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HEATWAVE OFFICIAL BOOTLEG SERIES #008 / 2021122640 Years in a BLINK HEATWAVE
“Unknown Pleasures” HEATWAVE
2022.3.18 Release
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2020.6 Release
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2019.11 ReleaseOfficial Bootleg #007 “THE FIRST TRINITY” 181222 HEATWAVE
2019.5. Release日本のあちこちにYOUR SONGSを届けにいく 2018 山口洋
2019.3.25 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #006 19940524』 HEATWAVE
2018.12.19 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #005 171222』 HEATWAVE
2018.5.19 Release『Your Songs』 HEATWAVE
2017.12.26 Release『Carpe Diem』 HEATWAVE
2017.5.17 Release『OFFICIAL BOOTLEG #004 151226』 HEATWAVE
2016.12 Release
HWNR-012 ¥2,500(税込)『OFFICIAL BOOTLEG #003』 HEATWAVE
2015.5 Release
HWNR-010 ¥2,500(税込)DON'T LOOK BACK.
山口 洋 全詩集 1987-2013 B6サイズ 272P 特製栞付き ¥2,800THE ROCK'N ROLL DIARY, 2011 3.11〜 陽はまた昇る B6サイズ 176P ¥3,000SPEECHLESS Yamaguchi Hiroshi / Hosomi Sakana
2011.2.9 Release
NO REGRETS XBCD-6003
¥3.000 (TAX IN)
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月別アーカイブ: 8月 2018
チャレンジ
8月31日 金曜日 晴れ ファスティングしてみたり、天と対話してみたり、食事を変えてみたり、筋トレメニュー変えてみたり、いったいどうしたんですか?なんか宗教にでも入信したんですか、あるいは片岡鶴太郎さんみたいになりたいんですかって? あはは。な訳ないじゃん。(片岡さんに失礼のないように)人生、一回しかないから、いろんなこと知りたいじゃないすか。知らないことは何も恥ずかしくないけど、知ろうとしないのは恥ずかしい。現状を嘆いているのがいちばん嫌い。 昔、ワイキキなんてつまんねーよって言ったら、ともだちが「行ってから言えよ!」って言うから実際に行くんです。俺。そういうタイプ。そして、思った通りにつまんなかった。(あ、俺的にね。誤解なきよう) とにかくいいパフォーマンスするためにどうすればいいのか、日々考えるわけです。劣化していく体をどううまく使えば、パフォーマンスは上がるのか、どういうケアをすればいいのか、どんな状況でもメンタルを平静に保つには、、エトセトラ。 考えられるおおよそ、すべてのことをやってみたら、また道は拓ける。そう思っているし、実際のところそうなのです。 今日、初めてタバタ式にチャレンジしました。こ、こ、これはヤバいっすね。おそらく本物のアスリートのために開発されたインターバル・トレーニングなんだろうけど、また新しい扉を開けてしまった感じですね。肉体的にももうちょっといけそうな可能性を感じました。