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ラビッツ(山口洋×おおはた雄一) GROOVE COUNCIL 13th anniv. feelin alright7/7(日) 仙台 Live&Club MACANA
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WORKS
HEATWAVE OFFICIAL BOOTLEG SERIES #008 / 2021122640 Years in a BLINK HEATWAVE
“Unknown Pleasures” HEATWAVE
2022.3.18 Release
詳細/購入はコチラ »
2020.6 Release
詳細/購入はコチラ »Blink HEATWAVE
2019.11 ReleaseOfficial Bootleg #007 “THE FIRST TRINITY” 181222 HEATWAVE
2019.5. Release日本のあちこちにYOUR SONGSを届けにいく 2018 山口洋
2019.3.25 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #006 19940524』 HEATWAVE
2018.12.19 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #005 171222』 HEATWAVE
2018.5.19 Release『Your Songs』 HEATWAVE
2017.12.26 Release『Carpe Diem』 HEATWAVE
2017.5.17 Release『OFFICIAL BOOTLEG #004 151226』 HEATWAVE
2016.12 Release
HWNR-012 ¥2,500(税込)『OFFICIAL BOOTLEG #003』 HEATWAVE
2015.5 Release
HWNR-010 ¥2,500(税込)DON'T LOOK BACK.
山口 洋 全詩集 1987-2013 B6サイズ 272P 特製栞付き ¥2,800THE ROCK'N ROLL DIARY, 2011 3.11〜 陽はまた昇る B6サイズ 176P ¥3,000SPEECHLESS Yamaguchi Hiroshi / Hosomi Sakana
2011.2.9 Release
NO REGRETS XBCD-6003
¥3.000 (TAX IN)
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日別アーカイブ: 2017年8月14日
回想ライジングサン
8月14日 月曜日 曇り ライジングサンから帰ってきました。 人前で喋るのは苦手だけれど、書いて伝えることが苦痛だったことはあまりないのです。でも今回、僕が経験したこと、みんなが僕に期待してくれてるの、よーく分かった上で、言語化するのは難しいです。それだけ音楽にintoしていたんだと思います。 MY LIFE IS MY MESSAGEを続けているってことが前提としてあります。 このプロジェクト、もともとは福島の人たちと街の復興に取り組むことからスタートしています。昨年起きた熊本の地震を受けて、現在はFM熊本で「MY LIFE IS MY MESSAGE RADIO」をやらせてもらっています。みなさんの気持ちをスポンサーに、音楽を通じて、全国、いや世界に愛を還流させようという試みです。 ここまでご理解頂けましたか?MLIMMの詳細を知りたい方はこちらを。 ライジングサン(以下RSR)は北海道の大地に根付いた素晴らしいロックフェスです。広大なフェスの敷地の一番奥に、BOHEMIAN GARDENという少しユルめのステージがあります。フジロックのFIELD OF HEAVENみたいな。 このステージの電気は佐藤”モジャモジャ”タイジが率いるソーラーチームによって、すべて太陽光で賄われています。今年はその啓蒙のため、タイジと一緒に雨の中演奏しましたが、これはね、ほんとうに、何というか、可能性のあることなのです。誰も傷つけない!そして音がいい!そしてタイジのギターソロが長い!笑。 はてさて。 RSRはずっとMLIMMを応援してくれています。感謝マックスです。ですから、僕らもRSRでしか観ることのできないようなスペシャルな組み合わせを提案させてもらっています。 チャボさん、宮沢くん、それに僕。 全員弾き語れる人たちです。だから、それぞれのソロ・パートとセッション部分というステージをやれば、それほど負担はかかりません。しかし、何故か、今回、全編に渡って三人でステージに立つという、かなり無茶な、イメージが、それぞれの頭に、浮かんでいたのだと、僕は、想像しています。笑。 内容を決めていくのは難儀でした。リハーサルはたった一日しかないし。みんな寡黙だし。でも、将棋の駒を進めるように、会うことなく、メールで一歩づつ駒を前に進めました。チャボさんもたくさんメールを書いてくれました。たぶん、人差し指一本で。ありがとうございます!BOHEMIAN GARDENまで遠く歩いて来てくれるたくさんのオーディエンスのために、夏や北海道を感じてくれる内容にしよう、とか。チャボさんと宮沢くんのポエトリー・リーディングから始まるのはどうだろう、とか、宮沢くんが「サマーツアー」をリクエストして却下されるとか(笑)。僕の曲は殆ど宮沢くんが決めました。そういうの、とっても嬉しかったです。 閑話休題。 もう20数年前のことです。普段テレビを観ない僕が、どういう訳か歌番組を観ていた。 そこにTHE BOOMが出てきて「手紙」という曲をブチかました。ん?これはどう考えてもオレに向って歌ってるなぁ、と。公共の電波を使ってそんなことあり得る訳がないけど、間違いなく僕に向って歌ってると確信したのです。ウソみたいなホントの話。 当時僕はレコード会社をクビになり、事務所も辞めて、タダの人。「手紙」を電波で受け取って、僕から湯水のように言葉が湧いてきたのです。それが「MR. SONGWRITER」。それを持って僕は新しいレコード会社と契約し、事務所を移籍。面倒くさい僕らはそのことについて、一度も会話したことがない。でもね、たぶんお互い、今回は勇気を出して伝えてみた。20数年かけて、その2曲が円環を描いたのです。チャボさんのギターという超強力な掩護射撃のもとに。 宮沢和史は僕の「CARRY ON」を歌ってくれました。あは、こんなにいい曲だったのか!知らなかった。ライヴが終わって気づいたんだけど、どうして僕は「中央線」を歌わなかったんだろう。じゃ、次の機会に。チャボさんの「GIBSON」や「唄」をリクエストしたのも彼です。わはは。 ステージの上で何度もチャボさんと目があったのです。彼の云わんとせんこと、かなり理解できます。立ち位置は左からチャボさん、宮沢くん、そしてオレ。たいてい宮沢くんが歌っているときで「こいつ、やっぱりすげぇな!」。チャボさんの目はそう語っていました。そして、ごいすーなシンガーを全力でサポートするとき、チャボさんと僕は無上の歓びを感じるのです。ちょー幸福な瞬間でした。そして、客席を観やると、みんないい顔。ついでにステージ脇を観ると、たくさんのスタッフもね。 島唄 → 雨上がりの夜空に(ほんとうに雨上がりだったし)→ 満月の夕。この3曲はもはや言葉にならないなぁ。島唄。すごかったなぁ。すごい歌だし、このときの宮沢くんは何かが憑依してたす。えっと、何だろう、音楽の神じゃなくて、音楽そのものが。 ライヴが終わったあと、「そうまかえる新聞」をオーディエンスに配るため福島から来てくれた女性から、こういうメールが来ました。 … 続きを読む