Search
-
LIVE
-
山口洋(HEATWAVE)ソロツアー『Highway 60~61 Revisited』4/28(日) 千葉 ANGA5/18(土) 長野 NEONHALL5/19(日) 金沢 メロメロポッチ5/25(土) 高松 RUFFHOUSE5/26(日) 高知 喫茶 spoon6/13(木) 京都 拾得6/15(土) 加古川 CECIL6/16(日) 豊橋 HOUSE of CRAZY6/23(日) 水戸 Jazz Bar Bluemoods6/28(金) 静岡 LIVEHOUSE UHU6/29(土) 岡山 BLUE BLUES7/10(水) 函館 喫茶 想苑7/12(金) 由仁町 PazarBazar7/13 (土) 札幌 円山夜想7/15(月祝) 弘前 Robbin's Nest
-
HEATWAVE SESSIONS 20245/3(金) 横浜 THUMBS UP5/11(土) 京都 磔磔
-
Bayside Music Jamboree 20246/1(土) ベイサイドプレイス博多
-
ラビッツ(山口洋×おおはた雄一) GROOVE COUNCIL 13th anniv. feelin alright7/7(日) 仙台 Live&Club MACANA
-
-
WORKS
HEATWAVE OFFICIAL BOOTLEG SERIES #008 / 2021122640 Years in a BLINK HEATWAVE
“Unknown Pleasures” HEATWAVE
2022.3.18 Release
詳細/購入はコチラ »
2020.6 Release
詳細/購入はコチラ »Blink HEATWAVE
2019.11 ReleaseOfficial Bootleg #007 “THE FIRST TRINITY” 181222 HEATWAVE
2019.5. Release日本のあちこちにYOUR SONGSを届けにいく 2018 山口洋
2019.3.25 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #006 19940524』 HEATWAVE
2018.12.19 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #005 171222』 HEATWAVE
2018.5.19 Release『Your Songs』 HEATWAVE
2017.12.26 Release『Carpe Diem』 HEATWAVE
2017.5.17 Release『OFFICIAL BOOTLEG #004 151226』 HEATWAVE
2016.12 Release
HWNR-012 ¥2,500(税込)『OFFICIAL BOOTLEG #003』 HEATWAVE
2015.5 Release
HWNR-010 ¥2,500(税込)DON'T LOOK BACK.
山口 洋 全詩集 1987-2013 B6サイズ 272P 特製栞付き ¥2,800THE ROCK'N ROLL DIARY, 2011 3.11〜 陽はまた昇る B6サイズ 176P ¥3,000SPEECHLESS Yamaguchi Hiroshi / Hosomi Sakana
2011.2.9 Release
NO REGRETS XBCD-6003
¥3.000 (TAX IN)
特設ページ »
日別アーカイブ: 2011年2月11日
移動日にlet it be
2月11日 金曜日 雪 珍しくヒドい二日酔いだった。昨夜、僕は暴走族に本気でキレたらしい。「つるまないと何もできねぇのかよ、ダサっ」と。あやうくエビゾウになるところだったらしいが、本気でそう思うぜ。お前ら格好悪いんだよ。抗うなら独りでやれ。群れずに本物の敵と独りで真剣に闘ってみろ。お前らが愛の欠如で荒れてるんなら、誰かを真剣に愛してみろ。寝ているおじいちゃんやおばあちゃんを爆音で起こすんじゃない。このバカタレどもが。 魚さんと昼に東京を出発。800キロの長い道のり。 写真を撮る気力もない。でも、魚さんと何故かビートルズの話題で盛り上がった。僕が彼らを知ったのは小学生の時分。確かFUTATAと云う洋服屋で、映画「let it be」を観た。あまりに感激して、親父に頼み込んでアナログ盤を買ってもらったんだっけ。あらためて聴いてみるなら、それは奇蹟の音楽だった。一枚のアルバムにこれだけの名曲が詰まっているのも凄いんだけれど、その時、彼らが煮詰まっていたってことが信じられない。意外に無茶なミキシングだったりもして、そこがエッジとして格好よかったりして、僕らがスポイルされてしまったことも教えてくれる。それにしても、「let it be」は奇蹟の集合体だった。凄い。 こんな風に僕らは旅をする。例えば、「アクロス・ザ・ユニヴァース」のシングルヴァージョンはバリ(分からないよね、テープの走行速度のことです)のピッチを思い切り上げていて、「帰って来たヨッパライ」の一歩手前くらいの感じを、我々は格好良いと思って聴いてきたこと。ビートルズにとって、ジョージ・マーチンにとって、それがデフォルトのようなものであったこと。コンピュータ世代になると、バリを上げることは、逆に難しくなってしまったこと。ビートルズの進化に合わせて、機材も進化してきたこと。彼らが革新的なことを確信を持ってトライしてきたこと。いろんなことが改めて浮き彫りになってくる。ならば、いつだってクリエイターは保守に廻らず己に対して革新的であるべきなのです。メロディーは出尽くしたと云われる。だから、何だ、と僕は思う。まだまだトライすべき余地はあるし、僕らはそれが不可能だなんて、これっぽっちも思ってはいない。それよりも、トシを取ってひよっていく自分たちに吐き気を催す。今日、二人で話したこと。残された時間はもうそんなに長くない。だったら、行くのさ、宇宙まで。 そんな訳で、明日も明後日も四国も、みんな来てくれ。僕らは本気だ。 ともだちがこんなblogを観た、と教えてくれた。嬉しかったな。ありがとう。これぞ、プロモーションだと思う。誰か知らないけど、嬉しい。 こちらっす。