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HEATWAVE OFFICIAL BOOTLEG SERIES #008 / 2021122640 Years in a BLINK HEATWAVE
“Unknown Pleasures” HEATWAVE
2022.3.18 Release
詳細/購入はコチラ »
2020.6 Release
詳細/購入はコチラ »Blink HEATWAVE
2019.11 ReleaseOfficial Bootleg #007 “THE FIRST TRINITY” 181222 HEATWAVE
2019.5. Release日本のあちこちにYOUR SONGSを届けにいく 2018 山口洋
2019.3.25 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #006 19940524』 HEATWAVE
2018.12.19 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #005 171222』 HEATWAVE
2018.5.19 Release『Your Songs』 HEATWAVE
2017.12.26 Release『Carpe Diem』 HEATWAVE
2017.5.17 Release『OFFICIAL BOOTLEG #004 151226』 HEATWAVE
2016.12 Release
HWNR-012 ¥2,500(税込)『OFFICIAL BOOTLEG #003』 HEATWAVE
2015.5 Release
HWNR-010 ¥2,500(税込)DON'T LOOK BACK.
山口 洋 全詩集 1987-2013 B6サイズ 272P 特製栞付き ¥2,800THE ROCK'N ROLL DIARY, 2011 3.11〜 陽はまた昇る B6サイズ 176P ¥3,000SPEECHLESS Yamaguchi Hiroshi / Hosomi Sakana
2011.2.9 Release
NO REGRETS XBCD-6003
¥3.000 (TAX IN)
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日別アーカイブ: 2023年8月7日
帰還
8月7日 月曜日 晴れ というわけで、朝5時に家を出て、早朝の飛行機に乗ってblogを更新しています。 久しぶりにハートランドに帰還です。 台風にさんざん振り回された上、どうにか飛行機は飛んだけれど、これから先も波乱万丈だと思われ。楽しむしかないっすね。 故郷を出て、33年。会っておかなきゃって。積み重ねた不義理がたくさんあるんです。墓参りを済ませたら、そんな人たちにも会いにいきます。 まずはラーメンを喰うとか、昔ながらの焼き鳥を喰う、とか。でもって、地元の言葉にまみれてるうち、一瞬で九州人に戻ると思われます。笑。 大学を卒業して、4年間。肉体労働をしていました。音楽で頭を使うので、バイトは身体を使う方が都合がよかったのと、ツアーやライヴで休むことができたからです。 そのバイトは先輩の安達さんが紹介してくれました。安達さんはギタリストで、むっちゃ優しくて、とってもお世話になったのです。 博多が誇る「おっしょい」ってバンドにいました。「おっしょい」って博多山笠の掛け声です。あの時代にPファンクみたいなことをやっていて、演奏はむっちゃ上手いし、スタジオから漏れてくる音を自分たちの地肉にしていました。 「おっしょい」は自分たちのスタジオを持っていて、のちにそのスタジオはHEATWAVEに受け継がれます。365日、いつでも音が出せる自分たちの城。アマチュア時代の僕らが鉄壁な演奏していたのは、こういう理由です。 話をバイトに戻して。 そのバイトは建築ヒエラルキーのなかなか下部に属する類のもので、ゼネコンのFUCKな連中から酷い扱いを受けたりすることもありました。でも、お金をもらっている以上、仕事に手を抜くなんてことはしません。全力で働いてたし、仲間もいたし、キツかったけれど、ヒエラルキーをほぼ最下層から眺めるのはいい経験でした。あんな人間にはならんと反面教師がほとんど。でも、まれにほんとうに優しいリーダーもいました。その会社にはいろんなダメ人間がいて、それもまた楽しかったす。あんなにキツかったのに、時給700円もなかったかもなぁ。笑。 でもまぁ、朝6時から夕方6時くらいまで働くわけです。オレはその後、家に帰って、猫に餌をやって、シャワーを浴びて、すぐにスタジオに行ってバンドの練習がある。毎日、ヘロヘロです。寝るのはバイト先の駐車場に停めた車の中、みたいな。 ところで、安達さん。同じ仕事をしているのに、まったくもって飄々としてる。すっごい体力だなぁ、と、最初は尊敬していたんだけど、なんだかおかしい。 とある日、同じ現場に配属されたオレは先輩安達さんを徹底的に観察することにしました。 そして、わたすは遂に見破ったのです。安達マジック。 一人でも重たいものを運ばなきゃなりません。みんなにわかる範囲でいうと、パイプ椅子なら最低でも10脚。猛者は14脚両手に抱えたまま、ものすごいスピードで移動します。 式典用にサーカスみたいな巨大テントを建てるので、ポールのような重たいものはみんなで運びます。これがね、死ぬほど重い。 気づいたんです。みんなで重たいものを持つ時、いつも安達さんが「せーの」と声をかけていることを。みんなの安全を気遣って、偉いなぁ、と思ってましたが、実は違うのです。それぞれがかなりギリギリのところで本気を出さないと持つことができないのです。 安達さんに「せーの!」と言われると、バイト君たちは一瞬にして戦闘態勢に入ります。でもその実、安達さんはそこに加わってはいるものの、たぶん本気では持ってないのです。 以来、僕は安達さんのことを「せーの」の安達と呼んで、ますます尊敬しています。 安達さんもまた「おっしょい」とは違うバンドでデビューしました。わたすもプロになって33年ですが、フェスなどの現場でお会いすることはなかったのです。故郷の小倉に帰られてると聞いて、今日34年ぶりに会いにいきます。 いい話でしょ?