ストレスフル

4月26日 金曜日 晴れ

かなりな1日でした。苦笑。環境を変えたいとわたすのスピリットが言っております。

気持ちがよくないことをここに書くのも、吐露したいのではなく、現代はこういう時代だってことを伝えたいからです。なので、読んでる人がなるだけ不快にならないような表現にとどめますが、内心、ほんとうに怒り心頭で、ここからの転出を真剣に考えています。

 

この家のエリアは車がすれちがうことができないくらいの道の細さで、なおかつ行き止まりの丘。それゆえに静かだったのです。ところがコの需要に合わせて、合計6軒の家が建築中。そのうち3軒は土地さえなかった裏山を切り開いたのです。暴力的にね。リスや鶯は棲む場所を失いました。

いきおい、この2年くらいの混乱は凄まじいものでした。車、すれちがえないんだから。住民のストレスもマックスだったと思います。何度も工事のトップに路上駐車をしないよう、業者に伝達するようお願いしても、それが伝わることはなく、やってくる新しい業者は100%駐車するのです。

こちらがでかける日は朝から業者に言わなきゃいけないのです。車出せないんだもん。これはもはや警察案件かなぁ、と。でも、わたす警察も嫌いなんです。笑。物資の運搬のための駐車は止むを得ない。けれど、人員を運ぶためのものは駐車場を確保して、その経費は施主に請求しろ!と。まじめな話、30回は伝えたかな。

 

昨日、上司らしき人物がきたのです。いわく、わたすに部下が怒られた、と。いや、怒ったんじゃない、伝えたんだと。彼の携帯には部下が撮影したであろう、我が家の写真。。。。。なんだかね。

でも、彼は話せばわかる人でした。こちらが受けたコからの数年のストレスがどれほどのものだったか。どれだけ「糠に釘」を打ってきたか。その業者に関しては今後、きちんと連絡します。すいません、と。

ただね。6軒分の複雑な業者がいるわけです。それに全部伝えることは不可能なのですよ。そして、今朝も重機がやってくる、、、。もはや、途方に暮れております。

昔はね。親方ってのがいたんですよ。棟梁。棟梁はこんなことしませんから。棟上げといえば、地域の人を呼んで宴会をしたものです。そういう結のシステムがあったのです。

つまりコンプライアンスという見かけの光合成みたいなものによって、なにが失われていったかってことです。

僕はこのようなことに全力で逆らって生きます。彼らを攻撃するのではなく、自分が正しいと思った道を歩くってことです。彼らが逆説的に教えてくれている。そう思っています。

 

もうひとつ。

携帯のキャリア、ネット回線。ずっと契約してきた某会社にほとほと嫌気がさしての転出。どんな嫌気がさしたのか、はもう書きません。徹底的な拝金主義に吐き気をもよおしたのです。

手続き、面倒くさいけど、やめます。関わりたくないし、自分が払ったものをこんな会社に還流させたくない。

たとえば僕はメールのアドレス、一回も変えてないんです。今や、迷惑メールがほとんどだけど、変えないんです。一回、決めたことは簡単には変えない人間です。それがこの行動に出るってことはそれなりのことなんです。携帯だって、母親が病気にならなければ、未だにもっていない可能性が高いです。

最初はjーphoneって会社でした。それがvodafoneになって、某SBになった。これは僕が変わったのではないのです。それだけ群雄割拠の生馬の目を抜くような業界ってことでしょう。

 

まずはネット回線の離脱。やめるのに、違約金を取られました。さすがにね。これだけ契約して金を払い続けて、違約金はないだろ、と。しかも4月中まではそれが無料だと謳っておきながら(昨日は4/25)、実際の手続きは5月になるので、払っていただきます、と。すごいな孫正義。でもまぁ、金輪際関わりなくないので、払ってやめる。

ちなみに「なんでやめるのか?」って執拗に聞かれたので「SBの理念が嫌いだからだ」と応えました。昔、ヒースロー空港で「なんでアイルランドなんかに行くんだ?」って聞かれたから「イングランドが嫌いだからだ!」って応えて、別室に連れていかれた感じによく似てる。笑。

