクピットみたいだとでも云えば分かってもらえるかな?)の中で、果たして暮らしの中に響く音楽を創ることが出来るのだろうか、といつもでっかい?マークが頭の中を駆けめぐる。もうヒートウェイヴはスタジオで録音することはない、と思います。機械が嫌と云うほど発達したこの時代、我々は独自の方法を模索するつもりです。先日参加した明星のレコーディングは彼の自室にて行われていました。ま、いろいろと大変な事はあるんだけど、それもまた良しってところが素晴らしい。ダニエル・ラノアによると、重要なのは機械ではなく、まずはいつでも演奏できる、そのリラックスできる環境にあると。確かに今日のスタジオも、びっくりする位いい音なんだけど、訳もなく疲れる。ウチのバンドにこれ以上ハイパーな機械は必要ないと、確信したのでした。このDVD、ミキシングは8割方、俺の仕事場で、残りは魚の仕事場で行われています。多分、観た人はゴキゲンな音だと思ってくれるはずです。
 深夜。ヴェンダースがこんな事を云ってました。「人生における最高の瞬間は、知らない街で迷子になった時だ。すなわち、それが旅だと思う」。ごもっとも。

 最後に。福岡の素晴らしいところは都心からしばらく車を走らせるだけで、こんな景色に辿り着けるところにあると思います。住んでた時はそれが「あったりまえ」だと思ってたけど、今は何て贅沢なんだろ、と思わずには居られません。

img05100007_1img05100007_2
by 山口 洋