月別アーカイブ: 2月 2019

日本のあちこちにYOUR SONGSを届けにいく完成!

2月27日 水曜日 雨 プレス工場に電話して、泣きを入れて、ちょー多忙のデザイナーに子犬の濡れた瞳のような泣きの電話をして。みんなウルトラ働いてくれて。 降りしきる雨の中、ヴェス美でビショビショになりながら、宅急便のデポに駆け込んでマスターを工場に送って。 滑り込み。タッチの差でセーフ。3/25の2019年のソロツアー開始日に新しい2枚組のアルバム、その名も「日本のあちこちにYOUR SONGSを届けにいく」を届けられそう! 2017年に「YOUR SONGS」を創って、2018年はみんなのリクエストを元に「YOUR SONGS」を全国に届けに行った。途中でこれは録音しよう、と。長野からそれを始めた。 このアルバムには青森県弘前市から沖縄県石垣市までのライヴが20曲収録されてる。コンパクトで高性能な録音マシンを買って、自分で移動し、録音し、ミックスし、マスタリングした。普通、ライヴ盤のアンビエンスはPAスピーカーの前にマイクを立てるんだけど、このアルバムは僕が立ってるステージのマイクスタンドの横の音。つまり、ステージ上の音を再現した。僕の場所から聞こえる客席の音を収録した。 これは僕が感じた、オリンピック前の消えゆく日本の2018年の姿。平成も終わる。一本のライヴを愉しむように。2018年の日本の各地の風景が愉しめるように。忙しくて旅をする暇がない人たちが旅情を感じられるように。 愉しみにしててね。長野公演からの15公演を記録した中からすべてのテイクを選んだ。 山口洋(HEATWAVE) solo tour『YOUR SONGS 2018』 6月2日(土) 静岡 LIVEHOUSE UHU 6月4日(月) 名古屋 TOKUZO 6月6日(水) 大阪 南堀江 knave (knave16th Anniversary) 6月8日(金) 京都 coffee house 拾得 6月10日(日) 豊橋 HOUSE of CRAZY 6月16日(土) … 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | 10件のコメント

完成間近その2

2月27日 水曜日 曇り いったい何時間、この風景の前に居たのだろう?17本のライヴのテイクのほとんどを聞いて、90曲くらいをミックスして、30曲くらいが生き残った。 でっかいスピーカーはGENELEC、小さいスピーカーもGENELEC、それからラジカセ、それから信頼しているヘッドフォン。すべての状況で自分にOKが出て、HWや僕名義の音源は出荷される。   いや、その前に。それらをさらに精査するためクルマで爆音で聞いてみる。さらにヘッドフォンで聴きながら、散歩してチェックする。以上で、終了。 ここまでくると、散歩中の日々のなんてことない風景が音楽と相まって、映画みたいに見えてくる。そしたら、オッケー。もう出荷してよし。 アルバム3枚、あと少し。ほんの少し。  

カテゴリー: 未分類 | 4件のコメント

完成間近

2月26日 火曜日 曇り 数ヶ月の間、合計3枚のアルバムの制作にかかりっきりだった。夜は曲を書いていたけれど、果てしない作業でときどき目の前が暗ーくなったけど、なんとか間に合いそう、かな。 ようやくこれで、今年みんなに届ける(はずの)新しいアルバムに取りかかれる感じ。てか、まだ最後の詰めの作業が残ってるけど。頑張れ、オレ。    

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

days

2月25日 月曜日 晴れ 昨日の沖縄の県民投票の結果はいろいろ思うとこ、あったよ。ほんとうに。もしも、民意が反映されないなら、政治はなんのためにあるんだろう。 そうそう。今朝ね。裏庭でへったくそなウグイスが鳴いたよ。もうすぐ春だね。    

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

ロックンロール・ギター講座#4 003

2月24日 日曜日 晴れ 数ヶ月かけてミックスした曲、90あまり。生き残ったのは35曲。これから、怒涛のマスタリングの日々です。 さて。DADGADも3日目。ついてこいよー。1週間かけて、自分の好きな響きを見つけて、このチューニングに慣れてみてください。 DADGAD_3_1 DADGAD_3_2    

カテゴリー: 未分類 | 8件のコメント

ロックンロール・ギター講座#4 002

2月13日 土曜日 晴れ エンジョイ、ユァ、ギター! DADGAD_2      

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

ロックンロール・ギター講座#4 001

2月12日 金曜日 晴れ ギター講座。 「スターライト」の弾き方を教えてほしいって声が多いんだけど。これは難しいのね。なので、ひょっとすると3週間くらいかかるかもだけど、ついてきなされ。 そこまでやったら、一旦休憩。笑。 このチューニングはDADGAD。今や書く曲の半分くらいはこのチューニング。だから、HWサウンドの秘密はかなりここにある。オレの場合、勝手に自分のモノにして好きなように使ってるから、伝えるのも難しいんだけど、がんばってみます。 今日はまずはそのチューニングにして、Dの響きの中で自分の好きな音を探してみてちょー。自分の好きな響きを見つけるのはとってもとっても大事なことだと思うよ。だって、俺が音楽やってる理由はそれしかないもん。 11歳だったかな。家にピアノがあって、LET IT BEをどうしても弾きたくて、毎日少しづつ探っていって、ひとつきくらいでたどり着いたのね。もちろん楽譜とかじゃなくて、耳だけで。あの曲、キーがCだったのがラッキーだったんだけど、でも、そういう気持ち今でも大事だと思う。 ピアノ、ちょとだけ習ってたけど、すぐ辞めたの。だって、先生の教え方が嫌いで、それ、俺にとっては音楽じゃなかったから。 なんだか、教育が苦手で、でも、聞こえてる音に向かっていく気持ち。それが音楽の一番好きなところかなぁ。だって自由でいいじゃん。そうやって作った曲だから、ぜひ、そのフィーリングも伝わったらなぁと思っています。   DADGAD_1_1 DADGAD_1_2 DADGAD_1_3 DADGAD_1_4   エンジョイ! なにごとも諦めちゃ、だめよ。笑。      

