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HEATWAVE OFFICIAL BOOTLEG SERIES #008 / 2021122640 Years in a BLINK HEATWAVE
“Unknown Pleasures” HEATWAVE
2022.3.18 Release
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2020.6 Release
詳細/購入はコチラ »Blink HEATWAVE
2019.11 ReleaseOfficial Bootleg #007 “THE FIRST TRINITY” 181222 HEATWAVE
2019.5. Release日本のあちこちにYOUR SONGSを届けにいく 2018 山口洋
2019.3.25 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #006 19940524』 HEATWAVE
2018.12.19 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #005 171222』 HEATWAVE
2018.5.19 Release『Your Songs』 HEATWAVE
2017.12.26 Release『Carpe Diem』 HEATWAVE
2017.5.17 Release『OFFICIAL BOOTLEG #004 151226』 HEATWAVE
2016.12 Release
HWNR-012 ¥2,500(税込)『OFFICIAL BOOTLEG #003』 HEATWAVE
2015.5 Release
HWNR-010 ¥2,500(税込)DON'T LOOK BACK.
山口 洋 全詩集 1987-2013 B6サイズ 272P 特製栞付き ¥2,800THE ROCK'N ROLL DIARY, 2011 3.11〜 陽はまた昇る B6サイズ 176P ¥3,000SPEECHLESS Yamaguchi Hiroshi / Hosomi Sakana
2011.2.9 Release
NO REGRETS XBCD-6003
¥3.000 (TAX IN)
特設ページ »
日別アーカイブ: 2023年3月19日
恩と覚悟と家族
3月19日 日曜日 晴れ 恩を仇で返される?その発想は良くないと思うなぁ。見返りを期待してるもん。仮にそんな人物がいたとしても、君が気にすることはないんだよ。いつかその人物が自分でツケを払うことになるんだから。宇宙とはそういう場所だよ。 感謝を忘れたら、人は終わる。ただ、それだけ。あなたが忘れなければ、それでいいんだよ。 聖人君子じゃないけど、噛まれようが、殴られようが、気にしない。てか、そりゃムカつくし、理不尽だとは思うけど、最終的にはそんな経験させてくれてありがとう、ってところにたどり着く。いつだって全力を尽くしてりゃ、いいんだよ。だって、それ以上のことはできないんだから。 数ヶ月前から、家の中を整理してる。大掛かりな家具類の移動を伴うから、なかなかの苦行。オレの椅子を創ってくれた男(今、テーブルを創ってもらってる)が暮らしを見てこう言ったんだよね。ひとりで好き勝手に生きてきたからだと思うけど、すべての部屋でマルチタスクが可能な状態になっている、と。つまりリビングと言われる場所で、仕事もできるし、くつろぐこともできるし、食事もできるし、音楽も聴けるし、なんなら演奏もできる。そしてモノが多い。 言われて気づいた。なので、まずはこの家に合うテーブルを創ってもらうことにした。おそらく、完璧なものができると思う。そこから導き出して、各部屋には目的を伴う用事でしか立ち入らないことにした。音楽を創る部屋、聴く部屋、寝る部屋、筋トレする部屋、食事をする部屋、くつろぐ部屋などなど。おのずとルールができてくる。たとえば、この部屋はスマホ持ち込み禁止、とかね。 いわゆる断捨離も並行して行い、どうしても捨てることができないけれど、常に必要でないものは倉庫みたいな場所に移した。なんだか過去の精算に等しい作業。でも、これは自分でやった方がいいね。すっきりする。 これから死にむかって(決してネガティヴな意味じゃなく)シンプルに生きた方がいい。その上で、身体が動く限り、好きだと思えることを全力でやって、人の役に立てたら本望。コを経験して、このままじゃいかんと、本気で思った。なので、体勢を整えているところ。 野垂れ死する覚悟さえありゃ、なんだってできるよ。たぶん。ミュージシャンなんて、そんな職業だよ。あ、今ラジオからWilco流れてきたけど、こういう音に救われる。で、彼らもそんな覚悟を持って生きてるから、こんなタッチになるんだよね。 この曲だよ。Sky Blue Sky。みんな、いい日曜日になるといいね。 もうひとつ付け加えるなら、彼ら、家族を大事にしてる気がする。想像だけどさ。それはちょっと羨ましい。笑。 さらにもうひとつ、付け加えるなら。このベースの演奏100点です。なにがって、音符の長さが。これ簡単だと思うでしょ?違うんです。みんな弾きすぎなんです。音符の長さをコントロールしてノリを出すのが本物なのです。日本にはこれができる人がいません。ほんとにいないのです。いたら、バンドに誘ってるって。いや、マジで。