でも、明日は運動休まないとヤバい。そうやってまた超回復するわけです。 やった! てな訳で、ここから先はもう素人には難しいので、プロの指導をきちんと受けようと先ほど決意いたしました。人体実験の結果はまたいづれ。笑。 明日からツアー開始です。旅先でみんな元気な声聞かせてね。録音してるぜー。あ、しっとりとしたリクエスト多めだけど、無理に盛り上げたりしないんで、それぞれに愉しんでくれたら嬉しいっす。 八月終わった!!!!!!!!!!!!! エンタメステーションがなんと、物販扱いの「山口洋の頭の中のスープ」のインタビューを敢行してくれました。ま、まじかいー。聞き手は最近トレードマークの前髪に元気がない平山”キューピー”雄一さんです。 「山口洋の頭の中のスープ」、オフィシャルショップとライヴ会場で手にしてもらえます。追加プレスはしないのでお早めにー。 祝還暦!我らが池畑潤二さんの還暦イベントに山口洋参加します。細海魚もいますよー。
新しい扉
8月30日 木曜日 晴れ 我がフィジカルトレーナーに会った。こう見えても、俺は真面目なので、ストレッチ、体幹トレ、筋トレ(ゆうに一時間はかかる)をほぼ毎日やってきた。でも、はっきり言って同じことをやるのに飽きた。なんだか、体幹ができてくると、本当に効いてる感じがしない。しかも、そのあとにランニングやエアロバイクなどの有酸素運動もするわけだから、1日2〜3時間運動しなきゃならない。楽しくないのはマズい。ここでプロの出番。 「そうなんですよ、ヒロシさん。それ、あんまり効いてないです」。「だよなー、だと思ったよ」。「筋肉も飽きるんです」。「なるほどなー」。 で、教えてもらったのがタバタ式。20秒のモーレツな運動と10秒のレストのインターバルを8回。地獄のトレーニングと言われているが、4分で終わる。内容はその都度変えられる。こりゃーいいけど、地獄だし、おじさんなんでも本気なんで、怪我しないようにしなきゃねー。 でも筋肉の超回復のための休日も入れて、今日からは毎日メニューを変えられそうなんで、日々楽しくなりそう。なんにせよプロはごいすーだよ。 こんなメニューを考えてもらった。こりゃ、毎日刺激が違うから、楽しそうだなぁ。てか、OFFがあるのがやっぱりプロだ。俺がやると休みないもん。 月曜 ストレッチ、タバタ式(強) 火曜 休み ストレッチ 水曜 ストレッチ、体幹、筋トレ(弱) 木曜 ストレッチ、ランニング 金曜 ストレッチ、タバタ式(強) 土曜 休み ストレッチ 日曜 ストレッチ、ランニング 週末からYOUR SONGSのソロ・ツアーに復帰するのだけれど。このツアーはすべてリクエストで構成されているので、セットリストは毎日異なる。で、各公演を録音して、日本中あちこちの響きの違いを収録した「YOUR SONGS 2」ってアルバムを作ったら、みんな旅したくなんないかなってアイデアが閃いた。 とはいえ、エンジニアもマネージャーも帯同せず、たった一人で旅をしているので、どうやってマルチで録音するのか、あたまを絞って考えた。できるだけ簡易に、でもいい音で。 厳選して、そのための機材を買い揃えた。たぶん、これでうまくいくはずだ。みんなに届けたいのは僕が立っているステージで聞こえている音。だから、そこで収録する。うまくいくといいなぁ。 なんで、ステージに上がったら、まず最初に録音ボタンを押すことから始めるね。まぁ、実験だからうまくいくかどうか不明だけど、みんなも声でどしどしこのアルバムに参加してくれたまえ。 エンタメステーションがなんと、物販扱いの「山口洋の頭の中のスープ」のインタビューを敢行してくれました。ま、まじかいー。聞き手は平山”キューピー”雄一さんです。僕を俳句の道に引っ張ってくれてるのは何を隠そう御大でございます。 「山口洋の頭の中のスープ」、オフィシャルショップとライヴ会場で手にしてもらえます。追加プレスはしないのでお早めにー。
天との対話
