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HEATWAVE SESSIONS 20245/3(金) 横浜 THUMBS UP5/11(土) 京都 磔磔
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Bayside Music Jamboree 20246/1(土) ベイサイドプレイス博多
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ラビッツ(山口洋×おおはた雄一) GROOVE COUNCIL 13th anniv. feelin alright7/7(日) 仙台 Live&Club MACANA
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WORKS
HEATWAVE OFFICIAL BOOTLEG SERIES #008 / 2021122640 Years in a BLINK HEATWAVE
“Unknown Pleasures” HEATWAVE
2022.3.18 Release
詳細/購入はコチラ »
2020.6 Release
詳細/購入はコチラ »Blink HEATWAVE
2019.11 ReleaseOfficial Bootleg #007 “THE FIRST TRINITY” 181222 HEATWAVE
2019.5. Release日本のあちこちにYOUR SONGSを届けにいく 2018 山口洋
2019.3.25 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #006 19940524』 HEATWAVE
2018.12.19 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #005 171222』 HEATWAVE
2018.5.19 Release『Your Songs』 HEATWAVE
2017.12.26 Release『Carpe Diem』 HEATWAVE
2017.5.17 Release『OFFICIAL BOOTLEG #004 151226』 HEATWAVE
2016.12 Release
HWNR-012 ¥2,500(税込)『OFFICIAL BOOTLEG #003』 HEATWAVE
2015.5 Release
HWNR-010 ¥2,500(税込)DON'T LOOK BACK.
山口 洋 全詩集 1987-2013 B6サイズ 272P 特製栞付き ¥2,800THE ROCK'N ROLL DIARY, 2011 3.11〜 陽はまた昇る B6サイズ 176P ¥3,000SPEECHLESS Yamaguchi Hiroshi / Hosomi Sakana
2011.2.9 Release
NO REGRETS XBCD-6003
¥3.000 (TAX IN)
特設ページ »
日別アーカイブ: 2022年2月18日
一年で一番ブルーな日
2月18日 金曜日 晴れ 20年以上blogを書いてきましたが、この「一年で一番ブルーな日」について触れたことはないと思うのですね。 ここにはあんまりネガティヴなことは記したくないので、触れなかったのです。 でもねぇ。この国に暮らしていて、国民の義務だけはきっちりやらされる。んー、オレと同じ気持ちの人もたくさんいるだろう、と。書いてみますかね。 勤めている人はたぶん会社がやってくれるのかな、天引き、みたいな形で。 でも、我々のようなニンゲンは「申告」ってのをやんなきゃいけないんですよ。この時期に。どうして、その作業が嫌か、というと。自由を求めて、あらゆる組織から離脱して生きようとしてきたのに、所詮自分が一匹のアリでしかないことに気づかされるからです。 社会のあまりの不正義を年中目の当たりにしていても、否応なしに「税金」ってやつだけはどんな形を使ってでも取りにきますからね。ええ、まっとうだと思うなら払いますよ。でもね、そうじゃないことが多すぎる。たとえば、なぜゆえにPCR検査は迅速に希望者にタダでできないのか?なんで、オリンピックだけは夏も冬もまかり通るのか。言いたいことは山のようにある。 オレはまったくケチではないと思います。節約もしないし、母の教えで、信じがたいくらい貧しかった頃も「貧乏はいいのよ。でも貧乏くさいのはダメ!」っつー至言を胸に生きてきました。 なので、お金をせき止めることはしません。ビーバーみたいにダムにして貯めることもしません。要するに目の前を川のようにお金が流れていればいいわけで、それが止まると生きていけなくなるって考えです。これはね、以外と正しいんです。意味のあることにはきちんと対価をなるはやで払うこと。そうすると社会がちゃんと動くんです。まっとうに。 社会の一員であるってことは、意味のあることにお金を使うってことで、素晴らしい野菜には当然の対価ってものがある。楽器だって、なんだって一緒です。モノは一生使えるものしか買いません。安いってことは大抵の場合、どこかが歪んでる。どこかで誰かが搾取されてるんです。 CDが一律同じ値段ってのもほんとうにヘンな話なのです。これに関しては長くなるから割愛。 いつかも書いたけど、数字は美しいのです。コロナの影響もあるし、自分がどう生きたかってことが如実に数字に出てくる。よくもまぁ、こんなんで生き延びたなぁって感じではあるけど。それはオレに家族がいないからで、子供が大学生とかだったら100%バイトしてるな、とか。 とはいえ、こんなことに二日以上の時間を取られるのは嫌なので、その道のプロが最終的にはやってくれて、僕はあらかたの長れを報告するだけなんだけどね。 それでも、なんだか、どっと疲れます。 生き延びよう! ついしん そんな作業をしながら、昨年の12/26のライヴをミックスしたものをプレス工場に送る前にチェックしていました。音、いいよ。素晴らしい。そして、G.Yokoの白盤も最高です。このライヴ盤、今までにない形の作品です。来月中旬にはアナウンスできるか、と。ライヴをどこでも(家でも車でも散歩中でも)楽しめるように仕掛けを施しました。楽しみにしといてください!