レコーディング航海日誌#002

5月23日 金曜日 晴れ

サム・シェパードの「ローリングサンダー航海日誌」よろしく、これからはレコーディングの日々、無駄に道に迷わないように航海日誌をつけることにします。凪とか荒天とか、高波とか、いろいろあるもんネ。

3月、某国の雪山、標高3000メートルに滞在している間に、録音された膨大な素材を1月かけて全部聞きました。これがわりかし骨の折れる作業で、それらを必要なもの(ほんのわずか)と不要なもの(ほとんど)に分類。合計11時間の素材の中から、きらりと光るものを1時間ほど抜きだしたのです。ブラッシュ・アップというか音の粛正っつーか。それらを更に骨だけにします。殆どドラムとベースと歌だけ。そこからサイズを短くします。

実験の結果。ウチのバンドの場合、レコーディング・スタジオに入っているときより、「何となく」演奏しているときの方がグルーヴィーであることが多いのです。つまり「何となく」ジャムっているものを普遍的なものに昇華させるってことです。そんなアホなこと、誰もやってないと思うけれど、根拠はないけど、確信だけがある、といつものわたくすの直感がそう申しておるので、そちらの方向に直進いたしマックス。

1. 思考と表現の狭間

2. 主観と客観の狭間

3. 熟考と即興性の狭間

4. 瞬間と永遠の間

5. 緻密とがさつの間

考えてることは、こんな感じかなぁ。ここに何かがあると思うのです。時代を生き抜くための何か。

素材に書かれたコメント。判読するのがたいへん。

素材に書かれたコメント。判読するのがたいへん。

素材判断用。どこまでもアナクロ。

素材判断用。どこまでもアナクロ。

半年前のリズムに本日、歌が注入されました。

半年前のリズムに本日、歌が注入されました。

 

 

ついしん

山の家に居るとき、深夜にクルマをぶっ飛ばしてるとき、今日みたいに音楽やりすぎて頭を真っ白にしたいとき(走るときにね)。テクノはとっても効きます。

YouTube Preview Image
カテゴリー: 未分類   パーマリンク

レコーディング航海日誌#002 への5件のコメント

  1. 萩原晋也 より:

    こういう日記大好きです。

  2. ゆか より:

    わ~・・・ときどき、とっても聴きたくなるんです!!

  3. Froggy II より:

    神世より うけひまさしきしるしには 雷えこじ桃の樹のもと — いい風が吹きますように!

  4. Kumiko より:

    面白い記事でした。
    私は LIVE FOR SOMA CITYの様な
    グルーヴィー最高好きです‼︎

  5. mabotofu より:

    5つの狭間。おもしろいです。あらゆる芸術にも適用できるようにも思えます。ごいすー。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>