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HEATWAVE OFFICIAL BOOTLEG SERIES #008 / 2021122640 Years in a BLINK HEATWAVE
“Unknown Pleasures” HEATWAVE
2022.3.18 Release
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2020.6 Release
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2019.11 ReleaseOfficial Bootleg #007 “THE FIRST TRINITY” 181222 HEATWAVE
2019.5. Release日本のあちこちにYOUR SONGSを届けにいく 2018 山口洋
2019.3.25 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #006 19940524』 HEATWAVE
2018.12.19 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #005 171222』 HEATWAVE
2018.5.19 Release『Your Songs』 HEATWAVE
2017.12.26 Release『Carpe Diem』 HEATWAVE
2017.5.17 Release『OFFICIAL BOOTLEG #004 151226』 HEATWAVE
2016.12 Release
HWNR-012 ¥2,500(税込)『OFFICIAL BOOTLEG #003』 HEATWAVE
2015.5 Release
HWNR-010 ¥2,500(税込)DON'T LOOK BACK.
山口 洋 全詩集 1987-2013 B6サイズ 272P 特製栞付き ¥2,800THE ROCK'N ROLL DIARY, 2011 3.11〜 陽はまた昇る B6サイズ 176P ¥3,000SPEECHLESS Yamaguchi Hiroshi / Hosomi Sakana
2011.2.9 Release
NO REGRETS XBCD-6003
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月別アーカイブ: 6月 2014
継続する情熱、ツアー14日目、北海道函館市にて
6月29日 日曜日 雨 更新遅れてすいません。 函館はね、スペシャルなのです。何がって、長い時間をかけて、繋いできたものがあるのです。それを言葉にするのは、言葉に記すのがまったく苦痛ではない僕ですら難しいです。それゆえ、人は言語化不能なライヴという場所に足を運んでくれるんだと思います。熱くて、継続する美しい情熱。それはひかりと呼ぶにふさわしいものでした。ありがとう、函館。 写真を多めにして、画像で伝えてみようと思います。
理不尽の向こう側にあるもの、ツアー12日目、北海道札幌市にて
6月27日 金曜日 曇り びゅーんと飛行機で北海道へ。ペニーレインという名のハコは僕らがデビューした数年後に出来た記憶が。だから、たくさんの気を吸ってきたんだと思う。そんな音がする。こうなると、何の力みもなく、音楽にintoできる。細やかなタッチもすべて表現できるようになる。幸せだったなぁ。 せんぱいに無理を云って、新しい試みを始めました。愉しみにしていてください。この夏、ライジング・サンでまた戻ってくるね。来てくれて、ほんとうにありがとう。 ところでぜんぜん関係ない話なんだけど、札幌でヘアメイクの仕事をしているともだちのカズヨが打ち上げでこんな話を。「ヒロシさん、調子ぶっこいて、その歳になって紫外線浴びてたら、シミシミになって、しまいには禿げますよ。ほら、もう昔のヒロシさんと毛の質が違うでしょ!」。げっ、な、なんてことを。カズヨ。そんなことは早く教えろ。 ついしん 今年も以下のみなさんから募金を預かりました。責任を持って、プロジェクトに届けます。忘れずに居てくれて、ほんとうにありがとう。 坂本佳隆さん、浜田哲也さん、小池大輔さん、小池恭子さん、杉崎巧さん、浜田友美さん、浜田祐歌さん、原田宗典さん、原田みどりさん、東将友さん、藤井暢人さん、福田梢さん、本宮愛子さん、山梨充彦さん、渡辺裕さん
