月別アーカイブ: 8月 2017

Recording day #029

8月31日 木曜日 曇り 夏が、終わっちゃうよ。カンヅメだよ。泣。  

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Recording day #028

8月30日 水曜日 晴れ solo tour 2017 autumn『YOUR SONG-2』 リクエストを受付中! このblogコメント欄に 1. 参加する会場名 2. お住まいの地域 3. 氏名(ニックネーム可)年齢(サバ読み可)性別 4. リクエスト曲 5. 何よりも、それを聞きたい理由(きちんと書いてくれた方が採用率上がります) 最新のコメント欄に書いてください。古いものだと、見落とす可能性があります。 詳細はこちら。   53年前。 命について考えていて、これを見つけてなんだか、ぐっときた。きっと親父が撮ったんだろうな。    

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Recording day #027

8月28日 月曜日 晴れ    

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MY LIFE IS MY MESSAGE RADIO 第十二回、blog上再録

8月27日 日曜日 晴れ くらぴんさんより 洋さんこんにちは! MLIMM RADIO リクエストお願いいたします 私は体型、体調、体力維持の為 毎朝5時に起きて1時間ほどランニングを行い、会社に行くようにしています。走っているときは、HWをはじめ、このラジオで教えていただいた曲等、素晴らしい音楽を聴きながら走るという至福の時間を過ごしています。 しかしながら、起きてから、走りに行くまでの準備時間、こうも暑いと「さぼっちゃおっかなぁ〜」とか「2度寝してしまうおうかなぁ〜」とか、怠け心に苛まれます。 そこで、暑い日の起き抜け、シャキッと出来る曲をお願いします。 まだまだ暑い日が続きますが、洋さん、被災地で不自由されている皆さん、身体をご自愛ください。 M1. Take It Easy / Jackson Browne (1973) Analog     7月のソロツアーの合間に水害で被災した大分に行ってきました。   M2. The Fields of Athenry / Charlie Haden Family & Friends (2008) Analog オンエアしたヴァージョンがyoutubeになかったので、 Charlie and the Bhoysのヴァージョンを     Masakoさんより 今月もMLIMM … 続きを読む

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Recording day #026

8月26日 土曜日 酷暑 酷暑だね!もう夏も終わるね。何だか寂しいよ! 今日もスタジオに缶ヅメ。マンドリンを弾くとか、笛を吹くとか、エトセトラ。 旧いともだちの宮沢くんのこと、書かせてもらったよ。続けていると、こういうこともある。とても嬉しかった。ライジングサンのボヘミアン・ガーデンはあの日、雨が降って道中まるで田んぼみたいだったと思う。それでも、何キロも歩いてきてくれた人があのステージを観ることができたんだと思う。 さいきん、SNSやなんかですぐいろんなことはアップされるのは便利なのかもしれないけれど、違和感もある。ライヴのあの空気は体験しなきゃわからない。 ライヴや生きてることの素晴らしさ、伝わるといいな。是非、読んでください。 さぁ。明日は心血注いでるMLIMMラジオのオンエアの日です。すべての曲をアナログでオンエアしました。残すところ、あと二回。是非、聴いてください。  

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Recording day #025

8月25日 金曜日 晴れ 自分のスタジオに戻って、エンドレスな作業再開。いったいオレはいつここから出ることが出来るのか?考えるのはやめにしよう。それよりも、音楽に没頭できる幸福にフォーカスする。 とある曲にギターをダビングしていたら、とつぜん曲がずごーーーーーんと魂に入ってきて涙が止まらなくなった。長いこと音楽やってるけど、こんなの初めて。決してナルシスティックな気分ではなかったし、単に情緒不安定なのかもしれないけれど。この曲にとある楽器をダビングしたミュージシャンが涙が止まらなくなったのも僕は知っている。なにか、あるんだと思う。揺さぶるものが。 このところ、ベッドに入ってから眠りに落ちるまでの間、森達也さんの「A」と「A2」を観て、今「A3」を読んでいる。うまく言葉にできないのだけれど、1995年から感じていた強力な違和感から目をそむけてはいけないのだと思う。 奇しくも今日向き合っていた曲は1995年に書かれたものだ。きっと何かがある。 —————————- solo tour 2017 autumn『YOUR SONG-2』 リクエストを受付中! このblogコメント欄に 1. 参加する会場名 2. お住まいの地域 3. 氏名(ニックネーム可)年齢(サバ読み可)性別 4. リクエスト曲 5. 何よりも、それを聞きたい理由(きちんと書いてくれた方が採用率上がります) 最新のコメント欄に書いてください。古いものだと、見落とす可能性があります。 詳細はこちら。

