月別アーカイブ: 6月 2019

MY LIFE IS MY MESSAGE 2019 “BROTHERHOOD”

6月28日 土曜日 曇り 横浜にて。 さまざまな人たちのたゆみない尽力があって、なによりも働いたお金で観に来てくれるひとたちが居て、MLIMMはなりたっている。 チャボさんの全霊の演奏を一番近くで体験していたのはオレ。こころと身体と魂に刻んだ。凄まじかった。まったく、なんというか、感謝しかない。 今夜のことは言語化不能。でも、プロジェクトゆえ、画像か、映像か、何がしかの形でオフィシャルに報告できたらと思います。 来てくれて、ありがとう!僕らが信じてきたもの。本気で鳴らしました。 例年、コンサートの前にMLIMMの趣旨を話すのですが、今年は飲食もできる名店サムズアップゆえ、文章にしたためました。ぜひ、読んでください。 ——————————————————— MY LIFE IS MY MESSAGE 2019 “BROTHERHOOD” 開催によせて ようこそ! ライヴを始める前に、MY LIFE IS MY MESSAGE (以下、MLIMM)の趣旨を伝えさせてください。Thumbs Upの美味しいフードやお酒とともに、開演までに目を通していただけたら幸いです。 MLIMMは東日本大震災直後の2011年4月に、福島県相馬市の人たちとともに、町とこころの復興を目指して立ち上げられました。それから8年の間に、共鳴してくれた多くのミュージシャンや市井の人々とともに、さまざまなイベント、ライヴ、ツアーを開催し、ロック・フェスなどに出演してきました。(活動の詳細はオフィシャル・サイトをごらんください)近年は仲井戸”CHABO”麗市さん、矢井田瞳さんを中心として、一年に一度、この時期にコンサートを開催し、「あのときの気持ち」を忘れないように活動を続けています。 正直にお伝えするなら、時間の経過、記憶の風化とともに、活動を継続することが難しくなってきたことは否めません。たしかに”忘れていくこと”は、人が本来持っている”癒える”ためのプロセスだと思います。震災後、たくさん存在していたプロジェクトもほとんどがなくなっているか、活動を休止しているのが現状です。 それでも、忘れてはいけないことがあると思うのです。「あのときの気持ち」。明日があるのは当たり前ではなかったこと。首相が世界に向けて「アンダーコントロール」を宣言し、来年オリンピックが開催される中、未だ家に帰れない人たちが約5万4000人(※注)もいること。 僕は決して政治的な人間ではありません。ノンポリです。 あの原発で作られた電気を使っていたのは福島の人々ではなく、関東在住のまぎれもない僕でした。どうして僕らが使った「たかが」電気のせいで、人々は故郷を追われなければならないのか?なにひとつ、誰ひとり、責任を問われないまま、僕らが生きている間に、おそらく事故の収束さえできない中、原発を外国に輸出するような国に住んでいるのか?こんな無責任なことを、未来を背負っていくこどもたちになんと説明すればいいのか? 考えたいのです。活動を続けながら。たとえ答が見つからなくても。 このことに全身で向き合っていた遠藤ミチロウさん。志半ばで倒れた彼が、僕のこころに遺してくれたものも誰かに手渡したいと思っています。 毎年、暮れにプライベートでふらっと福島を訪れます。けれど、昨年はどうしても行くことができませんでした。心苦しく思っていたら、福島の裏通りの重鎮たち(笑)が僕の住む町を訪ねてくれたのです。福島のお米でできた銘酒を抱えて。 震災後の炊き出しやイベントで、400キロ以上離れたふたつの町には交流が生まれていました。 ひとびとは深夜までバカ話を肴に、酒を酌み交わしていました。その光景を見て、思ったのです。これでいいじゃないか、と。CHABOさんの名訳で歌われた「いったい何ができるだろう?ともだちとして」。自分のことの前に誰かを思いやる。難しいことを考える前に、シンプルにともだちを想い、近況を語り、酒を酌み交わす。それが忘れないことの意味でもじゅうぶんじゃないか、と。 あれから8年が過ぎても。毎月、あるいは、定期的に僕らに想いを託してくれる人たちが少なからず全国にいらっしゃいます。その想いを還流させる方法は次第に難しくなってきましたが、これからも誰かを思いやる気持ちの受け皿として、活動を続けていきたいと思っています。 今の福島の声はお配りした「かえる新聞」をぜひ、読んでください。これからもMLIMMをどうぞ、よろしくお願いします。 それでは、MY LIFE IS MY … 続きを読む