「blog上地獄アワー、第十三回。リクエスト特集」
6月25日 水曜日 曇り ぱんぱかぱーん。ぱにゃにゃーん。(ジングル)blog上地獄アワー、第十三回はすべてリクエストで構成します。放送日は毎月1日なのですが、どう考えてもツアー中にそんな時間はなく、スーパー早出しアワーでお許しを。 ————————————— さて、日本にお住まいの「のり」さんからのリクエスト。 「毎日背中に力が入らない感じです。なので背中に力が入る(みなぎる)曲お願いします」。 よーし、分かった。ルー亡き今、未だに現役で突っ走るガーランド・ジェフリーズでどうだ!!!!! タイトルだけでオレは元気出るけどね。彼へのリクエスト、「exぴくるすさん」からも頂いています。じゃ、「I’m Alive」 続いて「のり」さん、アゲイン。 「僕は80年代半ばから洋楽に触れるようになったのですが、80年代って今聴くとどうも軽い感じがして「う〜〜ん・・・」てなっちゃうんですよ。 でも、もっと深く洋楽に親しんでいた山口さんなら「そんな事ないぞ!これ聴いてみろ!」て曲があると思うんです。ありますよね?」 よーし、わかった。確かに80年代は特にドラムの音がねぇ、猫も杓子もって感じだったもんね。今、流行を追いかけてるあなた。エヴァーグリーンなもの、見つめてないと10年後に恥ずかしい想いするよって暗示でもありますね。 これはレッキとした80年代作品。ウィリー・デヴィル。プロデュースとギターはマーク・ノップラー。シンプルだけど、この曲はヤクザで深いよ。色褪せない80年代の名曲。「Southern Politician」 ウィリー.デヴィルとミンク・デヴィルは同一人物(近年残念ながら亡くなったっす)なんですが、もう1曲。これは82年くらいだったかなぁ、オレは大学生で毎日、これ聴いてました。こういうのが80年代のいちばんいい部分かなぁ。きっとMTVが音楽を違うものにしたんだと思うよ。オレは未だに自分がPV創ることに興味ないっすもん。じゃ、名曲「Each Words A Beat of My Heart」 続いて、「ファンタグレープ」さんと「こじこじ」さんから。「女性アーティスト」、と。ふーむ、実にざっくりとした括りでんがな。がってんりょーかい。じゃ、大好きなフィービー・スノウでどうかな。この曲も80年代だけど、毎日聴いてたよ。じゃ、「Something Real」。先日、CHABOさんから聞いたんだけど、彼女も亡くなったんだって。さぁ、みんなちゃんと毎日を生きようぜ。これを聴いてた頃、ほんとうに貧乏で、喫茶店で働いてた彼女に殆ど養われた、みたいなことを一瞬にして思い出した。笑泣。甘酸っぱい。あのときはありがとね。 続いて。 マリア・マルダーもいっとこう。超がつくくらいの名曲。「Midnight at The Oasis 」。ギターはエイモス・ギャレット。彼がこの曲ライヴで演奏したとき、観客は全員総立ちで彼の手元を観てたよ。もちろん、オレも。 … 続きを読む
カテゴリー: blog上架空音楽番組 「地獄アワー」
13件のコメント
世界への数センチ、ツアー10日目、東京にて
6月24日 火曜日 荒天 ぜんぜん関係ないけど、絶妙なパスが飛んできて、見事に芸術的なトラップを決めて、後はゴールに流し込むだけというシチュエーションで、瞬間的に身体が固くなり枠を外してしまったフォワードの気持ちが良く分かる。その時彼は「無」ではなかったのだ。世界との差なんて、そんなもので、思考を通り越して、考えるのではなく、ただ感じることで、無意識に反応し、一番たいせつな瞬間に誰よりも自由であらねばならない。それがミラクルとそうでないものの違い。 東京と云う街はいろんなエネルギーが渦巻いている。自らの存在を消そうとして、そのエネルギーによって、存在を多いに知らしめている撮影者に、僕は写真家のアニキの話をした。何かを撮影するってことは、シャッターを押す瞬間よりも、そこに至るプロセスの方がたいせつなことが多い。