3月27日 火曜日 雨
数度目のライカ病発症。
これは定期的にやってくる。OEMのライカは複数持ってるけど、それはライカじゃないんだよね、、、。
でも、欲しいものは恐ろしく高い。クルマ買える。ほんとに。
ステータスとして欲しいんじゃなくて、ライカじゃないと捉えられない光があると思う。って、撮ったことないんだけどね。笑。
海を超えて、フォトグラファーの兄貴分に質問。結論。「早く買った方がいい」。そのライカで撮られた写真が、強烈すぎた。求めていた、頭の中にある光、そのものだった。楽器もそうだけど、コレクションしたいわけじゃない。どうしても撮りたいものがある。
ただ、それだけ。
グレッチの音はあのいい加減なグレッチじゃなきゃ出ない。しかも弾き手を選ぶ。いつだったか、くるりでグレッチを弾いたとき、ピッチが合わなくて困った。貢献できなかったってこと。わかりやすく伝えると、スティーリーダンのような極度にシステマチックな音楽にあのギターは使えない。そういう特性があるからこそ、好きなんだけどね。
今回、本を出してみて。自分の写真には「欲」がないから好きだった。セレクトも僕がしたんじゃない。毎回テーマに沿った写真を複数送って、編集者が選んでくれた。それがいいんだと思う。
最近の写真のほとんどはiPhoneで撮った。悪くないんだけど、好きではない。さんざん日本製のそれなりの一眼レフも使ったけど、グレッチを弾いてるような気持ちにはならなかった。で、かつて好きだった写真のほとんどがライカで撮られてることに、ある日気づいた。
買うべきか買わざるべきか。to be or not to be.
僕の老化は目がいちばん激しい。網膜剥離の後はどんどん視力が落ちてる。つまり、いつまで運転できるか、バイクに乗れるか、ファインダーを覗けるか、わからない。悩んでる場合ではない、とも思う。
これは物欲の話ではなくてね。どう生きるかって話。
たとえばオレは今、借家に住んでるんだけど。
もちろん、家賃を滞納したことなんかないよ。でもね、階段だらけの家だから、好きだし、オーナーも素晴らしい人だから、棲んでいたいけど、やがては住めなくなるだろう。そうなると、こんな職業の老齢の人間に家なんか貸してもらえないんだよね。それは知ってるし、貸す方も嫌なのは理解できる。
だからと言って、その恐怖に動かされるのが嫌なんだよね。保険をかけるのも嫌。その危機をどうおもしろおかしく切り抜けるかってのがロックンロールだと思ってる。きっとなんとかなるよ。根拠ないけどさ。笑。
はてさて。発送作業もようやく大詰めを迎えております。シャチョーは筋肉痛を通り越して、重たいものを運びすぎて、神経痛になりつつあるので、楽器を弾く身としては気をつけております。でも、今月いっぱいシャチョーが責任もって作業するんで、遠慮なく。今のところ、CD入れ忘れ一件のみというなかなか驚異の成功率をほこっております。ってその1件、ほんとに悔しい!!
で。今週土曜日にインスタライヴやります。みなさんと双方向でやりとりできたら、嬉しいっす。質問、ご意見、どしどしコメント欄にどうぞ!
それから本と連動したプレイリスト第三弾作りました。ジョニミッチェルから、ハンクウイリアムスまで。炊事、掃除、通勤通学、ランニングのお供にどうぞ。
こちらが#001。https://music.youtube.com/browse/VLPLNRV0fjyXxKrjh2DAgcSpE5mSIfxMP18t
こちらが#002です。https://music.youtube.com/browse/VLPLNRV0fjyXxKozmVHeu927fyQIbqfdqfWG
こちらが#003。https://music.youtube.com/browse/VLPLNRV0fjyXxKqD3yBnihyAeMf2Uy6MplAn
わたくすが60歳になった日の実況録音盤。予約販売開始しております。
曲目はすべてリクエストにより構成されています。
OFFICIAL BOOTLEG #011 20231226 (HWNR-034)
“Triple Anniversary Tour 2023″ Live at duo MUSIC EXCHANGE (Tokyo)
“The Boy 60, Towards 45 Years”
山口洋初のエッセイ「Seize The Day 今を生きるための音楽」
ボックスセットとしてカモネギ書店で予約受付中!
様々な日常を抱えて生きているので、今週、土曜日の洋さんのインスタライブに参加出来るか否かは不明ですが叶うならば、なんとか参加したいです。「荒野の風」が聞きたいです。自分も「背筋を伸ばして咲く花に」なりたいと強く思っています。洋さん、ライカは早くゲットせんといかんバイ。限られた時間を息を切らしながらも、チカラの限り走るバイ。
小さい頃、現像からあがったネガフィルムをみて
人の顔が青くて歯が無いみたいで
兄弟でゲラゲラ笑ってました
フィルムは絵(画)にするまでが人次第でしたね
インスタライブの質問なのですが、山口さんは演奏する際に「天井が高い場所」がいいと言われていたと思います。どんなことに影響するのでしょうか。分かりやすく教えてくただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
エッセイ本を読んでいて、文章はもちろん、写真にグッと来ました。そこで質問させてください。
・シャッターを切る、切りたいと思うのはどんな時ですか?
・シャッターを切る時に考えていること(構図や光の入り具合など)はありますか?
コロナ禍でミラーレスカメラを買ったのですが、撮った写真が全然ワクワクしません。ひろし先生のカメラに対する想い、聞かせてください!
インスタライブありがとうございます。土曜ならなんとか参加できるかも。
本1回目の読了が完了。WEBでも読んでいたのに本で読むのと受ける印象が違いますね。
本の方が心に響く感じがします。
プレイリストとても良いです。好きなアーティストでもすべての音源レコードやCDで持っているわけではないので色々良い曲に巡りあえます。今度購入してみます。
質問色々あるのですがありすぎてまとまりません。もう少し考えます。
ありがとうございます。
楽器にも個性があるんですね。音色。ふむふむだからこそ曲、詞、声、パフォーマンス
『ライカじゃないと捉えられない光』、分かります!
持ってないけど笑、分かります。
学生の頃、写真少しかじりました。
現像は撮るより楽しかったです。
常々ヒロシさん写真も良いなぁ…と思っていました。
なので本当にいいライカを手にされたらさぞかし…なんてそそのかしたりして。
将来住むとこがなくなったら?
その時は長野で奔走します!