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独りリハーサル

6月27日 木曜日 曇り   昨日のリハーサルをふまえて、独りリハーサル。  譜面で音楽を理解できない(なぞるだけになるから)オレは音楽を「身体に入れる」作業が必要。  でも、「身体に入った」って感覚があれば、あとは大丈夫。考えなくても、無になって演奏できる。  どうしても聞きたい曲があって、チャボさんにお願いしたんだけれど。この曲、身体に入れてるだけでヤバい。なんだか、得体の知れない感情がぐいぐい入ってきて、訳もなくぐっときて、、、、。すごいなぁ、と思います。言霊とか、意志とか、思いやりとか。つくづく偉大な人です。あらためて。  閑話休題。  僕がwebで原稿を書かせてもらってるサイトはソニーが運営しているのです。つい、さいきんブルース・スプリングスティーンの原稿を書かせてもらったら、ソニーの洋楽に勤務しているお世話になっている人の娘さんからメールが来て、社内のメールで回ってきましたって。なんだか、嬉しかったなぁ。  エピック・ソニーからアルバムを出してた5年間。社長の丸山さん「お前ら、5年間好きにやっていいから」って放任で野放しで育ててくれた、あの感じ。もちろんスタッフも含めて。そこが好きだったんだけど、まだそういう良さが残ってるのかぁと嬉しくなったす。  伝えてくれて、ありがとう。原稿、更新されたらお伝えするんで、ぜひ読んでね。  昨日、スタジオで。ブルース・スプリングスティーンより一歳若いチャボさんに「アルバム、聞きました?」って聞いたら、「聞いたよー、ヒロシ!」って。流石。確固たる意志って、こうやって受け継がれていくんだよなぁ。

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リハーサル

6月26日 水曜日 曇り 都内某スタジオにて。 一年に何度か、 CHABOさんと演奏させてもらえるってことは、GIFTでもあり、自分の総合的人間力の成長度合いを試されることでもある。 今日もほんとうにいろいろと感じたのだけれど、写真を撮ったり、言葉にする野暮はやめておきます。ライヴに来てくれた人のお楽しみってことで。こころの深いところにぐっときました。偉大なお方です。ほんとうに。 明後日のMY LIFE IS MY MESSAGE 2019。Tシャツあります。会場でぜひ!  

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ミュージシャンと加齢

6月25日 火曜日 曇り 某、待合室でこれを書いている。 心臓手術を終えて、ステージに復帰したミック・ジャガーの姿をネットで見た。ある時期からストーンズは株式会社ローリング・ストーンズにしか見えなくなって、特にミックに関してはまったく興味を失ってしまっていたのだが、、、 相かわらず落ち着きなくステージを動き回る77歳を見て、なんだかこりゃとんでもないぞ、と思い直した。とんでもない爺さんだ。もはや金のためにクネクネ腰を振ってるとも思えず、ならば何のためなんだ、ミック? 「刺青の男」のB面でオレのストーンズは終わっていたのだが、バンドの実情を知るにつれ、内紛がバンド・マジックを消していたことを知って妙に納得した。 にしても。続けることの凄まじさをもう一回見せつけられたというか。これでビル・ワイマンが復帰してくれたら、ほんとうにストーンズなんだけどなぁ。ダリル・ジョーンズは悪くないし、がんばってるんだけど、やっぱりグルーヴが違うんだよなぁ。 ファンはかようにわがまま。 ブルース・スプリングスティーンの新譜があまりにも素晴らしかったから、原稿を書いた。おそるべし69歳。ソングライティングを続けることの凄まじさ。 CHABOさんの曲を体に入れていて、入り過ぎて困った。そこに宿っているスピリットが。すごすぎる68歳。 待合室でヘタれてる場合ではない。がんばれ、オレ。

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休養日

6月24日 月曜日 曇り 朝から体調すぐれず。まぁ、頑張りすぎてたもんな。先は長いし、たいせつなライヴはあるし、今日は休養しよう。 自由業はちゃんと休むのも仕事のうち。切り替えが下手で、仕事場が階下にあったりすると、延々エンドレスでやってるから。