8月29日 水曜日 曇り 天と話した。 あたまヤラれてるわけじゃないから心配なく。 その必要に迫られたから、今までの自分を振り返ってみた。 外国に渡って、凄腕のミュージシャンに揉まれているうちに、僕は知らない曲を演奏できるようになった。これは特殊能力なんだけれど、近未来を予測することでもある。信じる力もいる。自分も他人も世界も。 その頃から霊的な力が備わってきた気がする。子供の頃、特殊な発作を起こしていて、親にどんなに説明しても理解してもらえなかったのだけれど、その発作の特徴を話して、はじめて同じ経験をしている人物に会った。実に54年。 その人物に言わせると、それは霊的な体験なのだと。これ以上は書かないけれど、説明してもらってひどく腑に落ちた。なるほどね。 僕が空に飛ばしている意識を遠く離れた場所で受け取る人間がいる。口に出さないまでも、僕がbadな意識をもっていれば、それは少なからず影響する。 そんなことを天は教えてくれた。 すごいな、と思った。ならば、どう生きるべきか。応えはもうそんなに難しくはなかった。 ————————— バンドにベースを入れないのか、という問い合わせ。 新しいベーシストを迎え入れることは割と簡単なことなのです。ただ、バンドを長年に渡って支えてくれた重要人物がバンドを去ったとき、残された者たちが下した判断がベースレスだったのです。そこからリスタートしてみよう、と。 それは去った者への敬意で、チャレンジする志でもあり、僕は胸が震える想いだったのです。素晴らしい。やってみよう、と。 今年、3人で一度だけツアーをやる予定です。今回だけはいつものスタンディングではなく、着席して見てもらうことになると思います。僕らが何を目指しているのか、じっくり体験してもらいたいからです。 ベーシストのことは、そのツアーを終えて再度メンバーで考えてみたいと思っています。 来月のHW SESSIONS、更に進化させたいと思っています。既にステージ上のメンバーの立ち位置は前回とは変わります。お楽しみに。
唯一の後悔
8月28日 火曜日 晴れ 唯一の後悔。昨日の続き。 ひとつめのレコード会社をクビになったとき。事務所もやめて、ただのなんでもない人になってみて。込み上げてくるものがなければ、音楽をやめて、日本を出ようと思っていたとき。 あっという間にこみ上げてきて、TOKYO CITY HIERARCHY、MR.SONGWRITER、BOHEMIAN BLUE、ハピネスなんかを書き上げて、さっさとレコード会社と契約。そこまでは良かったとして。 新しく所属した事務所に不満はない。よくやってくれたし、スタッフも素晴らしかった。ただ、俺は独立するべきだった。あるいは海外に出て、ゼロからキャリアを構築しなおすべきだった。 恐怖に負けた。勇気が足りなかった。ひとり残す母親の存在に後ろ髪を引かれた。それが唯一の後悔。 だから自分のレーベルを興すとき「NO REGRETS」と名づけた。人生に二度の失敗は許されない。チャレンジしなかった自分が今でも嫌い。 イニエスタが引用したラルフ・エマーソンの言葉。 「成功とはなんだろうか? よく笑うこと。知的な人からの尊敬を得ること。子供たちに好かれること。正直な批評家から高評価を受けること。見せかけの友の裏切りに耐えること。美しさを正しく理解すること。他人の良いところを見つけ出すこと。この世を少しでも良くして去ること。それは元気な子供を育て、社会問題を解決することでもいい。そして、自分の存在によって、たった一人でも気持ちが安らいだ人がいることを知ること。それができたら、人生は成功と言える」。 新しい風~ロックンロール 吠えることのない 去勢された犬のように 元に戻れない 茹ですぎたスパゲッティーのように ピースサインを写すだけの 使い捨てのカメラのように 夜明けを待ちわびる 売れ残りのチキンのような日々 八月の渇いた風は海の方から吹きつけてくる 再び地図は破り捨てて 君を頼りに海へ漕ぎだし どこかへたどり着けたなら それがすべてでいいじゃないか 古びたシャツは脱ぎ捨てて 故郷を持たぬ風のように この胸に鳴り響く 君だけを信じている 新しい風~ロックンロール
同調圧力