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Recording day #024

8月23日 水曜日 曇り このアルバムを制作するためにレコーディング・スタジオを使う最終日。やることは、やろうと思えば、エンドレスにある。笑。 朝10時過ぎに家を出て、スタッフや楽器とともに帰ってきたのは午前3時。その間、音楽に没頭。できることは全部やったからして、後悔はなし。日々、クソ充実。スタッフも含め、仲間たちと音楽を全力で創る歓び。 おつかれ、オレ。さぁビール飲んでねる。そういえば、お腹すいたなぁ。もうすぐ朝日が昇ってくる。 —————————- みなさんからのリクエストで構成される僕のソロツアー、山口洋(HEATWAVE) solo tour 2017 autumn『YOUR SONG-2』 リクエストを受付中! このblogコメント欄に 1. 参加する会場名 2. お住まいの地域 3. 氏名(ニックネーム可)年齢(サバ読み可)性別 4. リクエスト曲 5. 何よりも、それを聞きたい理由(きちんと書いてくれた方が採用率上がります) を書いてください。繰り返し、お願いです。最新のコメント欄に書いてください。古いものだと、見落とす可能性があります。オレ、ほんとうに時間がないので協力よろしくね!売り切れ間近な公演もあるので、チケットはお早めにね! 詳細はこちら。  

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Recording day #023

8月22日 火曜日 曇り 今日から2日間、レコーディング・スタジオに復帰。ベーシックトラックを録る。しかしやること山積みで慌ただしい。ローディーのKが居てくれなかったら、確実に破綻してた。ありがとな!頼りになるぜ。 ここで歌までせーので録れてしまえば、むっちゃ楽なのだが、プロデュース業、ミュージシャン業、シンガー業。即座に切り替えられるほど、僕の脳味噌は高性能に出来てはいないのだった。アーメン。 もう一生、レコーディング・スタジオでゆったりとレコーディングすることなんかないんだろな、と思いつつ、たったひとつだけ方法があると思い直した。レコード、売ればいいのだ ! 明日もがんばろう。 —————————- みなさんからのリクエストで構成される僕のソロツアー、山口洋(HEATWAVE) solo tour 2017 autumn『YOUR SONG-2』 リクエストを受付中! このblogコメント欄に 1. 参加する会場名 2. お住まいの地域 3. 氏名(ニックネーム可)年齢(サバ読み可)性別 4. リクエスト曲 5. 何よりも、それを聞きたい理由(きちんと書いてくれた方が採用率上がります) を書いてください。できるだけ最新のコメント欄に書いてください。古いものだと、見落とす可能性があります。売り切れ間近な公演もあるので、チケットはお早めにね! 詳細はこちら。  