そう伝えながら、同じことを自分のコアにも伝えた。面倒なプロセスがあって、瞬間がある。決して偶然じゃない。 自分のことをアーティストだなんて名乗ったことはかつてなかった。でも、最近は自覚的に敢えてそう云うことにしている。どんな状況であれ、私は音楽で風景を描く人。偉大なせんぱいとこころで響きあう人。どんな状況であれ。強制ではなく、自由な風になることができる人。そこは始まりも終わりもない世界。 ライヴは現場の空気を感じた人のものだから、それについて記すことは野暮だと思う。感じ方がそれぞれに違っている方が嬉しい。そして僕らはまだまだぜんぜん行けるはずだと、何も云わないけれど、互いに思っているのが分かるから、またあの場所に立つ。きっと、生きている間、一度も満足することがないことも、もう分かってはいるけれど。 忙しい中、荒れる天気の中、来てくれて、ありがとう。
レコーディング航海日誌#010
6月23日 月曜日 曇り 明日からCHABOせんぱいとのツアーに復帰です。でも、あまり深入りしない程度にはレコーディングもやります。海沿いも走り、パンプキン・スープと冷製トマトのカッペリーニも作ります。要するに全力中年です。 引き続き、来月のblog上地獄アワーのリクエストを募集してます。アーティストでも、曲でも、お願いでも、何でも。このblogのコメント欄にどうぞ。一緒に番組を作りましょう。 今日のバラカン・モーニング、バラカンさんが里帰りのため、萩原健太さんが代打で登場。DJが変わると、これだけ選曲や雰囲気が違うんだってところがとっても新鮮でした。
レコーディング航海日誌#009
6月22日 日曜日 曇り 生まれついての単細胞。欠点は同時に二つのことができないこと。ツアー中だけれど、少しでも時間があるのなら、レコーディングに戻ります。 昨年の8月のリズムに今年の1月に楽器が加えられ、本日ダビングが完了。長かったなぁ。 ——————————- 来月のblog上地獄アワーですが、半年続いたので、みなさんのリクエストに応えるっつー特集にします。特定のアーティスト、曲はもちろん。「さいきん気分がジメジメするんで、スカーーーーーーーッとする曲をお願いします」的なものでもオッケーっす。多分、ツアーの移動中なんかに原稿を書くことになると思うので、リクエストはこのblogのコメント欄にどうぞーーーー。 ——————————- ついしん 好きなラジオ局は自分で探した方が愉しいよ。
魔法の赤い箱
6月21日 土曜日 晴れ 素晴らしいものに誰かのおかげで出会ったなら、独り占めにするよりシェアしたくなる性分です。最近の僕の暮らしを一変させてしまった「魔法の赤い箱」を紹介します。 スティーヴ・ジョブスが作ったiphoneのおかげで「昔僕らを育ててくれた」ラジオに戻ってきた人がたくさん居ます。CHABOさんも僕も今、ラジオ・ブームっす。昔と今に違うことがあるなら、ドメスティックなものがワールドワイドにってところかな。でも、ラジオが音楽の何処でもドアだってことは何も変わらないす。 ipodが出てきた頃、多くのミュージシャンは旅先でイヤフォンではなく、スピーカーから音楽を聞きたくて、ポータブルスピーカーを使ってはみたものの、多くのスピーカーの音質は僕らの耳に耐えられるものではなかったのです。 時は流れ、iphoneで世界中のラジオを聴くようになってからも、僕はずっとiphoneのスピーカー(これはスピーカーと云うのだろうか?)で聴いていました。そんな時、楽器スタッフのマサミさんがこの「魔法の赤い箱」を教えてくれたんですね。JAWBONEという会社のJAMBOXというスピーカーです。(現行品はJAMBOX MINIになってます) OH MY! 何が素晴らしいって、小さい。軽い。でもちゃんと低音も出ます。音像がモノラルに近い ! (知らない方も多いでしょうが、モノラルの方が音圧があるんです – つまり音楽がパンの定位に左右されない – これが昔のラジオ感を出してるんだと思います ) bluetoothでケーブル不要 (僕の家は4階建なのですが、1階と4階の間でもちゃんと認識します)、電池ではなくUSBで充電、しかも10時間作動。 他のbluetoothのスピーカーより確かに少し高い(¥13,000 ~ ¥22,000くらい)けど、その価値は充分にあります。 