8月27日 月曜日 晴れ たくさんのリクエストをありがとう。10月以降のライヴのリクエストは引き続き、受け付けています。 —————————— あることで、俯瞰して深く考察しなければならない局面。これまでの自分を切り離して考える。 そんなときに、ともだちが送ってくれた鴻上尚史さんの素晴らしい記事。長いけど、ぜひ読んでください。この国の如何ともしがたい同調圧力について。 示唆に富んでいた。うまくいかなかったことの根源がわかりやすく解説されていて、目から鱗だった。 ごたぶんにもれず、僕もこの国の同調圧力には苦しんできた。自由になりたくてなったはずのミュージシャンでも、レコード会社と契約し、音楽事務所にいる間はそのバイアスがかかりっぱなしだった。苦しかった。 40になって離脱を開始した。枠組みから外れたのだ。ほんとうのことをいうと10年遅かった。一度目のクビを宣告されたときに、そうするべきだった。正直に書こう。怖かったのだ。情けない。アーティストともあろう者が。その時、外国に移住する選択もあった。それは母を一人残してはいけないという後ろ髪の力に負けた。 かようにして、人生は展開していく。枠組みを外れてからは、どこにもない自分の生き方を構築してきた。もはや、誰の指図も受けない。そして、僕は同調圧力からほぼ逃れることができた。これはかなり特殊なパターンだと思う。 誰かと話がズレるとき。振り返ってみれば、同調圧力のかかり方が違うってことをこの記事に教えられた。鮨のたとえはほんとうにわかりやすい。 人と人は違っているから素晴らしい。そして人との差異を理解することの意味をもう一度考えさせられた。自分の論理が通用しないこともね。同調圧力のない立場からの発言は相手にとっては暴力にしかならないこともあるってことも。 そんなことを考えているときにラジオから流れてきた” Adios to California”。さらに深い考察に連れていってくれたよ。
リクエスト最終日
8月26日 日曜日 晴れ 14歳の誕生日。親友が僕にGのコードを教えてくれた。瞬間、天啓ってやつが脳髄に走って、僕はミュージシャンになることを決めた。ほんとだよ。 あれから40年。ただの一度もブレることがなく、その道をただまっすぐに歩いてきた。どんだけ幸福な人生なんだか。はじめは自分の努力。好きなんだから、当たり前。ギターを始めて数年はデートの時間以外はずっとギターを弾いてた。布団をかぶっても、まだ弾いてた。ほんとうにしつこかった。我ながら。 でも、プロになってからの日々は聞いてくれる人がいてくれたからだ。 自分が創ったものが、ひょっとして誰の人生に少しだけ役にたっているの「かも」しれない。それが自分にとってのモチベーション。だったら、恥ずかしくない生き方をしなければ。そう思って、まっすぐに生きすぎて、どんだけ軋轢を起こしたことか。苦笑。昨夜もそうだったな。自分の論理が通用しないことくらい、いい加減学べよ。 YOUR SONGSのツアーはとってもやりがいがある。誰かがリクエストをしてくれて、その歌がどのように響いていたか知って、不特定多数に投げかけてみる。新しい発見もするし、個人的なストーリーがパブリックな風景を描くこともある。ソロのツアーは一生これでいいじゃんと思ったりもする。 ただし、これだけ曲を書いてると、覚えていない、一回も人前でやっていない、なんて曲もあって、自分の曲を学習したりしなきゃいけないんだけど。それもまた愉しい。 どのライヴも決して同じにはならない。来てくれた人の想いがライヴを創る。幸福だよ。 なんにせよ、音楽に生きていられること。ほんとうに支えてくれて、ありがとう。今日はそれが伝えたかったんだ。 まっすぐ生きるよ。愛をこめて。ほんとうに、ありがとう。 9月はHWセッションもあるよ。前回より、確実に進化させておくよ。観にきてね。 ——————————————— 今日の24時をもって、ソロ・ツアー「YOUR SONGS 2」のリクエスト。9月の4公演、長野、金沢、奈良、岩国、へのリクエストを締め切ります。 このblogのコメント欄に 1. 参加する会場名 2. お住まいの地域 3. 氏名(ニックネーム可)、年齢(サバ読み可)、性別 4. リクエスト曲(一人一曲で) 5. なによりも、それを聞きたい理由(きちんと書いてくれた方が採用率上がります) を書いてください。このblogの最新のコメント欄に書いてください。古いものだと見落とす可能性があります。 ツアーの詳細はこちら。 素晴らしきかな、この音楽愛。俺も混ぜてほしい。 知ってる人もいると思うけど、僕のグレッチはチェット・アトキンスモデルだよ。 なんだか今日はとってもこの曲を聴いてほしい気分。 それでも世界は美しい
