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HEATWAVE OFFICIAL BOOTLEG SERIES #008 / 2021122640 Years in a BLINK HEATWAVE
“Unknown Pleasures” HEATWAVE
2022.3.18 Release
詳細/購入はコチラ »
2020.6 Release
詳細/購入はコチラ »Blink HEATWAVE
2019.11 ReleaseOfficial Bootleg #007 “THE FIRST TRINITY” 181222 HEATWAVE
2019.5. Release日本のあちこちにYOUR SONGSを届けにいく 2018 山口洋
2019.3.25 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #006 19940524』 HEATWAVE
2018.12.19 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #005 171222』 HEATWAVE
2018.5.19 Release『Your Songs』 HEATWAVE
2017.12.26 Release『Carpe Diem』 HEATWAVE
2017.5.17 Release『OFFICIAL BOOTLEG #004 151226』 HEATWAVE
2016.12 Release
HWNR-012 ¥2,500(税込)『OFFICIAL BOOTLEG #003』 HEATWAVE
2015.5 Release
HWNR-010 ¥2,500(税込)DON'T LOOK BACK.
山口 洋 全詩集 1987-2013 B6サイズ 272P 特製栞付き ¥2,800THE ROCK'N ROLL DIARY, 2011 3.11〜 陽はまた昇る B6サイズ 176P ¥3,000SPEECHLESS Yamaguchi Hiroshi / Hosomi Sakana
2011.2.9 Release
NO REGRETS XBCD-6003
¥3.000 (TAX IN)
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日別アーカイブ: 2022年10月15日
トマトソースと民謡と砂山
10月15日 土曜日 曇り 腰痛じいさん、せめてちゃんと食事をしようと、にゃんとひさしぶりに本気でトマトソースを作りました。妙に保守的なので、余計なものは一切入れないのです。塩と胡椒のみ。それゆえ、コクを出すのはむっちゃ難しい。 プロがすごいのは調子が悪くても最低ラインのアベレージが高いってとこっすね。オレの今日のスコアは65点。素人にしちゃ、まぁまぁって感じかな。笑。 新しい民謡に取り組んでいます。プライベートを突き詰めるとパブリックなものに到達することがあるように、”ドメスティックの究極はグローバル”って言葉にまんま同感でございます。 音楽家として、この国の民がSurviveするのに必要なヒントって、そこしかない気がするんすよね。だって、民謡は幾多の荒波を乗り越えて人のこころにSurviveしてるんだもん。もっとたいせつに伝えていった方がいいと思うんよね。 そこに取り組んだミュージシャンがいない、とは言わないけど。どれもタッチが好きではなく。たいていベタベタしていて、ちっとも好きじゃない。もっと圧の弱い、隙間のある音楽にできたら、といつも夢想しておるのです。 なぜか見えるのはいつも日本海。正直、あんまり明るいイメージはない。山陰、北陸、東北と。でも、育った玄界灘も広義に言えば、日本海と言えないこともなくて、あの薄ら寒さ(けなしてませんよ)が決して嫌いではないのかなぁ、と思うのです。深層心理にそれは確かに根付いてる。オレ、太平洋沿いに住んでいて、それはそれでとっても好きなんだけど、「Heavenly」みたいな曲以外でそのイメージが湧いてくることはあまりないのです。不思議だね。ニンゲンって。 これ、砂山って北原白秋が遺した詩なんす。それに中山晋平さんが曲をつけた。山田耕作さんが曲を書いたヴァージョンもあるのですが、もうね、なんというか。素晴らしすぎる。こんなシンプルな言葉で、ここまで表現できるなんてね。 ええ、やらせていただきますとも。誰にも頼まれてないけど。笑。 砂山/北原白秋 海は荒海 向こうは佐渡よ すずめ啼け啼け もう日は暮れた みんな呼べ呼べ お星さま出たぞ 暮れりゃ砂山 汐鳴りばかり すずめちりぢり また風荒れる みんなちりぢり もう誰も見えぬ かえろかえろよ 茱萸原わけて すずめさよなら さよならあした 海よさよなら さよならあした