Search
-
LIVE
-
山口洋(HEATWAVE)ソロツアー『Highway 60~61 Revisited』4/28(日) 千葉 ANGA5/18(土) 長野 NEONHALL5/19(日) 金沢 メロメロポッチ5/25(土) 高松 RUFFHOUSE5/26(日) 高知 喫茶 spoon6/13(木) 京都 拾得6/15(土) 加古川 CECIL6/16(日) 豊橋 HOUSE of CRAZY6/23(日) 水戸 Jazz Bar Bluemoods6/28(金) 静岡 LIVEHOUSE UHU6/29(土) 岡山 BLUE BLUES7/10(水) 函館 喫茶 想苑7/12(金) 由仁町 PazarBazar7/13 (土) 札幌 円山夜想7/15(月祝) 弘前 Robbin's Nest
-
HEATWAVE SESSIONS 20245/3(金) 横浜 THUMBS UP5/11(土) 京都 磔磔
-
Bayside Music Jamboree 20246/1(土) ベイサイドプレイス博多
-
ラビッツ(山口洋×おおはた雄一) GROOVE COUNCIL 13th anniv. feelin alright7/7(日) 仙台 Live&Club MACANA
-
-
WORKS
HEATWAVE OFFICIAL BOOTLEG SERIES #008 / 2021122640 Years in a BLINK HEATWAVE
“Unknown Pleasures” HEATWAVE
2022.3.18 Release
詳細/購入はコチラ »
2020.6 Release
詳細/購入はコチラ »Blink HEATWAVE
2019.11 ReleaseOfficial Bootleg #007 “THE FIRST TRINITY” 181222 HEATWAVE
2019.5. Release日本のあちこちにYOUR SONGSを届けにいく 2018 山口洋
2019.3.25 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #006 19940524』 HEATWAVE
2018.12.19 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #005 171222』 HEATWAVE
2018.5.19 Release『Your Songs』 HEATWAVE
2017.12.26 Release『Carpe Diem』 HEATWAVE
2017.5.17 Release『OFFICIAL BOOTLEG #004 151226』 HEATWAVE
2016.12 Release
HWNR-012 ¥2,500(税込)『OFFICIAL BOOTLEG #003』 HEATWAVE
2015.5 Release
HWNR-010 ¥2,500(税込)DON'T LOOK BACK.
山口 洋 全詩集 1987-2013 B6サイズ 272P 特製栞付き ¥2,800THE ROCK'N ROLL DIARY, 2011 3.11〜 陽はまた昇る B6サイズ 176P ¥3,000SPEECHLESS Yamaguchi Hiroshi / Hosomi Sakana
2011.2.9 Release
NO REGRETS XBCD-6003
¥3.000 (TAX IN)
特設ページ »
日別アーカイブ: 2020年11月13日
Motorcycle Diary 第1章
11月13日 金曜日 晴れ 乗り物ってか、バイクに興味のない人は読み飛ばしてください。自分への覚書っす。 今日、アメリカから部品が届いて、残すひとつの部品(来年になるらしい)を除いて、自分がやりたかったことはほぼ完了。乗ってみて、また変更したいことが出てくるかもしれないけど。 どノーマルもいいけれど、バイクはあくまでも趣味の領域で(1200ccも排気量があるのに荷物なんてなんにも積載できないし)、実用性ほとんどなし。仮面ライダーのサイクロン号に憧れて、ブリジストン・バンビ号(チャリンコね)にダンボールでサイクロンの装飾を施していたわたくす。大人になって好きなようにカスタムできるのはほんとうに愉しかった。 始まりはみんな素人、知らないことは恥ずかしいことじゃないしね。 ところで、サイクロン号はスズキGT380、ハカイダーはカワサキ。750ライダーはホンダ。なにかひとつに手を出したら、ガレージがバイクだらけになりそうだから、ぐっとこらえてヴェスパとハーレー道を行くことにする。