作詞
8月25日 土曜日 晴れ 一冊の本にまとめるくらいにはずっと詩を書いてきたけれど、いつだってそれは自分が歌うことが前提で、シンガーとしての自分のポテンシャルも知っているので、それが愉しい作業かと問われると、、、、って部分もなきしにしもあらず。 なので、こうやって誰かが歌うために、会ったことのないアーティストが書いてくれた曲に詩を書く作業は新鮮で愉しかった。あまりにも遅筆でプロの作詞家としては完全に失格なんだけど。 毎日、城の石垣を積んでいって、ひとつずつ天守閣に近づいていく感じ。あの人がこう歌うと、最前列のあのファンは悶絶するに違いなーとか。 昭和だとか平成だとか、男だとか女だとか。あー愉しかった。終わると寂しいもんだね。笑。 一方、自分は今更”freedom”なんて言葉に埋没していて、1969年に発明されたものを2018年齢54にして有効な言葉として発するのは、勇気も自信も経験もプライドもすべて必要なんだけど、そこにやりがいを感じているところ。 ————————— さて。ソロ・ツアー「YOUR SONGS 2」のリクエスト。9月の4公演、長野、金沢、奈良、岩国、へのリクエストは8/26日で締め切ります。あと1日だよー。どしどしどうぞ。 このblogのコメント欄に 1. 参加する会場名 2. お住まいの地域 3. 氏名(ニックネーム可)、年齢(サバ読み可)、性別 4. リクエスト曲(一人一曲で) 5. なによりも、それを聞きたい理由(きちんと書いてくれた方が採用率上がります) を書いてください。このblogの最新のコメント欄に書いてください。古いものだと見落とす可能性があります。 ツアーの詳細はこちら。 ——————– 新潟の陽子さんから こういうリクエストもらうと、ほんと嬉しいよ。やっててよかった。ありがとう! ヨウコ より: 2:新潟県新潟市 3:陽子 41歳 女性 4:銀の花 5:高校一年の夏、夜中放送していた音楽番組でTHE BOOMの「気に入った曲が出来たからツアー」の放送があり、そこでカバーとして歌われていたのがこの曲。 以前、三重県の【月の庭】でそのことを話したら、山口さんは「ブームのファンは、やたらこの曲を聴きたがる」と笑っていましたね。出逢いの曲だから、思い出深いのです。アルバムツアー以外では歌いにくい曲だし、新潟で聴いでみたいです。 あの頃の15歳の自分をほめてあげたい。「テレビに映った曲名とアルバム名をメモして、すぐにアルバムを買いに行ったの、えらいぞ!」と。 【銀の花】をきっかけにアルバム【陽はまた昇る】(陽の字が私の名前にあって嬉しい)に出逢い、一曲目から心をつかまれ、なんだかんだと今に至ります。 ちなみに5歳の娘は、山口さんと同じ12月26日生まれです。狙って産めるもんじゃないけど、やっぱりだいぶ嬉しいです。
締め切り間近
8月24日 金曜日 晴れ さて。ソロ・ツアー「YOUR SONGS 2」のリクエスト。9月の4公演、長野、金沢、奈良、岩国、へのリクエストは8/26で締め切ります。あと2日だよー。どしどしどうぞ。 このblogのコメント欄に 1. 参加する会場名 2. お住まいの地域 3. 氏名(ニックネーム可)、年齢(サバ読み可)、性別 4. リクエスト曲(一人一曲で) 5. なによりも、それを聞きたい理由(きちんと書いてくれた方が採用率上がります) を書いてください。このblogの最新のコメント欄に書いてください。古いものだと見落とす可能性があります。 ツアーの詳細はこちら。
頭痛
