Search
-
LIVE
-
山口洋(HEATWAVE)ソロツアー『Highway 60~61 Revisited』4/28(日) 千葉 ANGA5/18(土) 長野 NEONHALL5/19(日) 金沢 メロメロポッチ5/25(土) 高松 RUFFHOUSE5/26(日) 高知 喫茶 spoon6/13(木) 京都 拾得6/15(土) 加古川 CECIL6/16(日) 豊橋 HOUSE of CRAZY6/23(日) 水戸 Jazz Bar Bluemoods6/28(金) 静岡 LIVEHOUSE UHU6/29(土) 岡山 BLUE BLUES7/10(水) 函館 喫茶 想苑7/12(金) 由仁町 PazarBazar7/13 (土) 札幌 円山夜想7/15(月祝) 弘前 Robbin's Nest
-
HEATWAVE SESSIONS 20245/3(金) 横浜 THUMBS UP5/11(土) 京都 磔磔
-
Bayside Music Jamboree 20246/1(土) ベイサイドプレイス博多
-
ラビッツ(山口洋×おおはた雄一) GROOVE COUNCIL 13th anniv. feelin alright7/7(日) 仙台 Live&Club MACANA
-
-
WORKS
HEATWAVE OFFICIAL BOOTLEG SERIES #008 / 2021122640 Years in a BLINK HEATWAVE
“Unknown Pleasures” HEATWAVE
2022.3.18 Release
詳細/購入はコチラ »
2020.6 Release
詳細/購入はコチラ »Blink HEATWAVE
2019.11 ReleaseOfficial Bootleg #007 “THE FIRST TRINITY” 181222 HEATWAVE
2019.5. Release日本のあちこちにYOUR SONGSを届けにいく 2018 山口洋
2019.3.25 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #006 19940524』 HEATWAVE
2018.12.19 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #005 171222』 HEATWAVE
2018.5.19 Release『Your Songs』 HEATWAVE
2017.12.26 Release『Carpe Diem』 HEATWAVE
2017.5.17 Release『OFFICIAL BOOTLEG #004 151226』 HEATWAVE
2016.12 Release
HWNR-012 ¥2,500(税込)『OFFICIAL BOOTLEG #003』 HEATWAVE
2015.5 Release
HWNR-010 ¥2,500(税込)DON'T LOOK BACK.
山口 洋 全詩集 1987-2013 B6サイズ 272P 特製栞付き ¥2,800THE ROCK'N ROLL DIARY, 2011 3.11〜 陽はまた昇る B6サイズ 176P ¥3,000SPEECHLESS Yamaguchi Hiroshi / Hosomi Sakana
2011.2.9 Release
NO REGRETS XBCD-6003
¥3.000 (TAX IN)
特設ページ »
日別アーカイブ: 2023年5月24日
アナログ、アゲイン
5月24日 水曜日 晴れ 某ソニーより、「柱」に続いてアルバムをアナログ化しないかとオファーが。 んなもん一気に5枚やればいじゃん、とこちらは思うわけですが、ソニーにも都合があるんでしょう。前回、たくさんの人が求めてくれて、それはとっても嬉しかったのですが、プレス枚数などに関して行き違いがあって、ユーザーを混乱に陥れたこともあり、わたすはやっぱり独立独歩で生きていくのが合っていると教えられた出来事でもありました。なにかやらかしたら、責任はすべて自分にあるっていう意味で。 でも32年ぶりにデビュー盤がアナログ化されたことは嬉しかったっす。 次はどの作品をって部分はアナログ化に意味があるってところから「陽はまた昇る」を選びました。あの作品はベーシックトラックを福岡で録音、ダビングを東京で行いました。僕は当時のデジタルサウンドが嫌いで(2枚目の「凡骨の歌」でレコード会社の意見を聞いて、デジタルで録音して懲りたので)、福岡の愛着のあるスタジオでアナログで録音し、当時日本でいちばん好きだったNeveの古いコンソールがあった信濃町と六本木のソニーのスタジオでダビングしました。 これは結果的にとっても素晴らしくて、今聞いてもまったく色褪せないサウンドになってます。あの古いNeveのコンソールはもうこの国にはありません。みんなこうやって時代の趨勢に負けて手放してしまうのです。どんなにコンピュータが発達したとしても、あのサウンドは「絶対に」出せないのです。 アルバムのインナーの写真を見てくれたらわかると思います。コンソールの横に山のように積んであるアウトボードはもちろん全部本物。キックには名機フェアチャイルド、僕の歌には古い1176と鉄板のリバーブ(本物)。エンジニアの森岡さんがソニーにあった名機を独り占め(笑)にしてふんだんに使ってくれました。 今や見かけることのない名機たちのそれぞれの音の個性を、本物で知ったってことはほんとうに財産だったし、当時のソニーの録音部には良い音を継承しようとする心意気がありました。メインテナンスも完璧だったしね。 正直に言って、今のソニーとは違う会社です。悪口ではなく、事実です。 で。「陽はまた昇る」。ソニーからのオファーは1枚でなんとか。無理難題。笑。 アナログでいい音質をキープしようとするなら、片面19分までなのです。なんとかがんばって23分入れたとしてもA面で2分、B面で1分削る必要があります。もともとアナログを前提に創られた作品ではないのでね、、、。 オリジナルを削ることには抵抗がありました。でもまぁ、ここでG.Yokoのアナログを作った経験が生きたというか。あの作品はCDとアナログでは曲順を変えました。同じ系列の違う作品と捉えたのです。 なので、この場合曲順は変えないけれど、アナログ化にあたっては、そのメディアに即した新しい作品を創るイメージで編集するポイントを探しています。でも、これが難しい。当たり前。だって、それで完成してるんだもん。 この作品もまた、31年の時を超えて、アナログでみなさんに届けられること。そこを第一の喜びのポイントに据えて作業しておりまする。このようなやんごとなき事情があることを理解してくれた上で楽しんでくださいまし。リリースはたぶん秋以降かな。