一丁、あがり。次、電話。

面倒だけど、やるしかない。そして、窓口には行きたくない。勢い、自分でネットでやることに。

面倒だったけれど、1時間くらいかけて移行はほぼ完了。e-simなら、物理的に受け取る必要もないから、再起動して完了のはずが、キャリアが表示されず。

そのキャリアのアプリでアクセスしようにも、ショートメールで二時認証コードが届かないから、どうしようもない。

まずはチャットで連絡。どうやら、e-simのエラーらしい。次にテレビ電話で会話。これはどうしようもないから店に行けという。

店に行く。3時間待ち。おまけに相談料金もかかるとな。もう笑うしかない、、、。

回線が繋がらないときはここに電話しろって番号を見つけたので、電話。たらい回しに注ぐたらい回し。ようやく繋がるも「あんしん遠隔サポート(名前がムカつく)」への加入はマスト。ああ、わかりましたよ、払いますよ。で、遠隔アプリをダウンロードして、延々1時間。プロであるはずのやつはこう言った。

「お客さま。これはチャットに相談していただけますでしょうか?」。こ、こいつはバカなのか、、、。さっきチャットに連絡したって伝えたけど。

もはや絶望的な気分になる。ここまでで3回くらい、もう携帯を捨てようか、と思った。あはは。

もういい。自分でやるか、できなきゃ携帯捨てるまでよ。

2時間くらい格闘。前のキャリアの残骸のようなものが携帯の中に残っていたのを発見。それを削除して、再起動して、一件落着。

これは某SBだけの問題ではなく、業界の体質なんだ、と思い知る。

店には街の老人たちがたくさんいた。たぶん、自分で解決できないんだと思う。できるはずないよ。こうやって、老人たちは切り捨てられる。ほんとうにFUCK。怒りで胸が震える。

オレたちが今ここにいるのは彼らのおかげなんだよ。敬えよ。

スーパーで電子マネーがうまく使えない老人。それを見てイライラする人間。なにかが間違ってるって。

こんな世界で善きものを循環させるにはどうしたらいいんだろうって。さすがのオレもむっちゃ負荷をかけて走って、断食して、このストレスを吐き出したよ。

んなものに負けてらんないからさ。

 

そこに笠谷幸雄さんの訃報。彼の飛形はほんとうに美しかった。絵に描いて、紙で模型を作るくらいに。北海道に生まれたなら、100%ジャンパーになってたと思う。感謝しかない。

どう生きるか、だけ。でもまぁ、某SBから離脱は果たした。わかってると思うけれど、そこと契約してる人を揶揄するために書いたのではない。どこと契約しても大差ないと思う。

そのうち、携帯を捨てる日がくるかもな、とは思うけど、さすがにPCまでは捨てないので。blogは書くからご安心を。でも実験として、連絡はPCだけでもいい気はするんよね。だって、メールの前はファックスしかなかったけど。それで困ったことなんか、一度もないからね。

でも、電子マネーにすっかり慣らされた、スポイルされたオレもいる。苦笑。

はぁ。深いため息。

 

さて。千葉でのオリヅルランですが、ozk0812さん、ししまるさん、PKさん、ゆきさんの4人のみなさんに差し上げます。持って帰る袋までは用意していないので、コンビニの袋くらいのものを用意しといてください。物販コーナーで受け取ってくださいね。

それと増え続ける本やCDにも困ってまして、近頃読んだ本、近頃手に入れたCDの詰め合わせ。ってのもみなさんに差し上げようと思っています。それはそのうち。

 

週末の千葉ですが。気軽にきてください。ソロツアーのレグ2だと勝手に認識して、内容を少しづつ入れ替えていくつもりです。もちろん本の内容に沿っています。これを体験して、GWの横浜のHWを体験すると、どうバンドにいろんなことがフィードされるのか、見えてくると思います。

それから「カモネギ書店」晴れてグランドオープンしました。発送はGW後になりますが、よろしくね。充実のラインアップですよ。

 

プレイリスト#012は「ペンでひかりを描く人、長谷川博一さんが教えてくれたこと」です。重複する内容もあるけど、本を読んで、これを聴いてくれれば伝わるものもあるか、と。なので、千葉のライヴはそのあたり濃ゆめにやろうか、と思っています。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