8月23日 木曜日 晴れ 頭痛でソファーから一歩も動けず。自業自得ってやつか。だから、食べることもついでにやめてみる。薬は嫌い。野良猫みたいに傷ついたときはじっとしておくに限る。 もし、おふくろや親父が生きてたら、今話したいこと、いっぱいあったなぁ。時すでに遅し。でも、二人ともいなくなって随分経つから、僕には特殊能力があって、二人と会話して回答まで自分で引き出せる。笑。頭痛の中で、そういうことをずっとやってて、ときどき寝落ちして、酷暑で汗かいて目が覚ます、みたいな。何やってんだか。 なにひとつ生産できなかった日。人間だから、そんなこともあるか。そして、生き方の薄っぺらさはボディーブローのように効いてくる。でもさ、なんであれ、仕方ない。またステージに立つために、今は鋭気を養おう。じっとしていよう。 さんざんな八月。笑。八月が嫌いになりそうなくらい。八月が悪いわけじゃないけど。 幼い頃に無償の愛を受けるってことは、ひょっとして人間にとっていちばん大切なことかもしれん、と。このトシになって思う。犯罪だってなんだって、原因はほとんどここにある気がするんだよなぁ。 自信に満ちて、ズバズバ人を傷つける人(その一方でものすごく優しかったりもする)は観察してると、幼少期にたっぷり愛されていたりもするんだよなぁ。 うーん。頭痛い。ソファーに戻ります。 ―――――――――――――― さて。ソロ・ツアー「YOUR SONGS 2」のリクエストを受け付けています。9月の4公演、長野、金沢、奈良、岩国、へのリクエストは8/26日で締め切ります。どしどしどうぞ。 このblogのコメント欄に 1. 参加する会場名 2. お住まいの地域 3. 氏名(ニックネーム可)、年齢(サバ読み可)、性別 4. リクエスト曲(一人一曲で) 5. なによりも、それを聞きたい理由(きちんと書いてくれた方が採用率上がります) を書いてください。このblogの最新のコメント欄に書いてください。古いものだと見落とす可能性があります。 ツアーの詳細はこちら。
困難
8月22日 水曜日 晴れ 今、それをやると決めて72時間以内に実行しない人間がそれを遂行することはない、と。要するに現状を変える気など、最初からないと。 その話はひどくわかる。 僕の場合はやると決めたら、1分後には本気になって、モードに入る。そのことがどれだけ周囲と軋轢を生んできたことか。未だにその感情との付き合い方はうまくならない。要するに本気すぎて、周囲と噛み合わない。でも言わせてもらえるなら、本気でない意味がわからない。 どんなに困難なことでも、愚痴を言う時間があるならば、そのことと向き合っていたい。 ジョーがこう言ってた。「やるしかないのに、それがわからない奴が多すぎる」って。ほんとうに、そう思う。 誠実さって、なんだろう? 自分の論理は他人には呆れるほど通用しない。だから、そもそも期待してはいけない。やると決めたのは自分なのだから、粛々と見えないところで、それを続けることでしかない。 気がつくと、他人との差異は明らかに拡大している。話はさらにやっかいになる。 自分を保つためのもろもろ。やり尽くした感はある。それでも生きていかなきゃなんないのがlifeの辛いところ。 誠実に生きたなら、孤独にしかならない。実感として、これは事実。 僕らは所有して不自由になる。失うものがある限り、自由になんてなれない。アーメン。 求めなければ、きっとそれは得られる。それが希望、かな。 自分への覚書き、として。 ―――――――――――――― さて。ソロ・ツアー「YOUR SONGS 2」のリクエストを受け付けています。9月の4公演、長野、金沢、奈良、岩国、へのリクエストは8/26日で締め切ります。どしどしどうぞ。 このblogのコメント欄に 1. 参加する会場名 2. お住まいの地域 3. 氏名(ニックネーム可)、年齢(サバ読み可)、性別 4. リクエスト曲(一人一曲で) 5. なによりも、それを聞きたい理由(きちんと書いてくれた方が採用率上がります) を書いてください。このblogの最新のコメント欄に書いてください。古いものだと見落とす可能性があります。 ツアーの詳細はこちら。