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Recording days #015

6月23日 日曜日 曇り 本日もレコーディングとひとりリハーサル、そして執筆活動。色気なし。アゲイン。 放っておくのと、放り投げることは違う。意味、わかるよね? なんでも真剣に取り組みすぎるのが悪い癖。    

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Recording days #014

6月22日 土曜日 雨 自分のスタジオにこもって、一日中ストローク祭り。 マーチンのD-28(70年代)、ギルドのD-35(70年代)、ギルドのFの12弦(70年代)、長い間弾いてなかったオベーションの12弦(90年代)、それになぜかギロ。笑 少し納得がいかなかったので、歌い直してみたが、オリジナル・テイクを超えることはできなかった。歌はね、これだけ歌ってきても、ただの一度も「歌えた」と思ったことがない。きっと、そう思ったまま死んでいくんだろうけど。 30年以上も歌って、ようやく自分の歌に向き合えるようになったところで、まだまだ先はあまりにも長く、自分の命が尽きる方が間違いなく早い。笑 でも、一生かけて取り組むことを与えられたのはなんちゅー幸福かと思って、取り組んでみる。 2クールで8曲は仕上がりそうなのだが、すべての歌入れは完了した。こんなのHW史上初めて、かもなぁ。   さぁ、夜はひとりリハーサル。寝てもさめても音楽。合間に原稿。色気なし。Life goes on.   ドクター・ジョンのこと、書かせてもらいました。       お知らせ 本日からHW SESSIONS、9/23渋谷duo公演「eプラス先行」が開始されます。よろしくね! eプラス先行スタート!HEATWAVE sessions 2019 ③ HEATWAVE sessions 2019 ③ 2019年9月23日(月・祝)東京 duo MUSIC EXCHANGE (東京都渋谷区道玄坂2-14-8) OPEN17:15 / START18:00 料金:前売り ¥5,500 (税込) 1Drink別 全席自由 … 続きを読む

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Recording days #013

6月21日 金曜日 晴れ うまくいくことも、そうではないことも。理にかなったことも、理不尽なことも。たのしいことも、かなしいことも。 いろんなことが音楽に深みを与える。なにもない人生なんてつまんないさ。ブルース・スプリングスティーンの新譜を聴きながら、そんなことを思う。 前を向いて生きよう。自分にはどうにもできないことは空と話そう。   レコーディング2クールで録られた歌。自分のスタジオで歌い直す必要はなかった。これはかなり快挙だなぁ。明日、2クール目最後の曲に取り組んでみる。 お知らせ 明日の昼12時からHW SESSIONS、9/23渋谷duo公演「eプラス先行」が開始されます。よろしくね!今回、椅子席を用意しました。立ちたい人は後方にスタンディング・エリアを用意してます。   eプラス先行スタート!HEATWAVE sessions 2019 ③ HEATWAVE sessions 2019 ③ 2019年9月23日(月・祝)東京 duo MUSIC EXCHANGE (東京都渋谷区道玄坂2-14-8) OPEN17:15 / START18:00 料金:前売り ¥5,500 (税込) 1Drink別 全席自由 / チケット番号順入場 ※お席がなくなり次第立ち見となります。 eプラス先行(プレオーダー) https://eplus.jp/heatwave923e/ 一次:6/22(土)12時~6/30(日)23:59 二次:7/1(月)12時~7/7(日)23:59

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小休止

6月20日 木曜日 晴れ 家に帰った。 明日からまた猛然と複数の音楽に向き合うことになるから、今日だけは音楽を頭から追い出す。そういうメリハリ、随分上手くなったなぁ。遅すぎだけれど。 くっだらない話で申し訳ないけれど、天然パーマと向き合って55年。この季節の頭髪は完全なるアウト・オブ・コントロール。目覚めたときのグリングリン具合でだいたいの湿度がわかる。ほんとだよ。   島ガールたちが送ってくれたパインの匂いが部屋に漂ってる。異国みたいだよ。ありがとう。        

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Recording day #012

6月19日 水曜日 曇り 簡易移動式スタジオ。頑張れば録音も可能なのだけれど、レコーディング・スタジオでは客観的になれないテイクの選択、編集などに抜群の効果をもたらすことを発見。その町の空気は加算されなくても、そこに存在した思考は必ず音楽をいい方向に向けてくれると思う。同じ時代を生きる人々に届けたいのだから、できるかぎりいろんな場所のヴァイヴスを封じ込めていきたいと思う。 この作戦、ほんとうにいいかも。  

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