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山口洋 - TAP the POP初ライブイベント『#音楽愛』2/28(金) 横浜ReNYβ
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HEATWAVE SESSIONS 2025 vol.13/12(水) 横浜 THUMBS UP
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下北沢CLUB Que & 宮田和弥 presents「弾けば弾けるVol.12」
~宮田和弥|花田裕之|山口洋(HEATWAVE)3/18(火) 東京 下北沢 Que
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WORKS
HEATWAVE OFFICIAL BOOTLEG SERIES #008 / 2021122640 Years in a BLINK HEATWAVE
“Unknown Pleasures” HEATWAVE
2022.3.18 Release
詳細/購入はコチラ »
2020.6 Release
詳細/購入はコチラ »Blink HEATWAVE
2019.11 ReleaseOfficial Bootleg #007 “THE FIRST TRINITY” 181222 HEATWAVE
2019.5. Release日本のあちこちにYOUR SONGSを届けにいく 2018 山口洋
2019.3.25 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #006 19940524』 HEATWAVE
2018.12.19 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #005 171222』 HEATWAVE
2018.5.19 Release『Your Songs』 HEATWAVE
2017.12.26 Release『Carpe Diem』 HEATWAVE
2017.5.17 Release『OFFICIAL BOOTLEG #004 151226』 HEATWAVE
2016.12 Release
HWNR-012 ¥2,500(税込)『OFFICIAL BOOTLEG #003』 HEATWAVE
2015.5 Release
HWNR-010 ¥2,500(税込)DON'T LOOK BACK.
山口 洋 全詩集 1987-2013 B6サイズ 272P 特製栞付き ¥2,800THE ROCK'N ROLL DIARY, 2011 3.11〜 陽はまた昇る B6サイズ 176P ¥3,000SPEECHLESS Yamaguchi Hiroshi / Hosomi Sakana
2011.2.9 Release
NO REGRETS XBCD-6003
¥3.000 (TAX IN)
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月別アーカイブ: 11月 2012
北極星
11月30日 金曜日 晴れ 無意味に熱い来客があって、北極星について話す。いや、別に南十字星でもいいんだけど。 自分が今居る場所を教えてくれる、あるいは行くべき道を教えてくれるのは、それだけなんだよね。目標が遠ければ遠いほど、目の前のことでは悩まない。そんな暇はない。だって、死ぬほど遠いんだもん。間に合わないよ。だから、今日できることをやる。 僕は冬の夜空を観るたびにそう思う。いつだって五里霧中。だから、いいんじゃん。でも、星は見えるぜ。心で見ようとすればね。 少し前までは、北極星とは現世に於いて死ぬときのことで、そのときに何の後悔もなく、笑いながら、「愉しかったぜ。じゃ、また何処かで会おう」ってことだったけれど、それはかなりセルフィッシュだと最近は思う。何がしかの結果を遺さなきゃ。それが生まれた意味かな。もっと云えば、親父の精子とおふくろの卵子が結合した意味か、と。遠いよ。だからやる。 余談だけど、北極星って二等星なんだってね。それがいい。
PAUL BRADY、再び
11月29日 木曜日 晴れ 2013年、敬愛するPAUL BRADYのツアーに帯同することになりました。是非、来てください。すんばらしいよ。 詳細はこちらに。
感謝
11月28日 水曜日 晴れ 過日。ヤイコさんのツアー最終公演を観させてもらったことを書きました。 彼女はTシャツに一枚づつ直筆でサインを入れ、メッセージカードと缶バッジをつけ、「MY LIFE IS MY MESSAGE × HITOMI YAIDA Tシャツ」として、会場で販売してくれました。その売り上げや募金の総額¥837,397をプロジェクトに託されたと、プロジェクトのプロデューサーから報告を受けました。 ヤイコさん、尽力してくださったスタッフのみなさん、そしてそれらを手にして下さったオーディエンスのみなさん。心から感謝します。ほんとうにありがとう。 僕らの役目はそれらの気持ちの集積、言い換えるなら「愛」を形にして循環させることだと思っています。 追伸 そうそう。12/11は横浜のサムズアップで魚さんとやるよ、すんばらしいゲストも来てくれるよ。誰だろねーって、バレバレか。来てね。 http://no-regrets.jp/heatwave/news/121027/index.html それから12/17は矢井田瞳/山口洋/細海魚/岡村美央っちゅーラインアップで。 http://no-regrets.jp/heatwave/news/121027_2/index.html
CELEBRATION DAY