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配剤

8月21日 月曜日 晴れ 土曜日のイベントは強力だった。未だに身体が痺れている。でも、逃げなくて良かった。受け止めようとすることによって、世界が違って見えはじめる。 「死刑」と僕やあなたの暮らしが地続きであること。それをリアルに感じたなら、その感覚がすべての判断に於いて作用してくる。 ——————————————– 音楽業界にはあまり興味がない。だけど、音楽を愛しているし、アーティストとしてやりたいことがある。だから、長い時間をかけて、自分たちが表現するための独自の方法を、知らないうちに作り上げていた。そのことに僕は自分で気づいていなかった。 知っての通り、音楽を創る環境は厳しい。予算が10分の1に減って、いいものを創るため、多くのミュージシャンはよりシュアな、打率の高い方法を取り入れるようになった。そのことは否定しないし、人それぞれ。でも、僕はそれに向いていないことを経験上知っている。レコーディングスタジオはあらかじめ練り上げられたものを、流し込むだけの場所ではない。あくまでも僕にとっては。クリックは僕らの音楽を殺すだけ。ヴァン・モリソンがかつてこう云ったけれど、あそこは奇蹟を起こす場所。それゆえリスクもある。うまくいかないことなんて、しょっちゅうだ。僕だって打率は上げたい。でも、そもそも音楽とはそのようなものなのだ。生きてるんだから。毎日がバラ色ではないように。 明日のためにできることその1。演奏者としての集中力とスキルを抜群に上げる。 脱線するけど、先日森達也さんの「FAKE」を観て、作曲とは楽譜に記すことと定義している人が多くて驚いた。それはね、違う。僕は楽譜に記せない。読むこともできない。じゃ、作曲できないのか?そんなことはない。読み書きできるに越したことはないけれど、あれはタダの記号。レコーダーがなかった時代の方法論のひとつ。その人が作曲できるかどうかに、譜面なんて一切関係ない。 話を戻す。 アナーキーなやり方ゆえ、僕らはいつもギリギリのところに居て、常に軌道修正を強いられる。予算オーバーもしかり。時間もかかる。奇蹟をパッケージにするのは簡単じゃない。でも、それをパッケージにできないなら、いつだってミュージシャンなんか辞める覚悟はできている。 今まではそれで良かった。自分で責任を取りさえすればね。けれど、今回はいろんな人が関わってくれている。僕は自分が世間からどれほどかけ離れた場所を歩いているのか自覚していなかった。井の中の蛙。何度も予定を変更し、それにまつわる予算のアップを要求している自覚はほぼなかった。というか、モノを創る上では当たり前のことだと思っていた。 スポンテニアスであることを何よりもたいせつにして、音楽を作っていくと、どうしても軌道を修正したり、違うアイデアが必要になってくる。推敲と云ってもいい部分のふくらみだと僕は考えていたし、一般的な発想から、かけ離れた場所を歩くから、奏でられる音があるはずだと。 「死刑」と地続きであること。どれだけ自分が自由であるかと云うこと。自由に発言し、自由に音楽を奏で、、、、、。(ほんとうのことを云えば、そこの信号を守った時点で隷属している訳だけれど)。 その基準が一日にして変わってしまったのです。 人間はすべて食べたもので出来ていて、すべての「死」の上に「生」がある。同じように僕の「自由」は誰かの「不自由」の上にある。ならば、想像力と創造力で遥かに超えていかなきゃならない場所がある。そう思うのです。 今も唸りながら、痺れの中で、考えています。でも、僕は自由。ならば、やれることを全力でやらなければ。そんな気持ちで明日からのレコーディングに臨んでみます。 ————————— はてさて。 すべてみなさんからのリクエストで構成される僕のソロツアー、 山口洋(HEATWAVE) solo tour 2017 autumn『YOUR SONG-2』 9月30日までリクエストを受付中! このblogコメント欄に 1. 参加する会場名 2. お住まいの地域 3. 氏名(ニックネーム可)年齢(サバ読み可)性別 4. リクエスト曲 5. 何よりも、それを聞きたい理由(きちんと書いてくれた方が採用率上がります) を書いてください。できるだけ最新のコメント欄に書いてください。古いものだと、見落とす可能性があります。売り切れ間近な公演もあるので、チケットはお早めにね! ツアーの詳細はこちら。 11/11の高松公演。この日は藤井一彦とのライブのため リクエストは受付いたしません。 とアナウンスしてましたが、5曲くらい受け付けます。せっかくだしね。急げー!    

