5月14日 木曜日 晴れ
昨夜遅く。音楽界の重鎮から電話をいただきまして。
彼の悲痛なまでの声はほんとうにぐっときました。ほんとに、オレは自分のやれることを歓びをもって、全力でやらなきゃ、とあらためて思った次第。
———————
今週末、5月16日土曜日、20時からインスタライヴで配信する「ミスター・アウトサイド」について説明しておきます。ご存知ではない方もいらっしゃると思うので。
まずは僕に、HWに、多くのインスピレーションを与えてくれた故長谷川博一さんについて、この原稿を読んでいただければ、嬉しいです。既読の方もぜひ、再読していただければ。
彼はなんだろう。兄弟のような人でした。いつも僕が弟だったわけでもないけれど。
彼の素晴らしき遺志を勝手に継いで、友人たちと「ミスター・アウトサイド」を立ち上げたってわけです。上野にある素晴らしい古本屋さん「古書ほうろう」でまったりと開催するつもりだったのですが、コロナのおかげで延期に次ぐ延期。
やむなく、インスタライヴで縮小ヴァージョンをお届けするって次第です。
いつもより、真面目だと思いますが、彼のスピリットは「今を生きる」ヒントに溢れていると思うので、みなさんといい時間を創っていけたらと思っています。いつものように、飲み物と肴を用意して、愉しんでください。話もするけど、演奏もするし、音楽も紹介します。架空のラジオ番組、みたいな感じかな。
どうぞ、よろしくね。
今日いっぱいまで「ミスター・アウトサイド」へのメッセージ、質問など、コメント欄で受けつけています。遠慮なく、どうぞ。
ベス美、きれいになりましたね❗️
「ミスター・アウトサイド」非常に楽しみにしています。一時間で終わるか気がかりですが
すみません。途中で送信してしまったようです。
質問があればということでしたので、お言葉にあまえて。
長谷川さんはプロレスの本も多く出版されていますが、山口さんはプロレスはどうなんでしょうか?
好きなレスラーや技があれば教えてください。
「Mr.OUTSIDE わたしがロックをえがく時」
大好きな本です。今日も読み返しました。
このインタビューの時のことなど、山口さんから聞いてみたいです。
もしよかったらお願いいたします。
山口さんへ
ミスターアウトサイドという企画、
まだ、あまりよく理解できていなくて大変恐縮なんですが…(>_<)
昨年、岡山の皆さんが
≪メガトンロックンロールショウ≫というラジオ番組で
2週に渡って長谷川さんの追悼特集をした際、
ゲスト出演した山口さんが、秘蔵音源?!としてかけてくださった
長谷川さんのオリジナル曲≪わたしは土地を買わないだろう≫を
ぜひもう一度きかせてください!!
この曲のサビの歌詞をとりあげて≪Blink≫の中で
♪誰のものでもないはずだから 彼は土地を買わないまま煙になった
誰のものでもないはずだから 彼は空を買わないまま ひかりになった
と書いています。
長谷川さんの曲をまだきいた事のない方も、≪Blink≫のもとになった曲を
絶対きいてみたいはず!!
個人的には、≪山口洋の頭の中のスープ≫に通じる、山口さんのアレンジ力に
ただただ脱帽したのを覚えています。
また、長谷川さんに関連した曲としては、
≪ヘイ・マイ・フレンド/ドント・ダイ・ヤング≫や≪灯り≫がありますよね!!
それぞれの曲にまつわる長谷川さんとのエピソードと併せて、
生演奏していただけたら幸いです!!
アルバム≪Blink≫には、
長谷川さんへの想いを描いたと勝手にこちら側が連想してしまう曲が
たくさん収録されています。
≪ヘブンリー≫の♪空から君の声が響いてくる~とか、
≪私がこの世から消える日≫とか≪夢に取り組んでみよう≫とか…。
アルバム≪Blink≫に込めたおもいについても、聞かせていただければ、
うれしいです。
どうぞ、よろしくお願いします!!(=^・^=)!!
やっとのことで「悪だくみ」企画が実現、それもインスタライブで全国どこにいても視聴可能と喜んでいたら、政権による正真正銘のどす黒い悪だくみ法案が衆院可決される気配で、何ともやりきれない気分でもあります。
長谷川さんには直接関係ありませんが、金富さんにコンタクトとれる滅多にない機会なのでリクエストさせてください。かつて筑紫哲也さんが存命だった頃のニュース23では、毎週金曜日の2部に様々なミュージシャンをスタジオ呼んでライブを行っていたと思います。その中には、ヒートウェイヴ、キーラやアルタンと山口洋さんの共演、ガガガSPなども含まれます。こうしたライブ映像をまとめて1~2時間程度の特番を作れないものでしょうか。YouTubeに上がっていない貴重な映像も多数あると思います。なかなか難しいものがあるとは想像できますが、何卒ご検討よろしくお願いします。
最後に、「サンデーモーニング」毎週欠かさず見ています。もはや地上波における最後の良心的番組といっても過言ではない存在です。様々な誹謗中傷(特にネットの)に負けず(負ける訳はないけれど)今後も続けていってください!!
長谷川博一さんの訃報を山口さんのダイアリーで知って、最初に手にとったのはヒートウェイブのベストアルバムLong Long Wayのライナーノーツでした。それからは、なかなか著作を読む機会がつくれず、Mr.Outsideを図書館で読めたのが現状です。
ふと思い出し、レコードコレクターズ2018年11月号を手に取れば、連載最終回「追憶の泰安洋行(サブタイトル:細野さんの1976年名盤の深層を探る)」は(インタビュー含む)長谷川博一さんの手による約3年に渡る連載でした。あの長谷川さんとは気付かずに、この連載の「幅広い知識と深い考察」に私は触れていたのでした。思い出したきっかけは、やはり「軽妙洒脱な文章とユーモア」がきっかけでした。
山口さん、ほうろう店主宮地さんから聞ける愉快な逸話、長谷川さん独特のユーモアなどの話も楽しみにしております。
古書ほうろうさん提供の写真(90年BEST 10 ALUBUMS)にあった自己紹介”ホール(whole)ーという感覚ーの音が好き”の一文が凄く気になりました。1990年でこういう
感覚は早かった?hole(穴)をDig(掘る)していくとwhole(世界)に繋がる、と勝手な感覚で解釈しています(笑)。