11月27日 火曜日 晴れ ジョン・ボーナムが突然亡くなったのは僕が高校生の時だった。新聞に小さく死亡記事が載っていた。あの不世出のドラムを生で観ることが叶わないのかと思うと、ひどく落ち込んだのを覚えている。 僕はパンク・ロッカーだったけれど、隠れてツェッペリンも聴いてた。いちばん好きなアルバムは「フィジカル・グラフィティー」。あの頃はビデオもないし、「狂熱のライヴ」を観に、何度も映画館に通ったっけ。THE BANDの「ラスト・ワルツ」と二本立てっちゅー、無茶苦茶な組み合わせの時もあったけど、何にせよ、まばたきするのももったいなくて、網膜に演奏を刻みつけた。僕らが上達するにはそれしか方法がなかったのだ。 15歳のとき、中華料理屋でバイトして、初めて買ったエレクトリック・ギターは1958年製のレスポール・スタンダードの完全コピーモデル。虎目のやつ。Grecoだけど。もちろんジミー・ペイジが弾いてたから。 彼らが2007年に一夜限りのリユニオンを果たし「CELEBRATION DAY」という作品になって昇華した。ドラムはボンゾの息子、ジェイソン。「狂熱のライヴ」にヨチヨチ歩きのジェイソンが出てきて、子供用のキットを叩いていたのを覚えている。 ありがちなリユニオンと違って、懐古趣味度ゼロ。彼らは本気で音楽と向き合っていた。サポートメンバーを一人も入れず、昔のようにたった4人で「今」の音を出した。それがこのバンドのこだわりなのだろう。云うならば、この演奏は何十年ぶりのツアー初日の演奏であって、このままツアーに出たならば、もっと演奏はタイトに締まっていったことだろう。確かにロバート・プラントの声が厳しい場面もあったし、曲によってキーは1音くらい下がっていたりもした。けれど、そんなものを軽々と超えてしまうだけの熱がこの作品には込められていたよ。天晴。 じゃ、その作品の中から名曲「カシミール」をご覧あれ。思わず一緒にギター弾いてもうた。
謎
11月25日 日曜日 曇り 謎があるとです。小沢一郎さんのことです。僕は彼のこと、好きでも嫌いでもないです。ただ、一人の国民として「でっかい?」が浮かんでいることがあります。 最近、彼の無罪が「確定」したというニュースを知りました。それは規模から云って、彼が叩かれまくってたときの10分の1くらいの報道でしょう、たぶん。一般国民である僕から観ても、検察がマスコミと一緒になって、彼の政治生命を奪おうとしていたことは明らかで、実際のところ、この騒動がなければ、彼が首相になっていたことは間違いないでしょう。それがいいとか、悪いとかではなく、なっていたことはほぼ確実だと、僕は申しておるわけです。つまり、検察なのか、それ以上の巨大なバイアスがかかって、この国が辿るはずだった未来をねじ曲げられたことが僕には理解不能なのです。 もう一度、書いておきます。僕は彼を擁護しているのではありません。何の借りもないし、肩をもつ必要もありません。でも、これはやっぱりどう考えても、おかしい。国民の多くは「彼はとんでもない悪人だ」というイメージを刷り込まれた(実際のところは僕は知らないけど)ままです。でも、彼は「無罪」なのですよ。検察が血眼になって、彼を有罪にしようとしたけれど、「無罪」なのですよ。それに対してマスコミや検察が彼に「謝罪」したという事実は今のところ、僕が知る限りありません。 山に居る間、映らないので、テレビを一切観ませんでした。ほんとうに清々しかった。僕は自分の頭で考えたいのです。自分の目とアンテナを信じたいのです。自分の心を動かしたもの、それを伝え続けていきたいと思います。
大きな愛
11月24日 土曜日 少し無茶をしてでも、「何かがある」と直感がそう云ったなら、人生は一回きりだからして、その瞬間に立ち会った方がいい。今までも、これからも僕はそうするだろう。 京都から神戸に逆戻りして、ヤイコさんのツアーの最終公演を観させてもらった。オーディンスに「そうまかえる新聞」が配られていて、スウェル・シーズンが流れる中、僕は2階席の一番前で、たくさんの人がそれを読んでいるのを眺めていた。隣に座った知らない青年は時間をかけて熟読してくれていた。何とかいうか、その。とっても嬉しかった。 実のところ、彼女のライヴを観客として観たのは、もう7年くらい前のことだと思う。その間に何があったのかなんて詮索することにはまるで意味がなくて、ただただ、彼女は大きな愛を持つ人になっていた。シンプルでタイトなバンド、そして愛のあるスタッフとともに、それを観客に循環させていた。素晴らしかった。僕が知る限り、彼女はどんな時も、努力を怠らない人だ。今日という一日を精一杯生きようとする誠実な人だ。それはどんなに格好がロッキンな人よりもロッキンなことだと僕は思う。素晴らしいエネルギーをありがとう。 たった今、600キロ弱の道のりを走らせて家に帰ったのだけれど、その長さがまったく苦にならなかった。さぁ、ビールを飲んで寝よ。明日をいい一日にしようと思う。 追伸 客席で声をかけてくれた君。神戸で教師をやっているって云ってた君だ。君が誰だったのか、帰り道にようやく思い出した。いいライヴを観てぽーっとしてたんで、ごめんね。Life goes on。君に幸あれ。
京都にて
11月23日 金曜日 雨 京都にて。中川敬、リクオのコンサートにゲスト出演。中川の弾き語りデビューも兼ねて。無駄な芸歴の長さも、ここまで来ると全員が味になってるところが素晴らしい。呼んでくれて、ありがとね。明日ばバンバンバザール、明後日はKYONさんがゲストだそうです。是非。
都会に戻る
11月22日 木曜日 晴れ 山に籠って、音楽に没入するって夢ははかなく消えた。そんな時間はどこにもなかった。でも、日々後悔しないように全力で過ごした。だから、そんなに悪くもなかった。 都合3日間。ネットも携帯も繋がらない、通称「勝手に実家」で過ごさせてもらった。いつだって迎えてくれるのは、ほんとうに嬉しい。 壮年を過ぎての結婚祝いで歌う、だとか、新しくコミュニティーに来た人をもてなす、だとか、文化庁の官僚や地方の補助金の実体だ、とか、文化のあり方、だとか、一次産業の構造的矛盾、だとか、もてなす心の素晴らしさ、だとか、最後に娘のように感じている高校生が音楽に向き合う姿、だとか。ソングライターとして、たくさんのヒントをもらった。 ようやく故郷福岡のホテルに辿りつき、ほぼ仮眠を取って、明日は早朝から京都に向かいます。混まないと、いいなぁ。九州。ほんとうにありがとう。