ストレスフル への7件のコメント

  1. Masako より:

    最近、1軒前に家が建ちました。木造2階建てだったのですが、骨組み、壁のベニヤ、屋根の防水シートまで1日で終ってしまいました。早っ!家主にとっては一生のうちの大きな買い物です。隣近所になるのですから、しばらく我慢ですね。建設前に業者さんの挨拶はなかったのでしょうか?そこに連絡すれば、取り合ってくれると思いますよ。私も隣近所の苦情は、業者の営業マンや業者の方に直接お話をしました。なんとか穏便に解決しましたよ。工期に間に合うように業者さんも動いているため、車が溢れているんだと思いますが、道路に面していると警備の人がいるはずです。建設以外の業者も多いんでしょうね。
    違約金とかならないように、契約しないのがいちばんですが、店頭で手続きがいちばんですね。エコな給湯器も店頭に相談に行ったら、スムーズに進みましたよ。来週入れ替えになりました。これで、安心かなぁ。契約とか、対面が良いと思います。参考までに。
    ストレス溜めないようにしてくださいね。

  2. Masako より:

    業者の方は、言われた通りに動くだけなので、建設を請負っている会社に連絡した方がよいですよ。失礼いたしました。

  3. 青森のロマンティック・ダンディ より:

    単純に、市役所に通報すればいいのではないだろうか?会社に一個人が苦情を言ってもたいていなしのつぶて。行政からの注意の方が建設会社などには効き目があるのではないか。

    しかしまあ、新たな便利を作り出そうと企業の方々は朝から晩まで働き詰め、消費者は消費者でそれに慣れるため、それを使うため、トラブル対処のために膨大な時間を費やし、そのシステムを維持するためにまた膨大なエネルギーを消費し、そうやってカネが動くことを経済成長と称し、最後には何万年も保管しなければならない廃棄物を残し・・・これを豊かだと勘違いして世の中は動いていく。本当なら若者が抗議の声を上げてもいいものなのに、通勤バスの中ではほとんどの若者(中年も)スマホでゲームなんかをやっている。こんなんだもの少子化もどんどん進む訳だよ。はっきり言ってここまで少子化が進んだのはゲームやIT機器の蔓延が大きな原因だと俺は思う。でもそんなことを言う識者はおらず、経済成長のためにはIT化、AI化は必須だと今日もテレビは言っている。目先のカネ、経済のために、人間の生命力を衰えさせていることに気づかないのか、気づかないフリをしているのか。
     そんな訳で「便利」というものをどう考えるべきなのか、真剣に考える時が来ていると思う。山口さんには是非「コンビニエンス」をテーマにした曲を作ってもらいたいと思います。

  4. のり より:

    読み応えありました。
    我が身に置き換えて読んでみて、やっぱりストレスフルですね。。
    もういちいち怒ってたらやってられないから心を無にするしかないですよ、こんなの。
    違約金の件はもう詐欺レベルでは?
    きっと小さい字で書いてあったんでしょうね。。
    理念が嫌いだからって言うのは僕にもあります。いくつかの会社のものには手を出さないことにしています。
    ネットでの作業、また目を酷使してしまったのではないでしょうか?大丈夫ですか?
    今回のお話の中で一番怖かったのは
    「昨日、上司らしき人物がきたのです。いわく、わたすに部下が怒られた、と。彼の携帯には部下が撮影したであろう、我が家の写真。。。。。」
    てところ。。
    モノの捉えどころが何だか理解できないところに行っている気がします。
    怒られたって…
    住人が車が出られないと言っているのだからどかす努力くらいしてほしいですよね。
    現代はこういう時代。
    許容できるうちなら良いけど、今後どうなるかな?
    老害と言われ爪弾きにされる未来にならなければ良いけど。。

  5. 萩原晋也 より:

    オフィシャルストア グランドオープン
    おめでとうございます。
    ワクワクします。何か買いたくなります。
    オフィシャルストアについても書いてくださいね。
    凄く有意義な音楽ビジネスの在り方だと思います。
    信念が見えて素晴らしい。

  6. 中澤 美穂 より:

    山口さん、こんばんは。

    ストレスフルな状況下にあっても、とにもかくにもカモネギ書店、グランドオープンおめでとうございます

  7. 中澤 美穂 より:

    山口さん、こんばんは。

    ストレスフルな状況下にあっても、とにもかくにもカモネギ書店、グランドオープンおめでとうございます。

    山口さんのギター作品、購入しました。満足満足。お蔭様で私はストレスフリー(笑)ありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>