あらためて、影響を受けたのはデニス・ホッパーとピーター・フォンダ。中学生の頃だったさ。 バイクの免許はなにも持っていなかったから、普通二輪から大型二輪とふたつのステップが必要だった。真夏の炎天下もしんどかったけど、56歳にはそのプロセスそのものが堪える。それゆえ、自らのニンジンとして、教習所に通い始めた時点で、まずは車体を手に入れた。スペックなんて実感としてなにもわからないから、判断はすべて「見た目」。オーラで即決。タンクの色がネイティヴ・アメリカンの大地の色ってところにこころを持っていかれる。単純。ちなみにグレッチを買ったときもこんな感じ。理由はあとからいくらでもついてくるさ。 購入したのはディーラー。1000キロしか走ってない新古車だった。やりとりするうち、ディーラーとは相性がよくないと悟った。ま、程度のいい車体を手に入れたのだから、用は終わりだ。ちなみにクルマも同じ感じ。なんだかわたくす、ディーラーと折り合い悪し。専門的にその車体を偏愛する小さなガレージとはウマが合うこと多し。結局、愛の差なのかな。 ディーラーにお願いしたのは以下の三点。 時代ゆえ、USBのソケットをふたつ。ETC、それにウインカースイッチのエクステンション。 大型二輪の運転を愛をもって教えてくれた山形県長井市からディーラーに電話した。免許とったんで、納車プリーズ! 晴れて納車日。ディーラーを出て、国道を右折しなきゃいけなかったのだが、その自信さえなく、左折でたぶん二度と来ないであろうディーラーを出た。今思えば、ほんとに下手クソだったし、なによりも独特な乗車姿勢が教習車とまるで違う。初の公道デビューはなかなかスリリングだった。 さて。このバイク、見た目はいいが、タンクに7リットルしか入らない。下道だと航続距離100キロ。なかなかのクレイジーさ。重量は250キロ。ガス欠したら、最悪。おまけに燃料計もない。なんちゅー設計。 まずは燃料携行缶とそのホルダーを買って、自分で取り付けたが、エンジンのそばにしか付ける場所がなく、素人仕事は恐ろしいったらありゃしない。なにせ爆弾を抱えて走ってるようなもの。のちにマエストロにより危険と判断され、後部に彼の手で移設。 次にスマホ・ホルダー。これは実に格好悪い。でも、老眼で地図を見ることが難しいからして、お許し願いたい。断じて、信号待ちでメールなどしない。これはネットでポチって自分で装着。 さて。近年のハーレーダビットソン。日本の排ガス規制に合わせてじゅうぶんに去勢されておる。ここがいちばんたいせつなカスタムなのだ。 いろんないきさつで出会った近所のハーレー屋さん。タトゥーまみれのコワモテかと思いきや、あっという間に意気投合。っていうか、彼は音楽好きでオレを知っていてくれた。ラッキー。奇遇なんだけど、アーティストのともだちの後輩だったりして。これにて完全にディーラー卒業。持ってるな、オレ。笑。 吸排気、インジェクションチューニングに関しては完全に彼に任せた。俺のリクエストは「マフラーの色は銀色にしてね!」っつー小学生みたいなお願いのみ。「あ、あと下品にうるさいのは嫌だ」みたいな。 マエストロ、あっという間にマフラーとエアクリーナーを選び、あんまり見かけないサンダーマックスなる強力なコンピューターを埋め込んで、インジェクションチューニングを施し、1週間ほど調整を繰り返して、ご対面! エンジンをかけた瞬間、ブルったね。な、なんじゃ、これは。 ハレ子さん、完全に湘南の野生の馬。音も、鼓動も、加速も、ヴァイヴスも。もはや別人。どっひゃーーーーー!!!!!!! マエストロ。「違う乗り物ですよ」。その言葉通り、ハレ子は本来の力を取り戻す。 なんってたって、加速Gで体がもっていかれる。純正シートが滑って危なくてしゃーない。さっそくリサーチして、固めのシートを手に入れる。シートを換えただけで乗り味はまた変わる。クルマもそうだけれど、オレは固い方が好き。地面の感じが伝わる方が。さすがにシートの交換くらいはともだちとふたりで実行。 さて、工具。このバイクはインチ工具ってやつで日本の規格とは異なる。ホームセンターの工具売り場と合羽橋がワンダーランドのオレだから、ほんとうはむっちゃ質がいいものが欲しかったが、マエストロの仕事を見ていて、すべてはお任せすることにしたんで、手に入れやすい価格のものをゲット。 それによって、ダービーカバー 、タイマーカバー、サイドスタンドのエクステンション、ウインカーのダークスモーク化、ヘルメットロックなどは自分の手でやってみる。ただし、なにかのふたを開けて、得体の知れないバネが飛び出してきたりしたら、速攻マエストロに連絡して指示を乞う。 … 続きを読む