これがやって来てから、赤い箱からは24時間音楽が流れています。寝ているときもです。風呂に入るときも、料理を作るときも、家のあちこちに持っていって、海の向こうで音楽への愛に溢れたDJがかける音楽を聴いています。 もうひとつ。たいせつなのはiphoneのアプリ。お菓子屋のボンが教えてくれた「Tune In Radio」を使っています。無料です。ジャンルなどから世界じゅうのラジオ局を探せます。Proヴァージョンは録音もできます。確か300円。あまりにこのアプリの恩恵を受けているので僕は買ったっす。 お気に入りの局はリスナーの寄付のみで成り立っていて、CMがまったく入りません。その選曲がね、ほんとうにすばらしーーーーーーーーーー。失礼ながら、朝のバラカンさんの番組を聴かなくなってしまいました(一時的な浮気だとは思いますが)。えー、お気に入りの局は是非みなさんで探してみてね。寄付はカードでできます。それって、とっても素晴らしい関係だよね。そして、気に入った曲はCDを買うようにしています。それもだいじーーー。 ENJOY! ついしん みなさんにお勧めした手前、商品を検索して、アマゾンのレビューを読んでみたんすけど、オレが感じたこととぜんぜん違ってておかしかったっす。わたくすはこのスピーカーとアプリケーション、ほんとうに素晴らしいと思います。
折り返し
6月20日 金曜日 晴れ ツアー中だというのに、毎日アホみたいに20キロ走るほどエネルギーがあり余っている山口洋50歳です。 残りはあと5本。札幌、函館、弘前はまだ間に合います。是非、来てくださいまし。函館はスペシャル公演、地元の食材をふんだんに使ったロックンロール・プレート付き。 ——————————————————————- 山口洋 (HEATWAVE) × 仲井戸”CHABO”麗市 – MY LIFE IS MY MESSAGE 2014 6月24日(火)東京・下北沢GARDEN THANK YOU SOLD OUT! 6月27日(金)札幌・ペニーレーン24 Passion & Action for Future 6月29日(日)函館・金森ホール 北海道新聞の記事。サンクス。 7月1日(火)弘前・東栄ホテル 7th Avenue 弘前の新聞に載ってた記事。「弘前でライヴをやるのは悪友が居るから」って、オレ、そんなことパブリックな場所で云ったっけ?事実だけど。笑。 フレスコキクチpresents 7月6日(日)相馬・フレスコキクチ相馬店「菊地蔵」 THANK YOU SOLD OUT! すべての公演の詳細はこちらを。
移動日
6月18日 水曜日 曇り 浜松から新幹線に乗って家に帰る。浜松駅で「ひかり」を待つ間、「のぞみ」がびゅんびゅん抜いていくのだけれど、その光景に少し恐怖を覚える。何だか暴力的。便利だとは思うけど、オレには速すぎる。そして乗り込んだ「ひかり」も充分オレには速かった。つくづく、整備した自分のクルマをぶっ飛ばしてるくらいがオレには合ってる。 家に着くやいなや、20キロ走りに出ていく自分の体力に驚いて、それは通常の自分のツアーにくらべて、スタッフが身を粉にして働いてくれてるから、余力があるんだってことに気づいた。感謝しなきゃ、ね。
ツアー9日目、浜松にて
6月17日 火曜日 曇り 今日ね、リハーサルを終えて。CHABOさんが僕にこう云ったのです。 「ヒロシのギターは池に石を投げ込んだときの水紋みたいだね」と。 僕らのギターは口よりはるかに心象を語ります。それは口ベタだからかもしれないけど、水紋にも、風そのものにも風紋にもなることができます。いつも、じゃないけど。 画架に道筋を示すための筆。理解しあうための愛を描くためのペン。道を切り開くためのブルドーザー、暗闇を照らすヘッドライト、エトセトラ。ずいぶん時間がかかったけれど、そうやって生きてきたんだと、日付を超えて一緒にご飯を食べながら、そう思いました。 今日で前半戦、終了です。来てくれたみなさん、ほんとうにありがとう。そして全力でサポートしてくれたスタッフのみなさん、ほんとうにありがとう。僕はもうひとつ企んでいることがあります。それをアニキに投げかけてみるつもりです。却下されたら、ごめんね。笑。