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HEATWAVE OFFICIAL BOOTLEG SERIES #008 / 2021122640 Years in a BLINK HEATWAVE
“Unknown Pleasures” HEATWAVE
2022.3.18 Release
詳細/購入はコチラ »
2020.6 Release
詳細/購入はコチラ »Blink HEATWAVE
2019.11 ReleaseOfficial Bootleg #007 “THE FIRST TRINITY” 181222 HEATWAVE
2019.5. Release日本のあちこちにYOUR SONGSを届けにいく 2018 山口洋
2019.3.25 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #006 19940524』 HEATWAVE
2018.12.19 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #005 171222』 HEATWAVE
2018.5.19 Release『Your Songs』 HEATWAVE
2017.12.26 Release『Carpe Diem』 HEATWAVE
2017.5.17 Release『OFFICIAL BOOTLEG #004 151226』 HEATWAVE
2016.12 Release
HWNR-012 ¥2,500(税込)『OFFICIAL BOOTLEG #003』 HEATWAVE
2015.5 Release
HWNR-010 ¥2,500(税込)DON'T LOOK BACK.
山口 洋 全詩集 1987-2013 B6サイズ 272P 特製栞付き ¥2,800THE ROCK'N ROLL DIARY, 2011 3.11〜 陽はまた昇る B6サイズ 176P ¥3,000SPEECHLESS Yamaguchi Hiroshi / Hosomi Sakana
2011.2.9 Release
NO REGRETS XBCD-6003
¥3.000 (TAX IN)
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日別アーカイブ: 2022年11月10日
先達から受け継ぐもの
11月10日 木曜日 曇り わたくす、フツーにプロデューサーなんぞやっておりますが、音楽理論ってか楽典的なもの、まったく勉強しておりませんゆえ、和声なんかもそうとうに怪しいのですが、不思議なもので、あとで理論的に説明されたとしても、体験的に知ってるってことがほとんどなのでございます。 それゆえ、本気でミュージシャンになりたいと望む人物に言うのは、過度に誰かに習うなってことです。習った時点で、その人のコピーから逸脱する可能性が低いからです。外国のスキー場に行ってみるとびっくりするのは、遠くからでも日本人のスキーはすぐわかるのです。上手いんだけど、没個性、悪く言えば画一的。とってももったいない。我流でよくないこともあるけど、そうでしか形成されない個性ってものもある。その塩梅はいつも難しいっすね。 僕の理論の中では、模倣することには意味があって、そこからオリジナリティーを付け加えていけばいいのだと。 昨日はCHABOさんにコード表記について教えてもらいました。こういうのは財産なんすよ。CHABOさんはビートルズの歌本で学んだって言ってました。「+」はオーギュメント、「○」はディミニッシュを表すんだそうです。ちなみに CHABOさんと僕のディミニッシュの押さえ方がぜんぜん違ってて、それも面白かったな。 オレだけ知ってるのは申し訳ないからお裾分けでした。 てなわけで、明日はCHABOさんとやらせていただきます。毎回、そうなんだけど、ひとつのライヴに取り組む姿勢にものすごく刺激をもらってます。その選曲にも、ひとつひとつに気持ちが込められていて、オレとしては背筋が伸びる瞬間であり、一年に一度のすごすぎるギフトでもあるのです。 ぜひ!