5月4日 月曜日 曇り
どうにもならないこの現状。ただ、指をくわえて眺めているだけっつーのもありえない。
そんなこんなで、バンドにしろ、作品の発表にしろ、具体的にアクションを始めました。結局のところ、今日政府が発表することに甚だしく左右されるんだろうけど、意思をもって貫きます。ブレずに、左右されずに。そんな活動をしたいっす。どんな状況でもね。
ごたぶんにもれず。HWの活動も危機的な状況です。ただ、みなさんに信念をもって、いい音楽を届ける気持ちは1ミリもブレてません。これから、いろんな活動をうちだしていくつもりです。サポートをよろしくお願いします!
居酒屋ひろしを終え、スタッフと次のアクションに向けて打ち合わせをし、昨日1日クズになってました。ま、仕方ないね。愉しかったけど、以外と渾身の居酒屋ひろし。笑
みんな愉しんでくれたみたいなんで、居酒屋ひろしは月に一回くらい開催します。せっかくwifi環境も作ったし。移動も制限される中、機材や楽器を運搬、設置などもワンオペでやるので、大変なんだけど、これをきっかけに本業の居酒屋のテイクアウトは売り切れたそうで、とっても嬉しかったっす。ちなみに、実際に食事を買いに来てもらうのはこのエリアに住んでる人に限ってるんで、遠方から足を運ぶのは遠慮してくださいまし。日本のあちこちに住む人に音楽を愉しんでもらいつつ、沈んでいる街や飲食業を盛り上げるっつーのが目的なので。察してくださいまし。
今週はたまたま僕がライヴをやらせてもらっている岩国のヒマールからインスタライヴの出演依頼があったので、ヒマールのインスタライヴに「喋り」で出演した後、こちらのインスタにみなさん引越していただいて、いつもより短めなスナック・ひろこをお届けしようかと思っています。
これまでは音楽を中心にお届けしてきましたが、たまには真面目な話もってことで。まずはヒマールのインスタをフォローしておくんなまし。ヒマールのblogで質問なども募集しているそうです。リンクは貼らないので、みなさんで検索してください。啓蒙啓蒙。
スナック・ひろこのリクエストは近々募集します。
あと、お伝えしておきたいのは。
居酒屋ひろしで自分が演奏する「竹田の子守唄」をオンエアしていたとき、みなさんには見えなかったと思いますが、インスタ側から「著作権に抵触しているので、配信を切断します。なお、このような違反行為が続くとアカウントを削除します」的なアラートが僕のiPhoneに出て、一方的に切られたのですね。
さいわい、すぐに復活したからよかったけれど、怒りとともに、テンションはかなり落ちました。
確かに著作権があることによって、某団体のおかげで機能している部分も認めます。でもね、なんのための著作権かって話っす。いまはエマージェンシーでしょ?みんな家から出られない。
僕が音楽を流しているのは、この状況で、みんなにほっこりしてほしいからで、ジャケットを見せたら買ってくれるかもしれない。つまりそのアーティストにとってはプロモーションになっていると思うのですよ。この配信で僕がなにがしかのお金を手にしているなら、まだわかる。でも、100%無報酬というより、持ち出しなわけで、それが僕の誇りでもあるのです。
しかも、自分の曲をかけて、なぜ脅迫されなきゃいけないのか、、。子守唄だぜ、、、、。
人間が監視しているのかAIがやっているのか、わかりませんが。アカウント削除されても構わないから僕は覚悟をもって続けますが、おそらく、ジャケットを見せていたのが目についたものと思われ。なので、配信を続けるためにもそういうサービスはできなくなると思います。だって、切られたら、思い切りテンション下がるもん。
まぁ、考えます。みなさんもこういうことに詳しい人がいたら教えてください。なんにせよ、いい場所を作っていきましょう。
そんなこんなでこの話とはまったく真逆のほんとうに音楽愛に満ちた福岡のレコード屋さんの話書きました。読んで、ほっこりしてください。そして、よかったら、こんなレコード屋さんでレコードを買ってください。お願いします。
お疲れ様です。
竹田の子守唄が聴こえてきた、そして切れた、あの時、焦って飲みかけのワインをひっくりかえしたけど、洋さんがそれでも流してくれたことに感動しました。悔しかっただろうけど、その思いが嬉しかった。
とにかく、いつも、応援してます。
音を楽しむ、音楽って何ぞや?って、話ですね…。
R&R!!!!
辛苦了
何事も前向きに受け止めて”生き”ましょう。
皆さんで大将との楽しい時を共有出来る様に…
Many thanks and stay home.
ポールサイモンのレコード買いました。山口さんのインスタライブで聴かせてもらい、心を動かされるほどほっこりしたし、音楽って本当にいいなって思ったし、こうしてインスタライブで全国の皆さんと繋がれたことにときめいたからです。本当に素敵な取り組みをしてくださっているなと感謝しているのは、僕だけではなく、インスタライブに訪れた皆さん同じような気持ちでいると、思います!これからも楽しみにしています。
微力ですが、HW 全力でサポートします。
スナック・ひろこ 楽しみにしています。
その時は何度目の「女物の下着を身に着ける」のでしょうか?
竹田の子守唄を気持ちよく聴いていたら、突然プツッと切れてしまい、え?なんで?と焦ってわからないなりにあれこれ押したり色々やってみたけど、どーしても居酒屋ひろしに戻れず暫くぼーぜんとしてました。
やっと戻れたら山口さん、ギター掻き鳴らしてて、わぁ‼️ライヴ始まってる!と焦りつつ(笑)何とか間に合って良かった~と安心して最後まで愉しみました。
まさかそんな著作権云々とはつゆしらず。
ホントに訳がわからんです。山口さんの歌なのに。そしてホント、子守唄なのに…(-”"-;)
こんな時だからこそ音楽が必要で、色々制限もある中、私たちに音楽で繋がれる癒しの場を、大事な居場所を作ってくれる山口さんに本当に感謝しています。
だから私もホントに微力ではありますが、全力でサポートさせてください!か弱くはない二の腕で(笑)頑張りますよ!
取り敢えず今週末はスナックひろこ!楽しみに、ヒマールさんとこ行ってきます(^-^)
アナログ盤、いいですねー。人を育てる街、いいですねー。ゆっくり文化は育っていく。土壌が豊かだから根がしっかりはるんだろうなー。竹田の子守唄、中学の音楽の教科書で学びました、新任の女の先生が歌詞を解説してくれたことを覚えています。いいメロディだと、赤ちゃん寝てくれるんですよね。世界に誇れるわらべ唄です。
昨日は、雨模様でしたので、久しぶりにレコード聴いてみました。手持ちのMICHAEL JACKSONとこの前のスナックひろこで流してくれた“LET IT BE”のLP。これは熊本のラジオで流してくれて、購入したものです。音があまり良くないなぁと思い、聴くの止めてしまったのですが、昨日はGOOD!でも、針に埃が溜まっていて…(笑)
レコードいいですね。プレーヤーは昔初めて買った大きなコンポのプレーヤーだけ置いておいたもの。奇跡的に針も見つけることが出来ました。これからネット時代になるのかなぁ。なにかアナログの良さが見直されているのに、また変化するのかなぁと思うと…。
でも、良い音楽に再び出会えたこと感謝です。
HEATWAVEもオンラインになるのか?でも、CDは発売してくださいね。
もしかしたら、波形とか旋律(音の並び)で、機械的に選別してるかもしれません。
とあるミュージシャンが、ウクレレでビートルズを演奏し、キーも違うのに、著作権侵害のお知らせが届いたらしいです。