people have a power

2008/02/10, 23:18 | 固定リンク

2月10日 日曜日 晴れ 

 この間のツアーで、アンコールの最後に、ほぼどの会場でも、とある曲を演奏したのには訳がある。パティー・スミスのあまりに有名な言葉だけれど、「人は力を持っている」。渡辺圭一のベースの裏側にも彼女の直筆でそう記されている。俺はその言葉が好きだし、生きている限りはそう信じていたい。

 例えば、地球の温暖化に関して、俺なりに知識を得て、学んではきた。40数年も生きていれば、自分の身をもっても、その進行を感じ取っている。本格的に、本能的に、ヤバいと、思う。今でも俺なりには気をつけてはいるけれど、ぜんぜん足りん、と思う。例えば、ミュージシャンである俺には、楽器を運ぶために、車はどうしても必要だったりする。でも、自分が排出したCO2を理論的にはゼロにするカーボン・オフセットと云うシステムがあったりする。多くのそれらのサイトでは自らが排出しているCO2の総量を知ることが出来る。ちなみに、俺は自分の「数字」を見て、愕然とする。そして、俺が知る限り、温室効果ガスを減らすことが、経済成長を妨げると云う論理はデマである。GDPの1%ほどを温暖化対策に使えば、このどうにもならない流れをくい止めることが出来、なおかつ企業にとっても、総合的にさまざまな恩恵をもたらすであろうことが試算されている。問題は人間が目先の利益しか考えられないことにある。政治家たちはあまりにヒドい。そのような視野に立って、引っ張っていく人間がほぼ居ない。でも嘆いている場合ではない。愛であれ、恋であれ、憎しみであれ、何であれ。この惑星があってこそなのだ。こうして娯楽を人々に提供しているミュージシャンにも、出来ることは山ほどあるだろうし、それぞれの行動には責任があると、俺は思う。people have a power!

by 山口 洋