Search
-
LIVE
-
HEATWAVE SESSIONS 20245/11(土) 京都 磔磔
-
山口洋(HEATWAVE)ソロツアー『Highway 60~61 Revisited』5/18(土) 長野 NEONHALL5/19(日) 金沢 メロメロポッチ5/25(土) 高松 RUFFHOUSE5/26(日) 高知 喫茶 spoon6/13(木) 京都 拾得6/15(土) 加古川 CECIL6/16(日) 豊橋 HOUSE of CRAZY6/23(日) 水戸 Jazz Bar Bluemoods6/28(金) 静岡 LIVEHOUSE UHU6/29(土) 岡山 BLUE BLUES7/10(水) 函館 喫茶 想苑7/12(金) 由仁町 PazarBazar7/13 (土) 札幌 円山夜想7/15(月祝) 弘前 Robbin's Nest
-
Bayside Music Jamboree 20246/1(土) ベイサイドプレイス博多
-
ラビッツ(山口洋×おおはた雄一) GROOVE COUNCIL 13th anniv. feelin alright7/7(日) 仙台 Live&Club MACANA
-
-
WORKS
HEATWAVE OFFICIAL BOOTLEG SERIES #008 / 2021122640 Years in a BLINK HEATWAVE
“Unknown Pleasures” HEATWAVE
2022.3.18 Release
詳細/購入はコチラ »
2020.6 Release
詳細/購入はコチラ »Blink HEATWAVE
2019.11 ReleaseOfficial Bootleg #007 “THE FIRST TRINITY” 181222 HEATWAVE
2019.5. Release日本のあちこちにYOUR SONGSを届けにいく 2018 山口洋
2019.3.25 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #006 19940524』 HEATWAVE
2018.12.19 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #005 171222』 HEATWAVE
2018.5.19 Release『Your Songs』 HEATWAVE
2017.12.26 Release『Carpe Diem』 HEATWAVE
2017.5.17 Release『OFFICIAL BOOTLEG #004 151226』 HEATWAVE
2016.12 Release
HWNR-012 ¥2,500(税込)『OFFICIAL BOOTLEG #003』 HEATWAVE
2015.5 Release
HWNR-010 ¥2,500(税込)DON'T LOOK BACK.
山口 洋 全詩集 1987-2013 B6サイズ 272P 特製栞付き ¥2,800THE ROCK'N ROLL DIARY, 2011 3.11〜 陽はまた昇る B6サイズ 176P ¥3,000SPEECHLESS Yamaguchi Hiroshi / Hosomi Sakana
2011.2.9 Release
NO REGRETS XBCD-6003
¥3.000 (TAX IN)
特設ページ »
日別アーカイブ: 2023年7月11日
殺人的
7月11日 火曜日 晴れ いきなり殺人的な暑さがやってきたね。 じゃぁ、せめてこの湿気だけはなんとかしてくれないかなぁ。暑さと湿気のダブルパンチは堪えるから。 とてもじゃないけど、ランニングなんて太陽が昇ってる間は無理。死んじゃう。でも、早朝走るのは身体に良くない。根拠はないけど、それはやめてください、と身体が申す。するってことは、夜しかないってことで、陽が暮れるまで飲酒できないってことは、日々のルーティーンを組み直す必要があるってことかな。 ちょいと近所まで5分バイクに乗っただけで、ヘルメットで目玉焼きが焼けそうだったのよ。太陽系の逆襲って感じ。先日の静岡のライヴは蒸し暑くって、室内で熱中症になりそうだった。戻ってきた楽器を見たら、弦が恐ろしいくらいに錆びていて、びっくりしたよ。かつて、こんなこと、なかったもんなぁ。あ、ハコのせいじゃないよ。 どうにかこうにか、時間をやりくりして、この夏九州に帰る算段を整えました。ほんとはバイクでゆっくり数日かけて帰るのが理想なんだけど、それはこの気候じゃ無理、だな。原稿を書いたり、曲を書いたり。創造的な時間は自分で作り出さないと。 とはいえ。このところ、ようやく音楽制作ができています。民謡深掘りからのリハビリ中。シタールのような音を出したり、三線を弾いてみたり。nowhereな音楽を目指しています。こころの中にある風景を具現化するのはとても愉しい。 僕が持っている三線は初めて沖縄の地を踏んだ、その日に買ったのです。もう何十年も前のこと。沖縄を観光気分で訪れるのはなんとなく気が引けていて、ようやく呼んでくれる人たちがいて、かのジャンジャンで演奏させてもらったのは素晴らしい記憶です。おまけに若造だったオレが、そのままなぜか喜納昌吉&チャンプルーズのプロデュースという大役を任され、数日間、那覇のスタジオに缶ヅメ。そのまま那覇から札幌に飛んでライヴ。モノホンの沖縄パワーと気候の激変にやられて、家に帰って寝込んだこともいい思い出。 昨日描いたブルースじゃないけれど、安易に沖縄の楽器を使うことには抵抗があって、ほとんど使ったことはないけれど、ホンモノだと思う唄者は数人いて、その一人である大島保克(ヤス)がうちにきて、僕の三線を弾いてくれたなら、こんな音がするんだって、びっくりしたよ。魂の楽器なんだね。 脱線するけど、ヤスとオレはピーター・ガブリエルが主宰するワールドミュージックの祭典、WOMADの日本代表だったんだよ。笑。あともう一人は都はるみさんだったと思う。 そんな夏の日々です。ずいぶん遠いところまで来たなぁ、と。でも、ともだちはみんな元気でいてほしい。こころからそう思う。