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痺れる経験、TOKYO1351。そしてツアーリクエスト受付開始。

8月20日 日曜日 曇り 痺れる経験。 ジョー横溝くんの司会進行で、弁護士の安田好弘さん、映画監督の森達也さんとともに、「死刑」について語り、最後に僕が歌うというイベント。下北沢にて。ヘビーだけれど、この世界が内包するさまざまな問題がそこに集約されていることは知っていたし、それが向こうから近づいてきたとき、僕に逃げるという選択肢はなかった。 いつものように無茶ブリの発端はジョーくん。けれど主催者の「TOKYO1351」から送られてくるメールは真摯で、ヴィジョンがあり、世界を愛に満ちた場所にしたいという強い想いに溢れていた。これは、ますます逃げられん。笑。彼らはこのイベントを開催することで、ヘビーな問題をカジュアルに、一般ピープルにも考えて欲しいと。堅苦しいフォーラムではなく、音楽を通じて、自分の問題として考えて欲しいと願っていた。 図式としては、安田さんと森さんが「経験」と「体験」から語ってくれ、オレが素人としてそこに存在する、みたいな。ならば、出演する意味はある、と思ったのだ。荷は重いけど。 安田さんも森さんも、目がロッカーなのだ。僕が知っているどんなロッカーよりも。当たり前か。くぐり抜けてきた修羅場の数が違うもんね。極限状態のニンゲンと向き合うってことは、自分も極限に置かれるってことだもんね。真面目な話、ディランとニール・ヤングと接してるような錯覚を覚えた(会ったことないけど、ほんとうにそう思った)。覚悟が違う。 それでいて、主催者も含め、ヴァイブスは「コンパッション」に満ちていたのだった。真摯で、ヘビーだけれど、決して堅苦しくはない。エゴを捨てたところにある愛に基づいているというか。 安田さんと森さんが東京拘置所にある死刑執行場のスライドを用いながら、僕が知らなかった(知ろうとしなかった、かも)リアルな現状を伝えてくれる。重い。あまりにも重い。今、書いていても重い。あのボタンを果たして自分が押すことは出来るのか?でも、あれを押さなきゃいけないのは刑務官ではなく、ほんとうは僕であり、君じゃないのか?そう考えたとき、世界は違って見えてくる。 その後に歌うってのはね、、、、、。でも、音楽には不思議な力があるのだった。歌っていて、詩の一節がいつもと違う響きを持っている。きっと、命の根源について、短時間で深く考えたからだろう。 痺れる経験、アゲイン。 知らないことは恥ずかしくないと思う。知ろうとしないことが恥ずかしいだけで。 主催者諸君が「知る」ために僕に送ってくれた素晴らしい資料を最後に紹介しておきます。興味を持った人は是非、TOKYO1351のイベントに。悩み多き君の毎日が違って見えてくる可能性はあると思う。 森達也さんの著書 「死刑」 角川文庫 安田好弘さんの著書 「死刑弁護人」 講談社 映画 「死刑弁護人」 東海テレビ制作の安田さんのドキュメンタリー そして前日に 森達也さんの映画「FAKE」を観ました。今日は「A2」を観ます。 ちなみに、僕は仕事と恋愛に悩んでいるともだち(女性)を敢えて誘ったのだけど、感銘を受けていました。どうしてかって、「今を生きてる」ことが何よりもたいせつなんだもん。きっと、彼女はそこにフォーカスしたんだろうね。それは僕も同じだよ。 ————————————————— さぁ。10~11月に渡って行われる、今年最後の僕のソロツアー、山口洋(HEATWAVE) solo tour 2017 autumn『YOUR SONG-2』今日から9月30日までリクエストを受けつけます。 このツアーはすべて、みなさんのリクエストで構成されます。 このblogコメント欄に 1. 参加する会場名 2. お住まいの地域 3. 氏名(ニックネーム可)年齢(サバ読み可)性別 4. リクエスト曲 5. 何よりも、それを聞きたい理由(きちんと書いてくれた方が採用率上がります) を書いてください。できるだけ最新のコメント欄に書いてください。古いものだと、見落とす可能性があります。売り切れ間近な公演もあるので、チケットはお早めにね! ツアーの詳細はこちら。 2017年10月20日(金) 札幌 円山夜想(マルヤマノクターン) 2017年10月22日(日) 函館 喫茶・想苑 … 続きを読む

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