カテゴリー: 未分類 | 4件のコメント

名店

2月21日 木曜日 晴れ 体や腸を綺麗にしたら、ジャンクなものはできるだけ食べたくない(まれに食べたくなるけど)。 なんのアテもないまま、この街に引っ越してきて10年になるけど、自分を持って人にオススメできる飲食店はたった3つしかない。苦笑。 いつも入り浸ってる店と、近所に発見した中華料理屋と、変わったシェフが居るカジュアル・フレンチ。あ、隠れ家イタリアンもあるから4つか。 旅でもなんでも。そこが気に入ったら、良くも悪くも、とことん通い詰めるタイプ。浮気はしない。笑。 美味しい蕎麦屋があるって聞いた。てくてく歩いて往復8キロ。路地裏にひっそりと佇んでる。ひどく無愛想。でも職人。こういうの、ぜんぜん嫌いじゃない。 ずいぶん待たされる。でも、仕事が丁寧なのがわかるから、待つ。蕎麦の前に頼んだ卵焼きの匂いが漂ってくる。お主、できるな。匂いがすでに100点。 蕎麦を食して、のけぞった。うーん。これはワールドクラスだね。値段も実にリーズナブル。お主、本物の職人と見た。これからはここの蕎麦を食べるためだけに歩いてこよう。 残念なのはすでにミシュランに発見されてることかな。でも、ここの店主、そういうこと、ぜんぜんどうでもいいって顔で蕎麦道を邁進してる感じが好き。   ついしん 3/30、広島ヲルガン座の11周年記念公演、ソールドアウトになりました。ありがとう。 くにたちの2daysも迷わず、みんな来た方がいいよー。ゆったりと愉しんでほしいので、売り切れちゃうよー。    

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

NICE DREAM

2月20日 水曜日 晴れ いろいろあって、ソファーで死んでいたら、いつも聞いている流しっぱなしの外国のラジオからRADIOHEADが流れてきた。昔から好きな曲だったけれど、とつぜん体の中に入ってきて、こころの中のに侵入して、癒して、暴れて、去っていった。 まるで天からの遣いみたいだった。 この曲は血を流してる。 オレもか、苦笑。 英語で聞いていたのか、果たして言葉じゃなかったのか?呆然としたまま、トム・ヨークが僕に伝えたかったことは120%理解できた。 NICE DREAM。              

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

禊と6120

2月19日 火曜日 快晴 一週間、断食してた。別に出家するわけでも、仙人になるわけでもないんだけど、禊というか、なんというか。体とかスピリットとか掃除したかったから。これから人様の前にでるにあたって。 酵素ドリンクと人参りんごジュースは飲んでるので、お腹がすいたりすることはまったくないし、別になんともない。ただ、一週間になると、食べないことに飽きてくる。食べるという行為を忘れそうになる。笑。なんとなく現生とつながっていたくて、掟破りのコーヒーは飲んでたけどね。 もちろん酒も一滴も飲まないわけで。なんだ必要ないんじゃんってことがわかる。て、またすぐ酒席に戻るんだろうけど。酒の良さもわかるかな。 ああ、ちょー美味しいカレー食べたい、とか思ったなぁ。ああ、浅草のあの蕎麦食いたい、とか。子供の頃食ってた230円の「まるふじ」のラーメン食いたい。あれ今食えるんだったら1万円払う、とか。あと、一番好きな食べ物は「卵焼き」だってこともわかった。庶民だねーーー。笑。 でもあれだな。やっぱりいちばん食べたいのは京都の十二段屋のご飯と味噌汁と、漬物と卵焼き。 なんかね、ほんとうに美味しいものを腹八分で食べたい。一日、できれば一食でいいと思うなぁ。 これから3日かけて、ふつーの人に戻る。4日目にはあいつと飲みにいくからちょうどいいかな。ビール美味いだろうなぁ。 グレッチの6120ね。あれ、多分90年代に作られた日本製のやつだと思う。昨今のヴィンテージ・ギターブームが好きになれず。1000万もするエレクトリック・ギターを弾きたいなんてあんまり思わない。 それよりも、楽器屋でずっと売れずに吊り下げられてるギターを救出して、いい音だしてやる方がはるかに格好よくないかな? だからファイヤーバードは群馬の楽器屋にあったもの、6120は滋賀の楽器屋。たぶん売れ残り。ぜんぜん高いものじゃないよ。 もちろん試奏なんてしない。なんか写真見てたら、俺に弾いてくださいってオーラだしてる。いや、ほんとに。だから、ネットでポチっってするだけ。 そのかわり、宅急便のデポまで自分で迎えにいく。歓迎してあげたいから。よくきたねー。俺が本気で愛してあげるからねって。 高校生のとき、こういうインタビューを読んだの。とあるアームを多用するギタリストに「どうして、あんなにアームを使ってチューニングが狂わないんですか?」。それに答えて「俺が弾いたら狂うわけねーだろ!」。その一言で開眼。笑。 俺が弾いてんだから、いい音すんの当たり前じゃん!そんな思い上がりくらい持ってないと、ギターって女性に失礼だと思うよ。    

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント